登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

箱根 金時山へ その2

8:50 △795

乙女峠バス停

高速バスを降りてそのまま進行方向に少し進んだところ、左に登山口の入口があります。

そこで登山靴に履き替えて出発。

この時間、カフェが営業していないためトイレは使えませんので、ふたりとも高速バスの車内で済ませています。

舗装路を進み、右手から登山道の始まりです。

 

9:30 △1005

乙女峠

う〜ん、全部は見えないかぁ。

ほんとに絶景なんですよ、ここは。

 

9:55 △1144

長尾山

展望はありません。

 

この先から、登山道に雪があります。

うっすらとしか積もっていませんでしたので、足裏全体で接地して慎重に歩けばアイゼンなどは不要です。

山頂付近は、雪はありませんでした。

 

10:55 △1212

金時山 山頂に到着。

雲がとれるのを待ちながら、サンドイッチやチョコレートを食べて休憩です。

ぜーんぶ見えなくなっちゃってるよ…

 

11:30

「これ以上は寒くて待てないね~」

金時登山口方面へ下山します。

 

脚が疲れてきた下山は、やっぱり難しく感じるそうです。

いいんだよ、自分のペースで。

富士山のときより、ずっとしっかり歩けてる。

ジム通いの効果かな?

すごいよ!

続けるって大事だな。

この子の後ろ姿を見ながら思いました。

 

下山の際は、雪が全くありませんでした。

 

12:40

舗装路に出ました。

 

12:50

仙石バス停

金時登山口バス停でなく350m先の仙石バス停まで歩けば、2つの路線のバスがくるので便利です。

 

今回も河口湖のときと同じ、道は空いているのに40分近くの遅れです。

待っていた「小田原駅」行きがやっときましたが、車内は満員。

停留所にとまるたび、通路に立っている人が降りなければ下車したい人が降りられないという…

大して天気が良くない平日でこれかぁ。

土日や繁忙期は、いったいどうなるのでしょう。

 

 

小田原駅に近い「箱根板橋駅」バス停で下車して、さじるし食堂を目指します。

【公式】早川漁港 さじるし食堂

今日はイワシあるかな~。

冬限定のメニューにしよう。

・いわしのつみれが入った温かいうどん

・お寿司5貫

・出汁巻きたまご

・アジフライ

・塩辛

なんて豪華なの!

しかもお寿司には、イワシが含まれているというではありませんか。

やったー!

お寿司はイワシ、キンメ、タチウオ、マグロ、メジナでした。

日替わりだそうです。

おいしかった。

お腹も心も大満足です。

 

小田原駅までのんびり歩き、電車で帰りました。

楽しい遠足は終わり。

またね、と約束してバイバイしました。