登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山景 その12

f:id:yueguang:20210125210847j:plain

南アルプス仙丈ヶ岳」の山頂で撮った1枚です。

ブロッケン現象といいます。

 

ひとり立つ私の影の周りを、虹がぐるりと囲んでいます。

霧があるとき、雲海、背中に太陽があれば見られることが多いです。

1年に1~2度は見ているのでそれほど珍しい現象ではありませんが、すぐにぼやけてしまったりして短い時間しか見られません。

 

このときは私ひとりでしたが、ブロッケン現象を初めて見たときは20人ほどの人が並んでいました。

それぞれの影を虹が囲んでいて、なんだかとても感動しました。

 

人の影だけでなく、自分がいる山の影を取り囲むような大きなものを見たこともあります。

 

珍しくなくたって、やっぱりステキな景色です。