登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

伊豆でパターゴルフ

f:id:yueguang:20220314191924j:plain

新しいスポーツをやってみたい、と2年ほど前からぼんやり思っていました。

高校の授業で、体育の先生に

「センスある!」

と褒められた柔道をやりたいと思ったのだけれど、コロナ禍になり接触するスポーツをイチから始めるのは難しい。

でも、やってみたいと思った機会は逃したくない。

ソフトボールを30代半ばまでやっていたことから

「絶対うまくなるよ。女性が少ないから接待にも出てほしいし」

と、いろいろな職場で言われ続けたゴルフ。

そのときは

「休みの日まで好きでもない人と会うなんで、ぜったいイヤ!」

と心の底からお断りを続けてきました。

でも、外でやるスポーツはきっと好き。

歩くのも、もちろん苦じゃないし。

 

そこで、2021年11月からゴルフを習い始めて5ヶ月目に入りました。

街にはゴルフを教えてくれるところが、こーんなにあるんですね。

興味がないと、視界にも入らないということがよく分かる。

レッスンは、ゴルフを始めようという気持ちがしぼみそうになるくらい高かったけれど、最初に間違ったフォームになってしまったら(おそらく、ソフトボール打ちになるでしょう)うまくなることはないと思ったので、半年だけと決めて習うことにしたのです。

そして、こんなんで出ていいのか分からないけれど、いよいよコースに出る日がやってきます。

レッスンの中で一度だけ、コーチと一緒にコースをまわれる機会が含まれているのです。

迷惑をかけないか不安。

でも誰にだって初めてはありますよね。

せっかくレッスンを受けているのですから、アドバイスをもらいながらまわれるこの機会を楽しみたいと思います。

 

初コースは4月上旬ですが、それまでに一度はパターで打っておきたいと思い、ツレと伊豆へやってきました。

東京にもパターゴルフができるところはあったのに、わざわざ伊豆まで。

見晴らし良さそうだし、という理由もあるのですが、伊豆を選んだ理由は…

20年ほど昔に「ぐらんぱる公園」で人生初のパターゴルフをしたときのこと。

いったりきたり、30センチにも満たない距離がまったく入らなかったのです。

そのイメージを払拭したい。

懐かしのぐらんぱる公園では、もうパターゴルフはやっていなかったので、動物園とパターゴルフ場と打ちっぱなしが同じ敷地内にある施設へ行ってきました。

伊豆アニマルキングダム【公式サイト】

けっこう入場料が高いなぁ。

動物の飼育にお金がかかることは理解できるけれど…それにしたって。

それなのに駐車場料金もとるんだ…そりゃ、すいてるわけだ。

最初からパターゴルフをやる、と決めていれば入場料込みで2,900円ですが、園内に入ってからやろうとすると高いので注意です。

入場料2,500円プラス1,800円かかります。

天然芝がオススメです。

人工芝は安いけれど、なんともいえない感じの擦れた芝でした。

 

打ちっぱなしはネットもなく豪快に飛ばせて良さそうです。

もう来ることはなさそうだけど、パター以外のクラブも持ってきていれば、やっていたと思います。

 

f:id:yueguang:20220314192827j:plain 

18ホールをまわるのに45分ほど。 

私たちのほかには、誰もいないのでサクサクすすみます。

なんか、あっという間に終わっちゃった。

もう1周やりたいな…

受付の方に聞くと「どうぞ〜」

やった!

2打目で入ったり、4打もオーバーしたり。

まぁ、メチャクチャですね。

f:id:yueguang:20220314193247j:plain

曇り空で北風ビュービューでしたが、たっぷり楽しみました。

 

f:id:yueguang:20220314194251j:plain

動物園には興味が全くなかったのに、帰りにちょろっと寄ったら…

おもしろかった!

寝坊して13:30の到着になってしまったことが悔やまれます。

16:00閉園なんですもん。

パターゴルフ2周終わったのが15:15だったので、30分ほどしか見られなかった。

通路が高くつくられているので、動物の頭と同じ位置で歩けます。

キリンなんて真横に顔が!

f:id:yueguang:20220314193450j:plain

 

ホワイトタイガーの迫力はすごかった。

ぐるぐる歩き回るたび、ガラスにドン、ドンと頭をぶつけているのがかわいそうになってしまったけれど、目が離せませんでした。

 

f:id:yueguang:20220314193523j:plain

 

 

シマウマって、しっぽもシマシマだったんた…

 

f:id:yueguang:20220314193721j:plain

 

 

そのあと、「茄子(なすび、と読みます)のはな」に泊まりました。

https://www.nasubi-h.com/

大浴場はなく、各部屋に露天風呂がついています。

f:id:yueguang:20220314194209j:plain

寝坊したくらいたくさん寝たのに、いっぱい食べたあとお湯につかったら、まぶたが持ち上げられないくらい眠たくなり、熟睡…

 

f:id:yueguang:20220314195607j:plain

写真を撮るのを忘れたのですが、お品書きが抽象的でおもしろかった!

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ〜、と思ったのに、最後のご飯でちゃんと満腹になっていました。
 
またパターゴルフしたい。