登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

御嶽山 五の池小屋

御嶽山 山小屋 「御嶽 五の池小屋 ホームページ」 | 北御嶽 | 岐阜県

テラス最高!

どこでくつろぐか、迷う~。

 

小屋の中もすてきです。

雨には濡れなかったけれど、汗で濡れているので着替えてサッパリしました。

きれいな更衣室で嬉しい。

 

極暖のように厚い暖か下着+長袖を着ていても寒いほどです。

せっかくなので寒さを満喫しようと、あえて薄着で震えてみました。

ちゃんとダウンは持ってますよ。

気温は10度あるのですが、なにせ風が冷たい。

手がかじかむくらいです。

雲が飛ばされて太陽が出てくると本当に暖かい。

夏に太陽があって嬉しいと思える、これも山の良さですね。

畳テラス~。

足をブラブラおろして、腕と頭をあずけてうとうと。

おやつに持ってきた小さなカステラを食べました。 

目まぐるしくかわる目の前の景色。

音楽を聴きながらそれをただ眺めるだけ。

至福のとき

 

本日のケーキは、この2種類だそうです。

でも、あと2時間しないで夕食だし…

ケーキよりメシでしょう!

 

 

夕食は、納豆を食べて育った豚肉を塩麹につけたものがメインです。

うまぁ~。

こんな標高にいることを忘れちゃう。

最近はどこの山小屋も、本当にご飯がおいしいんです。

味噌汁も、小屋番さんがつくった手作り味噌だそうです。

今日は朝夕の味噌汁ともに、手作り味噌だ。

 

食べ終わって外に出たら…

金色。

雨予報でも、朝夕は雲が取れる夏の空になることが多いって小屋番さんが言っていました。

明日の朝はどうかな?

太陽はもくもくわいた雲の中へ沈んでいきました。

 

薪ストーブの炎が、体はもちろん、目も暖めてくれる。

ピザ注文しちゃう!

限定10枚。

ワインのつまみになるよう薄くカリッと焼くそうなので食べられるだろう、きっと。

おぉ~、私のピザが焼かれている。

冷凍じゃないんですよ、手作りなんです。

5分焼いたらできあがり。

せっかく温かいピザ、外で食べたらすぐに冷めてしまいそう。

薪ストーブのそばでいただきました。

燻製のソーセージがのってます。

お腹いっぱいなのに、完食。 

 

寝床は、こんなです。 

20:30に消灯のはずが、常連客(?)と小屋主が22:00前まで盛り上がっていました。

いい気分が台無しだー。

早く寝たかったのに。

扉1枚へだてて3mのところで寝ている私たちのことは忘れてしまったのでしょうね。

耳栓をしても、聞こえるほどの音量です。

21:30、さすがに言いに行こうと思ったけれど、持参した寝袋が暖かいので下着で寝ていました。

着替えるのもめんどくさ。

おいしかったし、テラスが気持ちよかったけど…

もう来ないな、ここ。

 

 夜中けっこう雨が降っていましたが、夜明け前にはやんでいました。

でも視界は真っ白。

すごい風。

ご来光は見えませんでした。

 

アップルパイは、9時(焼き上がりは10時前)くらいから焼かれます。

朝食時に、食べたい人は挙手。

その分だけ焼くそうです。

えー、ほとんどの人の手が上がるとは。

みんな、その時間にまだ小屋にいるってこと?

継子岳をゆっくり1周しても時間あまるよなぁ。

 

朝食は、カリッと皮までおいしく焼けた鮭。

ふっくらと大きな梅干し。

味噌汁もおいしい。

 

途中でいい景色が見られたらいいなぁ。

視界は真っ白、出発です。

 

続きます。