登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山景 その14

f:id:yueguang:20210301135036j:plain


この道を何度歩いただろう。

北アルプスの双六(すごろく)岳です。

 

海で水平線を見て「地球って丸いんだ!」と改めて気づくことがありますが、このなだらかで丸く広い山頂を訪れるたび、海よりも「地球みたい」と思います。

その真ん中をのびる登山道。

なんて気持ちのいい道なんだろう。

真正面には槍ヶ岳

 

双六岳から双六小屋へ下る道では、よくライチョウに出会います。

同時に7羽見たこともあるくらい。

 

双六小屋から西鎌尾根を歩き、槍ヶ岳へ。

最後の登りだけ少ししんどいですが、双六小屋でおいしいご飯を食べたあとならがんばれます。

 

これから歩く道、今まで歩いてきた道が見える、こんな稜線歩きが好きで好きでたまりません。