登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

千葉 沖ノ島公園へ

先日、また千葉へ行ってきました。 
まず、館山の「寿し甚(すしじん)」へ。
地魚10貫に、すまし汁仕立てのあら汁がついたセットに、ウニを1貫つけるという注文を何年も続けています。
このあら汁がおいしくて…おかわりすることもあるくらい。
そして今回は、お寿司がとてもおいしかったので、ウニまで食べたあとに地魚10貫をもう一度頼んでしまった。

f:id:yueguang:20210619192301j:plain

満腹〜。

f:id:yueguang:20210619192615j:plain

そのあと、歩いて渡ることができる島「沖ノ島公園」へ向かいました。

沖ノ島公園 | 館山市役所

館山の沖ノ島について(沖ノ島海水浴場/千葉県館山市)

ここはオススメです!

水がとてもきれいで驚きました。

f:id:yueguang:20210619193432j:plain

夏には海水浴もできるようですが、潮の流れがきつい箇所もありますのでご注意ください。

f:id:yueguang:20210619192709j:plain

梅雨入り前の真夏日で気温は30℃超。

緑も空もとてもキレイで、汗びっしょりになりながらも、楽しく島を一周しました。

その道も変化に富んでいて、1キロなんてあっという間です。

緑の濃い匂いで体を満たしたくて、何度も何度も深呼吸。

ベンチもありますので、のんびり景色を眺めたり、いろんな過ごし方ができそうです。

島に渡る手前が駐車場で、そこと島内にもトイレがあります。

f:id:yueguang:20210619194925j:plain

f:id:yueguang:20210619192839j:plain

こんなダイナミックな地形も見ることができます。

沖ノ島公園は自衛隊の基地に沿うようにあるので、歩いている間も、何度もヘリが着陸していました。
ヘリを見るのが好きなら、これだけでも楽しいかも。

f:id:yueguang:20210619193147j:plain

f:id:yueguang:20210619194046j:plain

f:id:yueguang:20210619210230j:plain

散歩を楽しんで、喉が乾きました。
ふと入った、近くのセブンイレブン
店内には、目を奪われるほどの自衛隊グッズ!
店名もそのまんまですね。

f:id:yueguang:20210614143938j:plain

マスクを2つ買いました。
各地の基地のシンボルマークがあしらわれています。
仕事では不織布マスクですが、山では汗をかいても気持ち悪くない素材のマスクをしています。

f:id:yueguang:20210614144351j:plain

f:id:yueguang:20210619194133j:plain

ほかには、最近、飛行機に興味がある甥っ子にピンバッジを買いました。
ほんとはTシャツも買いたかったんだけど、宿のチェックインの時間がせまっており(その順番で貸切風呂の予約をとるので、早めに到着したかった)、うぅ〜と思いながら店を出ました。
翌日また、このセブンイレブンへ行ってもらい、「速乾性だから山でも着れるし!」と言い訳しつつ、2枚購入。
職場で、なぜか上司から「上官」と呼ばれているので、会社へも着ていってみようと思います。

続きます。