登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山梨へ その2

朝、窓から入ってくる光で目が覚めました。

いい天気だ~。

西沢渓谷|山梨市観光協会

今日はツレと西沢渓谷を散歩します。

まずは朝風呂に入って朝ごはん。

温泉で炊いたおかゆは、おかわり自由です。

 

ツレは食べ過ぎてしまったのか、お腹が冷えてしまったのか…

昨日からお腹の調子が悪いみたいです。

西沢渓谷は駐車場からゆっくり歩いて1周4時間弱ですが、少しだけ散歩することにしました。

西沢渓谷へ向かう道は、藤の花が盛り。

藤棚からこぼれ落ちんばかりの藤の花は見ますが、自然の中でこんなに咲いているのは初めて見ました。

かたまってあるわけではなく、ぽつんぽつんと木があるのですが、薄紫色がとても優雅。

 

駐車場の近くでは、よもぎ餅を販売しています。

散歩のおともに、いかがでしょうか。

着色料ナシ、よもぎの葉だけの香りです。

冷凍して食べるために、2万円分購入する人もいるとのこと。

やわらかで口の中に変な味が残ることもない。

本当においしかったです。

西沢渓谷蒟蒻館 - 山梨市/和食(その他) | 食べログ

少し手前の道の駅のような建物「蒟蒻館」へ、お時間があれば、寄ってみてください。

以前、下山したあとに、ここで、こんにゃく尽くしの定食を食べています。

私は何度か腸閉塞になったことがあり、こんにゃくは控えるよう言われていますが…好き。

 

 

はじめの1キロちょいは林道歩き。

通行止め(車やバイク)の左脇から入れます。

ヤマツツジなどが咲いていて、の〜んびり歩けます。

 

また、甲武信(こぶし)岳も登りたいなぁ。

妹と今くらいの季節、雪が残っている頃に登りました。

 

「西沢渓谷入口」から、いい道が始まります。

 

吊り橋を渡ってしばらく行くと、ひとつめの滝「大久保の滝」です。

 

 

階段を上ると、ふたつめ「三重の滝」

コバルトブルーですね~。

先週行った青森の「青池」とは、また違ったブルーです。

どちらにも共通していることは、不純物がないからこその美しい色。

赤い光は吸収されて、波長の短い青い光が散乱して水底の白い岩に反射してこんな色になるんですって。

射し込む光も見えます。

 

滝見台がもうけてありました。

 

今回のお散歩は、これでおしまい。

終点の「七ツ釜五段の滝」は、コバルトブルーが五段になっています。

新緑の美しい今の季節、とくにオススメですよ。

 

 

みさかグリーンパーク

ふたつめの目的地、パターゴルフです。

ツレはゴルフをしませんが、毎回負けます。

このパターゴルフ場は、アップダウンはありませんが、くるっと曲がっていてなかなかの難コース(強く打ってしまう私だけ?)です。

1,600円で何周でもできます。

パターやボールは無料で貸していただけますので、ご家族で楽しめると思います。

 

昨日と同じ、ほうとう屋さんへ行く予定でした(若鮎がまた食べたかった)が、15:00を過ぎているのに、待っている人がたくさんいて「待てない!」

もうひとつの有名店「ほうとう不動」へ。

おもしろい建物だなぁ…

ほうとう不動「ほうとう、河口湖、富士山、郷土料理」

ほうとうは1種類のみ。

麺は、好み!

だけど、具の野菜が…

白菜は大好きで、私もよく鍋に入れますが、けっこう水分が出ますよね。

そのせいか、なんだか味が薄い。

そして白菜を含む野菜が、切れ端ばかりのような感じでおいしくない。

 

昨日の「キノコほうとう」と比べてしまいます。

次に行くときは、歩成で食べようっと。

 

昨日登れなかった乾徳山、いつ登ろうかなぁ…