登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

茶屋メシのはしご

雲ひとつない快晴なので、ちょっと山を歩いてくることにしました。
出発が遅くても行けちゃう高尾山。
まだ10時半なので、景信山から高尾山にしようと思っていましたが、高尾駅についたらバス停には長蛇の列。
小仏行きの方がすごいか。
陣馬高原下行きは少ない。
なら、陣馬山に決めた。
花粉はまだまだ全盛期。
いつもの薬に加えてセレスタミンも服用しておきます。

うとうとしていると、途中の「夕焼小焼」バス停でふと目が覚めました。
大きな枝垂れ桜が、急に視界いっぱいに飛び込んできました。
ハラハラと散る無数の花びら。
きれいすぎて、ビックリしてしまった。

f:id:yueguang:20210412062322j:plain

11:30に陣馬高原下バス停を出発。
標高は328mです。

舗装路が長いんだよなぁ(15〜20分)…と思いながら歩き始めたら、2度見する落とし物(?)が。

f:id:yueguang:20210412062353j:plain

11:45に山道へ。
いつものペースで20分くらい歩くと、170m登っていました。
ここからしばらくは徐々に緩やかになります。
登りはじめの20分は、いつもキツイ。

f:id:yueguang:20210412062438j:plain

お、またけっこうな登り。
でも体が慣れてきているせいか、始めよりきつくないんです。

f:id:yueguang:20210412062522j:plain

日曜日で快晴、だけれどすれ違う人も少なく静かに歩けました。
汗びっしょりだけど気持ちいいなぁ…
桜もまだ咲いてる。

f:id:yueguang:20210412062553j:plain

山菜うどんまで、あと少し!

バス停から1時間10分。
陣馬山の山頂です。
標高は857m。
鯉のぼりだ〜。

f:id:yueguang:20210412062626j:plain

信玄茶屋の山菜うどん。
甘めの椎茸うまー!
柚子の香り〜。

f:id:yueguang:20210412062702j:plain

薄着のままだと、汗が冷えて寒いくらいです。

う〜ん、うすうす勘づいてはいましたが、これじゃ足りない。
柚子シャーベットも惹かれるけど、お腹ふくれないし。
お隣の清水茶屋にも行っちゃえ!
陣馬山にはふたつの茶屋があるのです。

陣馬そばと、ところてん(藤野の名産、ゆずぽん使用)を注文。

f:id:yueguang:20210412062741j:plain

ヒエヒエのところてん。
すっぱうまい!

f:id:yueguang:20210412062808j:plain

陣馬そば…具だくさんだ。
初めて食べたけど、いいなぁ。
陣馬山の茶屋ごはん。

f:id:yueguang:20210412062913j:plain

景色もいいし、最高!
隣と後ろのカップルのアツアツ会話が面白すぎて、吹きそう。
あ、もう1時間以上も滞在してるではないか。

13:40に景信山へ向けて出発。
ここからは散歩にします。
まき道があればそちらへ…
わざわざアップダウンの方を選択するときもありますが、それは「体力つけるぞー」と気合が入っているとき。
今日はお腹いっぱいなので、のんびり散歩で良いではないか。

f:id:yueguang:20210412062951j:plain

15:00
景信山
ギリギリ間に合ったかと思ったら売り切れで終了、片付け中でした。
なめこ汁…残念!
来月また、ここで餅つきをやるのでご挨拶をして高尾山へ下ります。
15:20

f:id:yueguang:20210412063020j:plain

柔らかそうな葉。
春ですねぇ。
ほんとに静か。
ちょっと時間をずらせば、混んでいる高尾山周辺でもこんなに快適に歩ける。
ただヘッドライトは必ず持参です!
山の闇は街よりずっとずっと深く、早く訪れます。
これからの季節、ナイトハイクもいいなぁ。

f:id:yueguang:20210412063102j:plain

16:00
城山
鉄塔があるので、城山はどこからでも分かります。
城山は高尾山周辺でも特に、花が多いイメージがあります。

f:id:yueguang:20210412063146j:plain

え?
大きな天狗がいなくなってる…
茶屋の方々が答えてくださいました。
「よく聞かれるんですよ〜」
「みなさん気になるみたいで」
ハイ、私もあれがなんとなく好きです。
「雨ざらしだから朽ちて撤去されたのよ、八王子市役所に」
「そもそも天狗は高尾山なのに」
とのことです。
もう会えないのかぁ、残念。

f:id:yueguang:20210412063831j:plain

以前撮った写真です。

16:20
ここ一丁平は桜の名所ですが…1週間前に来たらすごかっただろうな。

f:id:yueguang:20210412063300j:plain

富士山はうっすらシルエット。
スマホのカメラでは難しいか…

f:id:yueguang:20210412063223j:plainこれはシャガ。
この花を見るたび、芸術だと思います。

17:50
稲荷山コース登山口

今日の遠足もとっても楽しかった!
来てよかったなぁ。