登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山岳リゾート 徳澤園

f:id:yueguang:20201022214910j:plain

上高地バスターミナルから徳澤園まで、急ぎ足で6km超歩いてきました。

上高地 — 氷壁の宿 徳澤園

 

到着時間によって、夕食の時間が変わります。

私たちは、2巡目の18:45。

高速バスの中でおにぎりを2つと、諏訪湖サービスエリアの上島珈琲でコーヒーソフトクリーム(これ、おいしいんですよ!)を食べただけ。

すでにお腹がぐぅぐぅいっています。

 

f:id:yueguang:20201022214510j:plain

夕食前に汗を流そうと思ったけれど、1巡目の夕食(17:45)が始まってからの方がお風呂がすいているのではないかと、手ぬぐいを買ったり、ステキな館内をのんびり歩いていたら…

団体さんが到着。

到着は16:00までじゃなくて良かったんだ…

あ!

女性が多い。

風呂が混む! 急げ!

f:id:yueguang:20201022214235j:plain

ザックの一番上にまとめてあったお風呂セットをひっつかみ、大浴場へ。

タイミングいい!

1巡目の人たちでしょう、脱衣所から出て行くところ。

1人でのんびり湯につかります。

信濃白炭の湯」とあります。

ほんと気持ちいい~。

明日はお風呂入れないから、今日たくさんあったまっておこう。

お風呂は14:00~20:00までです。

f:id:yueguang:20201022214323j:plain

このドライヤー、まだあるんだ!

なんか好き。

ここでしか見たことないけど。

 

ふ~、気持ちよかった。

館内をご案内します。

f:id:yueguang:20201022214636j:plain

f:id:yueguang:20201022214710j:plain

ここがいちばん好き!

暖炉のある談話室。

館内にはほかにも、くつろげる場所がたくさんあります。

 f:id:yueguang:20201022214751j:plain

 

部屋は洋室・和室・相部屋(12,980円)の3種類。 

洋室はとってもステキです。

ホームページで眺めるだけで、なんかいい。

 

f:id:yueguang:20201022215101j:plain

相部屋に泊まりました。

以前泊まったのは何年前だろう。

そのときの相部屋は、広い部屋にマットレスが確か…8枚くらい敷いてあって

「山の中なのに、相部屋でこんなにスペースが確保されている!」

と感激したものです。

そのときと全く違う!

こっちの方がさらにいい。

鍵はかかりませんが、カプセルホテルのようにプライバシーは確保されています。

f:id:yueguang:20201022215236j:plain

 

トイレも、ここはどこかと思うくらいきれい。

充電スペースはそれぞれの枕元ではなく、相部屋の入口にあります。

f:id:yueguang:20201022215316j:plain

  

ダメだ…お腹がすきすぎて、宿泊者の食堂ではない方の食堂へフラフラと。

しかーし、当然のことながら時間が遅いので、食べ物の提供は終了。

テント泊で、食事の予約をしてあった人たちだけが食べていました。

飲み物は出せるとのことだったので、レモネードを飲みながら、空腹を紛らわします。

 

ここの館内は、どこも絵になります。

f:id:yueguang:20201022215422j:plain

f:id:yueguang:20201022215455j:plain

f:id:yueguang:20201022215529j:plain

 

やっと…やっと…18:45。

おいしそう!

f:id:yueguang:20201022215607j:plain

野沢菜の新漬(今の季節だけ)

・信州牛ステーキ

・牛すじ大根

・山菜そば

・岩魚は今朝まで裏の川で泳いでたもので、頭からしっぽまで柔らかく全部食べることができました。

 

外に出て空を見上げます。

天の川だ~。

まわりはぐるり、高い山に囲まれていますので空は狭い。

けれど星の密度がとても濃い。

流れ星も見えました。

 

明日の朝バタバタしなくていいように、ザックの中身を上司と確認しあってから就寝。

よく眠れました。

 

朝ごはんは、山では遅めの7:00から。

迷いましたが、蝶ヶ岳へはコースタイム5時間弱。

しっかり食べていくことにします。

 

f:id:yueguang:20201022215744j:plain

天草の天然ひじきは、食感も香りもとってもいい。

味噌汁がうまい!

自家製味噌だそうですよ。

 

f:id:yueguang:20201022215658j:plain

相部屋以外の宿泊だと、メニューが増えます。

かなりお値段がアップしますが。

 

f:id:yueguang:20201022215934j:plain

氷壁」帰ったらまた読もうっと。

 

さて、上司はライチョウを見ることができるのでしょうか?

 

続きます。