登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

高知 柏島でダイビング その1(2022-2)

9月に行ったばかりの柏島

帰ってからも、柏島の海が思い浮かびます。

11月だとワンピースタイプのウェットスーツで潜るには、ちょっとキビシイんですよね。

ウェットスーツは一枚タイプのワンピースのほかに、ツーピースやベストを重ねることもあります。

10年以上前に妹と柏島で潜ったのは、11月末のこと。

妹は寒い日のプールの授業後のように、紫の唇になって震えていました。

私はお肉があるので平気でしたけど、それでも寒かったという記憶があります。

「どうせ行くのなら10月にしたら?」

とツレが言ってくれたので、帰ってから2週間しかたっていませんが、10月下旬の予約を入れました。

10月は、海の中はまだ夏の終わり(陸より、少し季節が遅れます)くらい。

ボートで港へ戻る時は、濡れた体で風をきったら絶対に寒いので、ボートコートを着ます。

 

前回と同じ9時に高知龍馬空港へ到着しますが、今回は高知駅あたりで1泊すりことにしました。

柏島まで一気に行くと、

バス1時間

飛行機1.5時間

バス30分

電車を乗り継ぎ3時間ほど

車40分

となり、ほぼ1日かけて移動。

乗り物が苦手なため、疲れてしまうのです。

 

高知龍馬空港から連絡バスで、まず高知駅へ。

以前、一緒に潜った方に「おいしいよ」と教えてもらったので、早めのお昼を食べに「とさのさと」へ行こうと思います。

う~ん。

HPを見ても、公共交通機関でのアクセスが分からない。

車で行く人が多いのだろうなぁ。

歩くとけっこう距離があるのだろうか。

そういえば、観光案内が高知駅前にあるじゃないの。

先月、龍馬パスポートを交換したところです。

どうやって行けるか、聞いてみよう。

「路線バスを乗り継ぐか電車か…、自転車でも行けますよ」

まさかの!

自転車に乗るの、20年ぶりです〜。

宅配便の仕事をして5年目、椎間板ヘルニアになりました。

下の2つがグイッとはみ出して、神経に刺さった(感覚として)のです。

2月の寒い頃でしたが、服の生地が触れるだけで、腰ではなく下半身が激痛。

寒いのに、パンツ一丁で過ごしました。

それから半年後、やっと普通に歩けるようになりましたが

「痛みが出なくなっても、自転車はオススメしない」

と何人かの医療従事者に言われていたので、それから乗っていません。

まぁ、片道20分かからないそうでから、乗ってみます。

バスより電車より、早いでしょうし。

なんと、無料で借りられました。

 

とさのさと|とさのさと【公式】

なんて店がおいしいのかは、聞いたけど忘れてしまった。

メニューを見て決めます。

10:00過ぎたばかりなのに、たくさん人がいる〜。

早めに来て良かった。

他は丼と鍋焼きラーメンか。 

西村商店でハラミステーキと牛すじ煮込みに決めた!

明日の昼からは、柏島でおいしい魚をいっぱい食べられる。

だから肉にする。

今朝、おにぎりでっかいのを食べてきたので単品にしました。

ハラミのかみごたえ、玉ねぎのシャキシャキ。

うまい!

どちらもけっこう量があるな…

牛すじは、コリコリプルンプルン。

味が濃いので、米がこれは必要かもしれません。

やっと完食。

お腹が重い。

 

…汗がとまらない。

振り返るとジェラート屋さん。

桑の葉と黒ゴマを選択。

予感はしましたが、とても地味な組み合わせでしたね…

同じ敷地の別の建物で、農産物や魚、肉やお土産を扱っています。

ウツボやカツオを見たかったけど、すごい人だかりであきらめました。

まぁ、見ても買えませんしね。

カフェがあり、こっちのジェラートのほうがおいしそうだったな…

カボチャいいな…

 

さて、このあとどうしよう。

天気もいいし、高知城にでも行ってみるか。

その前に自転車を返しましょう。

言われたことは当たっていました。

腰に少し違和感があります。

乗り続けたらヤバそうな感じ。

 

自転車を返却し、パンフレットの山から行ってみたいところを全部もらいます。

観光に力を入れていることがよく分かります。

帰ったらこれを見て、ダイビングだけじゃなく、来年の計画もたてよう。

父も行きたいって言ってたし。

 

さて、高知城へ向かう途中…

オーテピアってなんだ?

公共施設っぽい。

入ってみよう。

5階にプラネタリウムもあるんだ〜。

ちょうど開演5分前、ギリギリ入れました。

今夜の星空の解説から始まります。

木星土星って明るいのね。

木星ってそんなに大きいんだっけ?

そうそう!

土星の輪っかって、氷の粒って習ったなぁ。

いや〜、お兄さんがいい声でした。

星座や天の川までは覚えているのですが、ハッブル宇宙望遠鏡のとこ、一切聞こえませんでした…

熟睡。

 

オーテピア

 

体験型なので、楽しく過ごせそう。

小さい子たちがはしゃいでいました。

 

これもおもしろかったです。

脳が処理しきれなくて錯覚する、ということだそうですよ。

図書館も大きくてきれい。

地元にあったらいいなぁ〜。

 

高知城へ。

オーテピアからすぐでした。

高知城 | 高知城 Kochi Castle|公式ホームページ Official Website

龍馬パスポートの提示で、団体料金で入城できます。

 

コーポレートロゴの歴史 | ヒストリー | 三菱電機について | 企業情報 | 三菱電機

 

暮らしを想像します。

 

階段はとても急。

気温が28℃あり、汗だくになって高知城まで来ましたが、天守閣は風が通って気持ちのいいこと!

けっこう上ってたんですね。

高い。

ずっと涼んでいたいですが、狭いので早々に下ります。

 

クジラ、これで捕れますかね?

 

 

きびなごケンピがおいしかったので、また買いました。

土佐せれくとしょっぷてんこす | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「こうち旅ネット」

 

夕ご飯はひろめ市場で、と思っていましたが…

ハラミと牛すじのおかげで、明日の朝までお腹はすかないでしょう。

カツオの藁焼きを見学。

 

次来るとしたら、どこのお店にしようかな~とウロウロしてみましたが、お腹いっぱいなせいか、興味もわきません。

ガヤガヤが苦手なので食べることないかも。

ひろめ市場

 

高知パレスホテル

高知駅に近いので選びました。

朝食付き。

きのこのマリネや煮浸し、カツオのコロッケなど、惣菜の種類が豊富。

米がおいしい〜。

山盛りのシラス飯!

ひとり一本限りのトマトジュースが絶品でした。

 

8:20の特急で宿毛駅へ。

午前中に柏島へ到着すれば、2ダイブできるのです。

その前に、岡山行きの特急がホームに停車していました。

アンパンマンの車両です。

 

続きます。