登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

寝かせ玄米ダイエットをやってみました

健康診断のたびに

「この年齢でこんなに体重があって、どこも悪くないなんて…」

とお医者さんにコメントされます。

B判定は、体重が重いことと中性脂肪の低さだけ。

中性脂肪の低さは、健康診断の前日にラーメンの汁を飲み干せばクリア。

数値が高くなり、適正値に入ります。

血圧はだいたい、下が60台で上が100台ですね。

110超えることは、めったにありません。

 

いや、それより体重よ。

1週間山を歩いても痛くならない私の膝って、本当にすごいと思います。

縦走するときのザックの重さは、水を入れれば10kgくらいあるのですから。

体重+10kg。

とくに下りでは、体重の6~7倍の負荷がかかるというではないですか。

申し訳なさすぎる。

この重さを支えて泣き言一つ、言わないなんて…

でも、いつまでも踏ん張ってはくれないかも。

そしたら山を登れなくなってしまう。

 

45歳目前。

15kgのダイエットをしてみようと思います。

さすがに15kgは一気に減らせるわけもないし、有酸素運動を取り入れながら、来年の夏山シーズンを目指してこうと思います。

 

図書館で見つけた本。

「寝かせ玄米で七号食ダイエット」

縁があったのでしょうか、背表紙が視界に飛び込んできました。

他にもダイエット関連の本はあったんですけどね。

寝かせ玄米ってなんだ?

普通の玄米とどう違うの?

ダイエット – 結わえるオンラインストア本店 寝かせ玄米公式販売

炊く方法も載ってたけど、3日間保温している間に雑菌が繁殖しても、分からないで食べちゃいそうだし。

パックにしよう。

お取り寄せ〜。

4種類全部試してみることにしました。

玄米ってもともと味は嫌いではないけれど、ボソボソパサパサのイメージが濃いなぁ。

3日保温することでもちもちの食感になるって書いてあるけど、ホントかね?

で、食べてみたら!

 

ほんとでしたー。

噛めば噛むほど甘い。

食レポの定形文みたいになってしまった。

何度か数えてみたら、だいたい100回くらい噛んでました。

いつもよりずっと多い。

玄米はちゃんと噛まないと、消化不良で下痢になるそうです。

10日間、寝かせ玄米と、水や麦茶などノンカフェインの飲み物だけで過ごすダイエット法。

寝かせ玄米は好きなだけ食べていいとのことですが、よく噛むせいか1食で2パック食べたい! とはなりませんでしたね。

1パックは180gです。

驚きの少なさです。

それでも足りることが信じられない。

私、いつも1食で300〜500gの白米を食べてますから。

ごま塩と梅干しはオッケイらしいです。

 

空腹がつらいのか、食べたいものを食べられないのがつらいのか。

今まで好きに食べてきたんです。

2週間くらい、こらえてみようと思います。

とはいうものの、味噌汁を飲めないのがつらいなぁ。

ごまかすために、味噌汁椀にいれた白湯をおともに食べました。

10日たてば味噌汁が飲める。

楽しみにがんばろーと始めは思っていたのですが…

 

他にやっていること。

ジムに行く日は、傾斜をつけて1時間歩きます。

行けない日は、自宅でテレビを見ながら15cmくらいの踏み台を使うその場足踏み。

太ももが床と平行になるまで上げるんです。

効きますよ〜。

山を歩くとき、楽になります。

すぐに汗だく。

 

そして…

回復期(通常の食事に戻す前に、4日間かけて少しずつ増やしていく)も入れて14日間の予定でしたが、やっぱり3日しか続かなかった~。

毎日がつまらない。

あはは。

結果は2kg減でした。

このくらいは、ちょっと長く山に行けば減るし。

 

寝かせ玄米おいしいし、これから自宅にいるときは、朝食べようと思います。

「また続かなかったな〜」

と、万年ダイエッターは罪悪感を少し感じながら、ちょっと体によさそうなものをまず食べました。

寝かせ玄米、味噌汁、サバ缶、納豆、卵、キムチ。

本当においしく感じました。

1食を変えるだけではゴールは遠いかもしれないけれど、今までがんばってくれた膝のために、少しずつ落としていこうと思います。

 

蔵前に、今回食べた寝かせ玄米を作っている「結わえる」のお店があります。

献血の帰りに寄ってみました。

新宿から都営大江戸線で30分です。

乾燥なめこ、玄米甘酒、分厚くスライスされた鰹節などを購入。

 

併設されているレストランで、

・青みかん炭酸割

ルッコラと燻製サバのポテサラ 

・北海道とうもろこしのかき揚

・濃厚鯛白湯スープの寝かせ玄米茶漬け

南高梅シャーベット

をいただきました。

お茶漬けの鯛白湯スープの深い香り。

寝かせ玄米の焼きおにぎりをほぐしながら、スープと一緒に食べると本当においしい。

炙った鯛が、ちょこんとのっていました。

南高梅シャーベットは確かにおいしい。

が、驚くほど少ない…

あんずボー食べたくなった。

近くにはスカイツリー

それより、この建造物にビックリ!

なんだと思います?

まさかの…

厩橋際(うまやばしきわ)公衆トイレでした。

かっこいー!