登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

サザンクロスリゾート

東伊豆の川奈でダイビングをするために宿泊しました。

ゴルフ場併設のホテルです。

駐車場に車をとめると…あれはヤギ?

f:id:yueguang:20210716112357j:plain

f:id:yueguang:20210716112443j:plain

4匹いました。
ツレはヤギを見ると怯えます。
もう20年近く前、沖縄でヤギに餌やりをしたとき。
押しの強いヤギに、餌をほぼ全部持っていかれました。
ほかのヤギにもあげたいツレは
「独り占めしちゃだめだよ」
腰がひけながらも真剣ですが、グイグイこられる。
そして取られてる。
笑いがとまりません、こっちは。
 
 
じゃらんのタイムセールで通常の半額、ひとり1万円で泊まれたのですが、部屋は広いし、温泉のお風呂がついています。
f:id:yueguang:20210716112534j:plain 
それなりの温度のお湯が出るまで30分かかります。
その間は出しっぱなしにするしかありません。
冬はどうなっちゃうんだろう?

f:id:yueguang:20210716112647j:plain

そして、たまるまで20分と書いてあるのに、なぜかその何倍もの2時間以上かかるのがちょっとめんどくさい。
蛇口から出る量が少なすぎるんですもん…追い焚きももちろんできないから、朝風呂なんて無理。
何時に起きて出し始めなきゃいけないの…30分後にまた起きて、湯になったのを確かめてから栓をしないといけないし。
この点だけガッカリでした。
大浴場もありますが、今は人の多いところはいやで。
お風呂だとマスクもないですし、女性はおしゃべり、どうしても始まっちゃうんですよね〜。
男風呂は、スーパー銭湯で働いたときの経験しかありませんが、女風呂と比べたら静かです。

f:id:yueguang:20210717194112j:plain

夕食も少ないかな、と思ったけれど終わる頃にはちゃんと満腹になっていました。
アワビの踊り焼き、おいしかった。
 f:id:yueguang:20210717194139j:plain
最後はシジミの赤出汁。
 
部屋からの景色は、駐車場かゴルフ場です。
ゴルフ場だと、視界いっぱい緑でいいですねぇ。
高校か、30歳くらいまでソフトボールをやっていたので、今までの職場で何度もゴルフに誘われましたが、止まっているボールになぜかちっとも当たらないんですよね。
めいっぱい打つのはできますが、力の調整ができません。
何打うてば、あの小さな穴に入れられるのか…一生やることないと思われます。

次回は海のお話です。

先日、水中造形センターが破産手続きをしました。
マリンダイビングという、ダイビングを始めた頃は欠かさず読んでいた雑誌を出版していました。
そのほか、ダイビングツアーなども企画していましたが外出自粛が続き、事業が継続できなくなったようです。
きれいな写真に毎号、目を奪われました。
ダイビングをしなくなってからも、たまに買っていたので残念です。