新幹線で山形へ。
山形駅前で、牛丼(小)と蕎麦のセットを食べます。
すごくおいしい!ってわけではないのだけれど、私にとっての山形到着メシ。
今夜の宿「ホテルメトロポリタン山形」にリュックを預けます。
山形駅から電車で15分くらい、山寺駅へ。
山寺、ほんとに大好き。
今は秋の色に染められていますが、新緑の頃もいいですよ。
まずは、ご神木の大イチョウ。
鮮やかな黄色。
きれい…
花を浮かべた水がある、これはなんだろう?
水みくじ、だって。
ひいてみます。
大吉でしたが、大大吉がいちばんみたい。
「向かうところ敵なし」
う〜ん、いい言葉。
「お金は使い方で価値が変わる」
お金はあっても困らないけれど、お金に縛られる人生にしないよう気をつけたい。
それに、人はいつ死ぬか分からない。
退職してからあれもしたい、これもしたい、ではなく、体力があるうちじゃないとできないこともいっぱいある。
やってみたいことはどんどんやろう。
う〜ん、どこを見ても美しい。
途中にある石仏の優しい顔を見ながら、1015段を少しずつ上がっていきます。
でかい岩から木が。
ここに大きな阿弥陀如来が見えます。
長い歳月をかけて雨が岩を削り、その姿が作られたそうです。
上の方に、いくつかお寺もあります。
御朱印もいただけますよ。
修行者しか入れないところにもお堂が見えます。
なにも、ここで郵便出さなくてもいいじゃないの…
でも、もし私がこの地域の郵便局で働いていたら、ここまで取りに来る係に立候補したいです!
そしたら日曜をのぞく毎日、趣味を兼ねて登ってこられるし。
かわいい花を発見。
「ナツシロギク」
小さく白い菊が5つ密集しています。
来た道を下りていくのですが、何度も何度も立ち止まります。
ツレが自分のペースを守りながら登ってくるのを見ると、健気で泣けてきます。
トシのせいでしょうか?
また来ようっと。
電車の時間まで1時間あるので、休憩がてら芋煮を食べます。
芋煮、大好き。
地方ごとに味も具も違うそうですが、里芋と豚肉とネギ、シンプルなのが好き。
さて、夜ごはん。
山形到着メシの店で、おでんやもつ煮もいいなぁ〜、と思っていたけれど、居酒屋に行くことにしました。
こんな個室。
エイの肝刺しは、とろ〜りと濃い甘さ。
カツオの藁焼きは、たっぷりの薬味+マヨネーズが合う。
この刺身なんて、380円ですよ?
サバ、うまぁ。
ウニと大葉のおにぎりでシメ。
芋煮アイスは、バニラアイス+しょうゆ+里芋の組み合わせ。
などなど、たらふく食べてホテルへ戻ります。
山形駅直結のこのホテル、とてもすてきな部屋でした。
お風呂に入り、ベッドでのんびりしながら山寺の写真を見ます。
いい1日だった。
行けて良かった。