登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

久米島イーフビーチホテル

イーフビーチ直結リゾート 久米島イーフビーチホテル 公式

滞在中は荷物の移動も面倒です。

ダイビングショップや港に近く、いくつかの飲食店へも歩いていける「久米島イーフビーチホテル」に連泊したかったのですが、初日だけ空きがありませんでした。

でも、サイプレスリゾートホテル久米島にも、泊まってみることができてよかったです。

久米島には19年前に妹と1回、15年前にツレと1回来ています。

ツレと泊まったのがイーフビーチホテル。

妹とは、ダイビングショップ併設の宿でした。

それがいちばん安くすみますので。

ダイビングと飛行機と食事(ゆずれない)にお金がかかるので、泊まるところにはお金をかけないようにしてました。

20代前半でしたからね。

なんでもかんでも、というわけにはいきません。

 

イーフビーチホテルは、その名のとおり、目の前にビーチがあります。

 

ツレとここから月を眺めたなぁ〜。

 

部屋はシンプルです。

ダイビングで来る人も多いでしょうから、物干し竿があるといいけどな。

でも、台風のときにしまったりしなくちゃいけないと大変ですかね。

次に来るときは、丈夫な紐を持ってこよう。

手すりはしっかりしているから、そこに渡せば水着など干せます。

ウェットスーツなどならそのまま手すりにかければいいけど、水着じゃ飛んだり落ちたりするかもしれないから。

 

別棟には、海洋深層水の展望風呂もあるんです。

海を眺めながら、湯船につかります。

 

ロビーもくつろげます。

 

朝ごはんも楽しみのひとつ。

でもダイビング前にたくさん食べるわけにいかない(吐くから)ので、最終日だけしか食べられないなぁと思っていました。

波が5m以上の予報で、潜りに行かないことにしたので食べる!

↑ 何しに来てるんだろう?

 

毎日、メニューが変わるので楽しみでした。

沖縄料理が苦手な方も大丈夫。

パンやカレーもありますし、おかずも選べます。

 

売店でお土産を探します。

帰る前にダイビング器材とともに送るので、早めに買っておきたい。

 

35シリーズに、ハイビスカスティーもあるのか。

コーヒーはよく見るけれど。

 

姪っ子と甥っ子に、チンアナゴやニシキアナゴのキャップがついた鉛筆。

産まれたばかりの甥っ子には、竹でできたスプーンとフォーク。

紫芋アルフォートも、妹・弟家族へ送ろう。

忘れちゃいけないのは、久米島の味噌クッキー。

おいしいんです!

久米島のお土産の定番だと思います。

 

自分にハブ革のキーホルダー。

柄がカッコいい!

久米島のハブは模様がきれいだそうです。

確かに…

 

ダイビングしないので、スクワットして、本を読んで、海を眺めて…の繰り返し。

1日1冊以上のペースになってます。

いっぱい持ってきてよかった。

辻村深月さんの「ユーレイ」

森絵都さんの「ヒカリノタネ」

よかったなぁ…

ヒカリノタネにあった

「取り返しのつかないものを取り返そうとして、取り返しのつかないことをしてしまった」

という一文。

なにかを失ったとき、それをどうにかして取り戻したい、失う前に戻りたい、と思うのは当たり前のこと。

でもかなわないことも、きっとある。

それを失ったあとの自分が、失ったままどうやって生きていくか。

取り戻そう、ではなく、そのときより良くできるか。

努力とかではどうしようもなく、流れに逆らえないことだってあるのだから、なんでもかんでも、取り戻せるわけではない。

取り戻さないほうがいいことも、もしかしたらあるのかもしれない。

全部、あとから振り返ってわかること。

手に入らないものに執着しすぎず、今、この手にあるものにたくさん感謝して、生きていきたいです。

 

本っていいな。

空が青くなくてもやっぱりきれいな沖縄の海を見ながら、そう思いました。

 

続きます。