登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022年冬 久米島ごはん その1

久米島で食べたものをご紹介してもいいですか…

結果的に「食の旅」みたいになってしまったものですから。

 

1日目の夜:サイプレスリゾート久米島

レストラン | サイプレスリゾート久米島【公式】

このホテル付近は飲食店がないので、車がないと食べに出るのは難しそう。

レンタカーがないなら、タクシーですね。

帰りは真っ暗でしょうし。

レストランに入る前に、ちょっと外に出て振り返ったら…

さすがリゾートホテルという佇まいでした。

・車海老を、塩焼きと天ぷらで

・自家製豆腐 茄子と生姜の麻辣醤ソース

・紅芋の冷製スープ

・島野菜のピクルス

久米島は、車海老の出荷量が日本一だそうですよ。

塩焼きは車海老だけでしたが、天ぷらにはゴーヤや紫芋なども添えられていて、得した気分。

島野菜のピクルスも頼んだけど、こないなぁ。

サッパリしたかったんだけど。

ま、いいや。

紫芋の冷たいスープは、いいデザートになりました。

 

 

2日目の夜:海坊主

居酒屋 海坊主(久米島/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

約15年前にツレと来ているんです。

すごくおいしかった記憶があったのですが…

メニューは、こんな感じだったっけか?

2年前に、今の場所へ移転しています。

 

・づくし鍋(もずく、車海老、島豆腐など)

・中味イリチャー(豚のホルモン)

海ぶどう

海ぶどうって、たいていポン酢で出てきます。

もともと塩っぽい味なのに、さらにポン酢だと喉が渇くし、しょっぱさ倍増なんですよね。

海坊主では、ポン酢ではなくゴマ油でした。

合う!

これから、こうやって食べようっと。

 

 

3日目の朝:イーフビーチホテル

久米島の朝食、ランチ、ディナーなら久米島イーフビーチホテル【公式】

海を眺めながらの朝ごはん。

テラス席もあります。

ジーマミー豆腐の天ぷら

・ご飯に油味噌をのっけて

・島豆腐のカプレーゼ

・イナムルチ(甘めの豚汁のような)

・島野菜とフルーツのスムージー

・ソーメンチャンプルー

・クーブイリチー(昆布の炒り煮)

 

 

3日目の昼:ファミリーマートの沖縄シリーズ

 

3日目の夜:島の猿

島の猿 (SHIMA-MONKEY) - 久米島町/居酒屋 | 食べログ

海坊主から帰る途中にありました。

島らっきょう餃子?

おいしそう。

「明日はここにするぞ〜」

と、店の前でネットで定休日を確認すると、不定休とある。

こんばんは〜、と店に入ったら満席でした。

定休日は、月曜日だそうです。

満席になることも多いので、と予約をとってくださいました。

ホテルから近くてよかった。

雨だし〜。

この風では濡れるから、傘さしません。

 

・とりもも串

・島らっきょう餃子

・フーチャンプルー

ん?

ここのシークワーサージュース、おいしい。

かすかに苦みがあって。

オシャレなお店だなぁ。

メニューも食べたくなるものが多い。

たぬきもずくって?

もずくに麺つゆ、天かすとネギをあえてるそうです。

おいしそう。

けっこう、もずくってお腹ふくれるんだよなぁ。

でももずくを食べるなら、天ぷらだな〜。

初めて沖縄に来たのは、ダイビングの講習を受けるためでした。

妹も「私もやりたい!」と、一緒にお金を貯めて。

「紅生姜がのってる! 肉やわらかーい」と、沖縄そばにも驚いたし、もずくの天ぷらはもっと驚きました。

「なにこれ、もずくって天ぷらになってもこんなにおいしいんだ!」

って、妹とおかわりしたくらい。

もともと、もずく好き。

 

島らっきょう餃子は、紅生姜と塩で食べるのか。

餃子、でかいな…

近くの海坊主がガラガラだったのがわかる。

こちらの方が、値段も安いし、味だっていい。

メニューが豊富だし。

フーチャンプルーが特においしかった!

もずくの天ぷらもおいしいんだろうな…

でも、もうお腹いっぱい。

 

雨に濡れて帰ったら、ホテルのロビーがクリスマスになっていました。

クリスマスソングも大好き。

 

 

4日目の朝:イーフビーチホテル

・サクナ(長命草)スムージー

・もずく天ぷら(昨夜、食べたいなぁと思ってたからタイムリー!)

・うむくじ(紅芋)の天ぷら

ゴーヤチャンプルー

・沖縄味噌味(具だくさん)

・ごはんに油味噌をのっけて(お気に入り)

・田芋の茎の甘辛煮

長命草のスムージーって苦いのかなと思いましたが、爽やか。

野菜や海藻をとれているせいか、お腹の調子もいいのです。

田芋の茎は、シャキシャキ食感。

紅芋の天ぷらが、これまたうまい!

モッチモチしてて。

揚げたてが出てきたので、おかわり!

デザートにしました。

 

続きます。