フロントの方に思わず
「今日はいったい、何の日なんですか?」
チェックインのときから、
「なんで、今日はこんなに外国の人がいるんだろう?」
と、思ってはいたのです。
フロント前のカフェが
「ここ外国?」
ってくらいだったんですもん。
ここのカフェのケーキ、おいしいんです。
ショートケーキとモンブランが好き。
その4時間後、夕食を外で食べるためにエレベーターで下って、ロビー階に着きました。
扉があくと…
なんですか!
この華やかな世界は。
で、冒頭の質問をしたのです。
ミス・インターナショナルの世界大会があったそうです。
このあと、パーティとのこと。
迷子のふりして、紛れ込みてぇ…
ロビーが、ラッシュの新宿駅のように混雑しています。
出場者と一緒に写真を撮ろうと、みんなが列をなしているから。
すてきな方ばかりで、私だって撮りたかった。
でも、人の多さに諦めてホテルを出ました。
ごはんを食べて戻ってきたら、閑散としたロビーには大きなクリスマスツリーと…
なぜか、4人の出場者がいたのです。
「一緒に写真を撮ってください!」
90°のおじぎ。
たまたま、この日に泊まれたなんて!
偶然、居合わせた幸運。
一緒に写真撮ってもらったとき、いい匂いがした〜。
きれいな人は、匂いまでいい。
私、ヤバいヤツですね。
どこに内蔵がおさまっているのかとハテナしかない腰の細さと薄さ、体全体のなめらかなカーブ、顔とお尻の小ささ、脚の長さ、肌のなめらかさ、そして笑顔…
どれもこれも、ため息でそうなくらい。
今、思い返しても夢のようにきれいな方たちでした。
一緒に撮ってもらった写真を見て、自分のちんちくりん(差別用語とされるようですが、自分で自分につかってるのでご勘弁ください。だって、そうとしか思えなかったんですもん)さに爆笑。
さらに、ツレの眉毛のタレっぷりに爆笑。
お台場で描いてもらった似顔絵どおりでした。
その4人の写真も載せたいのですが、肖像権の侵害になると思うので、残念ですがやめておきます…
「キレイな人見たねぇ」と何度もツレと言い合い就寝。
そして翌朝、起きてもその話。
以前食べて
「クロワッサンってこんなにおいしかったんだ!」
と思わせてくれたパン屋さんで、朝ごはんにします。
警戒心が強いはずのスズメが、おこぼれをついばみに近くまで。
ハトもきます…
手前のクロワッサンのとなり、さくさくした生地にピスタチオのクリームが入っているのもおいしかったです。
さて、これから羽田空港方面へ向かいます。
計九千を途中下車して、久米島へ行く前日に寄った穴守稲荷神社です。
ツレも行きたいとのことで。
今日はこの前と違って、快晴。
鳥居の赤が映えます。
御朱印をいただきました。
また、神社や寺めぐりもしようかな。
水琴窟の音色は、やっぱりきれい。
狐さんに水をかけると聞こえます。
穴守稲荷駅前で熱々のコロッケを食べて…
ツレは普通のコロッケ、私はとろとろコロッケ。
羽田空港へ。
京急線の改札を出たところ(私が買ったのはJAL方面)のセブンイレブンに、京急限定の「すみっコぐらし」のミニトートが売っているのです。
姪っ子ふたりへ、クリスマスプレゼントに買いました。
先月、帰りに買おうと決めていたのですが、久米島からの帰り時間が遅すぎてセブンイレブンが閉まっていたんです。
よし、いちばんの目的は果たされた。
次の目的は、いつもの担々麺を食べる!
中華料理 彩鳳 | レストラン | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル
やっぱり、担々麺がいちばんおいしいや~。
さて、帰りますか。
でも、神保町で途中下車。
私は手ぬぐいが大好きなのです。
山小屋や旅行先で買い求め、すでに300枚近く。
ツレがいい店を見つけてくれました。
手ぬぐい - 大和屋履物店|創業明治17年神田神保町の下駄屋
柄や色合いがすてきなものばかりで目移りします。
東京駅、ジンベエザメ、昔の柄をモチーフにした3枚を選び、クリスマスプレゼントにもらいました。
東京駅はステンドグラスのような彩りの駅舎へ、大名行列が向かっています。
ジンベエザメが、やんちゃな表情でかわいい!
復刻手ぬぐいは色合いに、ひとめぼれでした。
昨日は美しい人をたくさん見て、今日はおいしいものをたくさん食べて。
予算を決めて、東京をめぐるのも楽しいです。