登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

伊豆へ

中伊豆のサイクルスポーツセンターにあるパターゴルフ場へ行きました。

パターゴルフのみの場合、入場料は不要でそのままパターゴルフ場へ進みます。
18Hで1,650円、くねくね曲がるコースです。
天然芝ですが、手入れはあまりされてないようでした。

ツレ(ゴルフしない)に毎回負けるのですが、今回初めて1打差で勝ちました!
しかもPAR72のところ、71です。
そんなでまわれたことがないので、大興奮。
あっちゃこっちゃいかず、うまくいきました。
 
お腹がすいたので、川奈近くの「一徳」へ。
油そばを注文。
中盛りにしたら、かなり食べごたえありました。

 
今夜は、陽気館に泊まります。
先月も泊まってパターゴルフをしていました。
今回も同じ。
パターゴルフが趣味みたいになっています。

最近は、チェックイン前に布団を敷いておいてくださる宿が増えて嬉しいです。
湯につかってゴロン、が最高ですもん!
以前は、備考欄に
「できれば、チェックイン時に布団を敷いておいていただけると嬉しいです」
と、入力してお願いしていたのですが、コロナ禍を経て、乗り物の中では騒がないなどのマナーを含めて、いいふうに変わったこともたくさんあるように思います。
以前の職場では、「表情が見えなくなる」という理由で、花粉症でも風邪気味でも、ともかくなんでもマスクは一律禁止だったのですが、もちろん今はそんなことありません。
 
ツレと露天風呂にはいり、昼寝をして夕食のためにお腹をすかせます。
館内にある登山電車で露天風呂を目指します。

 
小さいですが、客室にもお風呂がついており、温泉です。
洗面所やシャワーも温泉。
湯量豊富♨

 
あっという間に夕食。
キンメの煮付けや刺身、すき焼き…

フルコースだな…
焼きおにぎりのお茶漬けは、夜食にとっておいたけど寝た。

 
翌日もまたパターゴルフ。
アップダウンがおもしろかった湯河原のオレンジラインパターゴルフ場へ。
ツレは、旗に向かって急な下り坂の9Hでホールインワン
二段下って急カーブを曲がり、まさかまさか…カップに吸い込まれていきました。
息がとまるもんですね、見守るときって。
前回も同じコースを狙っていたらしいですが、そのときはOBだったんです。
すごい!
楽しかったから、500円支払って、もう1周(はじめは1000円)。

ゴルフをやったことがあってもなくても、子どもも楽しめるパターゴルフ。
どうして今までやってこなかったんだろうと思います。
初めてやったとき、数十センチのパットをいったりきたりしたのが、よっぽどイヤだったのでしょうが。
 
大してお腹はすいていないけれど、近くに福浦漁港があり、おいしいお店があるんです。
「みなと食堂」

湯河原ランチ 福浦漁協直営の定食屋|福浦漁港 みなと食堂

メニューが豊富で迷いますが、お姉さんがひとつひとつオススメポイントを説明してくれます。

ツレは刺身定食、私は赤カレイ定食。

刺身の串揚げも追加。

この串揚げも、アジフライも、刺身も全部おいしかった。