登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

ザックと靴を買いに

池袋の好日山荘へ行ってきました。

ほとんどを石井スポーツで揃えているのですが、どの店舗でもそうなのかもしれないけれど、店員さんにかなり差があるように感じたので、いつもと違うところで買ってみようと思いました。
それぞれのブランドの専門店もあるけれど(コロナで閉店もけっこうありました)、これでなくちゃいやだ! というのでなければ、やはりいろいろなメーカーのものを扱っていて、一気に比べることができる石井スポーツ好日山荘が便利です。
mont-bellは、近くにありましたが行きませんでした。
mont-bellなぁ…
ゴアテックスの雨具なんて、他よりずっと安くていいと思うし、ダウンも高品質。
寝袋や靴下も買っています。
でもザックだけは好みじゃなくて。
 
まずは自分で選んだけれど、迷ったり質問があるとき、その点にズバッと答えてもらえていい買い物ができました。
店員さん、ありがとう!
ネットで買うよりずっといいと思うんです、こういう店員さんたちに聞いて
「これがいい!」
と思って買うことができるのって。
だから聞くだけ聞いて、ほんの少しでも安く…とネットで買わないでほしい。
聞いたなら、納得させてもらえたなら、そこで買ってほしい。
実店舗がなくなったら、比べたりできなくなるんですから。
 
今回は、ザックと靴が目的です。
店内に入るとすぐ左手が靴のコーナーでした。
前に新宿の石井スポーツで見て
「きれいだな、この色」
と思ったサロモンの靴があって、しかも30%オフではありませんか。
長く使うものやサイズにこだわらなくてはならない靴は、安いから買おう! とはならないけれど、欲しいものが安いのであれば嬉しいです。
ハキハキした女性の店員さんが、ほかのお客さんの接客をしていたので待つつもりでしたが、お客さんが出された靴を履いているうちにさっと寄ってきて、声をかけてくれました。
見てるだけのときに
「これぇ、今日入荷したばかりなんですよ~」
「いちばん人気なんですぅ~」
とか声をかけられるのは面倒ですが、
「何かあれば言って」的な声かけがいいなと思いました。
 
試し履き用に、いつも山で履いている靴下を持って行ったのですが、このトレランシューズなら薄手の方がいいと思い、ウールの薄手靴下も購入。
買おうと思っていた靴だけでなく、最近大きく変わったブランドの靴もいくつか説明してもらい試すことができました。
結局、最初にいいと思ったサロモンのトレランシューズにしました。
f:id:yueguang:20211219230538j:plain 

お次はザック。
日帰りのとき、22リットルを使っているのですが、下にいくにつれてすぼまった形で、最近は使いづらいと感じるようになりました。
今みたいに寒くなってくると、登山口への往復ではダウンを着ていますが歩くときは脱ぎます。
そうなると、山でご飯をつくるセットを入れてるときなんて、ギュウギュウに押し込まないと入らないですよね~。
美しくパッキングしたいので、夏はいいけど、冬はミレーの30リットル(サースフェー)の山小屋泊サイズのザックを背負って、高尾山などへ行っていました。
ただ、30リットルって長いんですよね、やっぱり。
日帰りでそんなに大荷物じゃないだろう! ってサイズ感になってしまうのです。
サースフェーは特に、同じ30リットルでもたくさん入る気がします。
 
で、25~28リットルくらいを探していました。
ミレー、カリマー、ドイター、ノースフェイス、アークテリクス、マムート、コロンビア、オスプレーなどなど、該当するサイズのザックを見ていきます。
ポケットの有無など条件をつけていくと、なかなか気に入るものがない。
この中では、グレゴリーのジェイド28がいいかなと思いました。
30リットルのミレーのザックで当たり前のように使っている、ボトルを出し入れしやすいサイドポケットがないのが残念ですが、まぁ、それはしょうがない。
ほかに、私のスマホは入りませんでしたが、目薬やリップなどを入れたい腰のポケットもあるし、これにしてみようかな。
レインカバーがついているのもいい。
別売りだとけっこうお高いんです。
メイン部分がガバッと開くのも、見やすく取り出しやすくていい。
 
そして、恥ずかしながら初めて知ったことがありました。
店員さんに見てもらいながら試着(?)をしていると、
「腰でしめてください」
と言われました。
「骨盤でしめちゃダメですか? 腰で支えられるような気がするし」
いつも背負っているミレーのサースフェーは、骨盤でいいそうなんです。
2つのザックに中身を入れた状態で、横から見てみると…
ボトムの形が全然違う。
その形によって、骨盤でしめるのか、腰でしめるのかが変わるそうです。
知らなかった…
腰でしめたことがないので違和感はありますが、背面の長さをマジックテープで調節していただき、ぴったり体に合いました。
「こんな機能があるよ、っていうのを教えてください」
とお願い。
優れた機能があるのを知らずに背負うのはもったいないですから!
サングラスを落とさずに引っかけられるとか便利~。

f:id:yueguang:20211219231025j:plain

 
これを背負って、これを履いて、まず高尾山へ行ってこようと思います。
楽しみだなぁ!