登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

またまたパターゴルフへ

習い始めてもうすぐ半年のゴルフ。

今月上旬に、習っているコーチたちと初めてコースへ行く予定でした。

…しとしと雨。

強風、土砂降りでなければ催行するとのことでしたが、初めてのことです。

おそらくうまくできないことだらけなんだから、天気に関するストレスだけはナシであってほしい。

クラブをいちいち拭いてから振ったりバッグにおさめたり…そんなことすら、いっぱいいっぱいでできそうにない。

モタモタしていたら、後ろの組にも、一緒にまわる人たちにも迷惑をかける。

習うのは今月までなので、コーチと行く機会は失われてしまいますが、あきらめました。

でも、このまま自己練習は続けようと思います。

打ちっぱなしに行くとやっぱり楽しいですし。

ソフトボールをやっていたときに通っていたバッティングセンター(試合の打率はいいのに、ここでは打てない)より、スカッとします。

 

そしてツレと行くパターゴルフが楽しい。

もちろん勝敗は決着つけます。

今回行ったのは、ここ!

f:id:yueguang:20220415105221j:plain

湯河原で遊ぼう!オレンジラインパターゴルフ場 | 湯河原温泉にある家族経営のパターゴルフ場です。ルールは簡単なのでゴルフ未経験者でも大丈夫。用具も無料で用意しています。湯河原駅から車で5分、みなさんお気軽にお越しくださいませ!

 

周囲は民家。

コンパクトな9ホールです。

f:id:yueguang:20220415105312j:plain

2周目も可能で、その場合は500円です。

パターや靴のレンタルもあるので、思い立ったら寄れます。

f:id:yueguang:20220415105412j:plain

とっても気に入りました。

OBがあるのもいいし、コースが起伏に富んでいます。

f:id:yueguang:20220415105442j:plain

もちろん、私の腕前は大したことありませんが、斜面にうまくぶつけてコースを変えてみたり、とそれなりに頭をつかって攻略します。

芝もとてもきれい。

6月は芝の手入れをするそうで、休業です。

f:id:yueguang:20220415105559j:plain

「また、ここ来ようね~」

と言いながら、伊東方面へ向かいます。

 

前回通った時に、この店はおいしいに違いない! と思っていた蕎麦屋さんへ。

f:id:yueguang:20220415105659j:plain

やっぱりおいしかった~。

揚げた餅って、なんておいしいのでしょう。

f:id:yueguang:20220415105724j:plain

私は、つけとろを注文しました。

揚げた餅が入っていた汁は、まだ温かく大根おろしも入っています。

これもつけ汁にして、2種類のお蕎麦になりました。

 

宿のチェックインにはまだ早いから、どこへ行こう。

大室山方面へ車を走らせていると、「松川湖 奥野ダム」とありました。

f:id:yueguang:20220415105818j:plain

f:id:yueguang:20220415110013j:plain

ダムの周囲は約5kmの遊歩道。

今の季節は芝桜も咲いているようでしたが、なんせ暑い。

25℃(私の中では、25℃は猛暑日なんです、10〜15℃が適温)超えていて汗びっしょりだし、また今度~。

f:id:yueguang:20220415105934j:plain

 

今夜の宿は「伊東温泉 陽気館」です。

展望大露天風呂 伊東市外一望の絶景|伊東温泉 陽気館

2つの源泉をもち、内湯と露天風呂で泉質が違います。

f:id:yueguang:20220415110208j:plain

露天風呂へは、なんと!

館内に設置された登山電車という名のケーブルカーで、ゴトゴト向かいます。

これがまた45°の傾斜。

f:id:yueguang:20220415110314j:plain

露天風呂は混浴ですが、女性専用の時間帯も夜と朝に設けてありますので、ご心配なく。

 

宿の中で、こんな文字を見られることがおもしろいと思いませんか?

f:id:yueguang:20220415110403j:plain 

温泉にゆっくりつかったあとは、チェックイン時に敷いてくださるようにお願いしておいた布団へダイブ。

夕食まで、うとうと。

毎回同じだ…

f:id:yueguang:20220415110628j:plain

凌ぎが、焼きおにぎり茶漬けでした。

「残しておいて夜に食べては?」

と、魅惑のお誘いが仲居さんから。

そうします!

f:id:yueguang:20220415110818j:plain

 

ぐっすり眠って、お腹が空いていない気がするのに、もりもり朝ごはん。 f:id:yueguang:20220415111029j:plain

この日は雨予報だったので、外で遊ぶのはやめて「めんたいパーク」へ行くことにしました。

めんたいパーク | 明太子のテーマパーク

以前、大洗のお店に行ったことがあります。

f:id:yueguang:20220415111113j:plain

3年前くらいだったかなぁ。

できたての明太子の試食で、そのおいしさに感激し、フードコートで食べた明太子のおにぎりが最高で。

ウキウキしながら向かいました。

めんたいパークの向かいには、道の駅があります。

フロアガイド – 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

ここは、ほかではあまり見ないような買いたくなるお土産や野菜が多かったです。

f:id:yueguang:20220415111230j:plain

白いイチゴなどを買いました。

甘くておいしかった~。

お寿司屋さんのランチにも惹かれましたが、私のお腹は明太子おにぎり一択!

 

限定のお菓子をとれるUFOキャッチャーもあるんだ。

f:id:yueguang:20220415112210j:plain

あ!

できたて明太子の試食あったー。

おいしい〜。

f:id:yueguang:20220415112332j:plain

 

f:id:yueguang:20220415111322j:plain

まず、ここで明太子のできるまでや、作っているところを見学します。

ちょっとしたゲームや、撮影スポットもあり、楽しいです。

f:id:yueguang:20220415112411j:plain

f:id:yueguang:20220415111419j:plain

ここでは、明太子と一緒に食べられちゃうようなのが撮れました。

f:id:yueguang:20220415111437j:plain

f:id:yueguang:20220415111509j:plain

f:id:yueguang:20220415111634j:plain

いよいよランチ。

明太子おにぎり、ツレは焼きたらこおにぎりにしました。

大きめのおにぎりに、一口目から具がぎっしり。

コンビニで売ってたら買う。

明太子フランスパンも持ち帰りで。

f:id:yueguang:20220415111721j:plain

デザートは、明太子ソフトクリーム。

辛味は少しピリッとする程度で、なんだかクセになる味なんです。

f:id:yueguang:20220415111921j:plain 

次回は、修善寺のサイクルセンターでパターゴルフをしようと思っていて、そのときまた明太子おにぎり食べようっと。

でもパスタもいいな…

f:id:yueguang:20220415112059j:plain


帰って食べた明太子フランスパンは普通でした。

やっぱり、おにぎりが最高!