登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

日本橋〜水天宮さんぽ

たまに、ツレと東京を散歩しています。

今回は日本橋へ。

すてきな建物がたくさんです。

 

化粧品を入れているポーチが、人前に出すにはちょっと…というレベルまで古くなってきたので、それを買おうと思いまして。

山などをプラプラするのは限りなくできるのですが、買い物だけは「買いたいもの」がない限り行かないです。

メッシュ素材で、色がきれいなポーチを探しに行きます。

日本橋でなくてはならない理由はないのですが、楽しみはいくつあってもいいですし。

 

お昼前に着いたので、まずは食事。

前回、日本橋に来たときに千疋屋の本店を初めて見ました。

大混雑であきらめましたが、今回は11時過ぎということもありガラガラ。

ここがまず、ひとつめの楽しみ。

メインストア|千疋屋総本店

1階のお店に入って、マンゴーカレーとフルーツサンドのセットを注文。

千疋屋って高いでしょ」と思っていたので、飲み物がついたセットで1,400円とは驚きでした。

フルーツサンドは、フルーツが薄切りタイプ。

私は、高野フルーツパーラーや、京王線の下高井戸駅前の果物屋さんがやっている「パーラーシシド」のような、ゴロゴロと果物の存在感があるフルーツサンドが好きなのだなぁ、と今日知りました。

世田谷区・下高井戸のフルーツサンドとパフェの店「パーラーシシド」

ツレは「もうひとつ、食べたいもの選んでいいよ」

いつもありがとう〜。

バナナトーストにしました。

ソフトクリームものっているし、シナモンの香りもよくておいしかったです。

 

お腹が満たされました。

隣で果物やジャムなどを売っています。

買うものはないですが、覗き見~。

ん?

干し柿が8個で32,400円?

どういうこと?

1個500円の干し柿をもらったときですら、どきどきしたのに。

こんなの食べられない(大丈夫、一生ないから)や。

 

2階にはフルーツパーラーがあります。

一応、メニューを見ようかな。

ん~、おいしそう。

1階で、カレーライスとフルーツサンドのハーフ&ハーフを食べられたのは良かったです。

だけども、やっぱりパフェも食べたい。

ツレは「ふたつ食べられるなら、入ってもいいよ」

2階のランチメニューは、ハンバーグやドリアもありました。

デザートメニューは、外に貼ってあったものだけでなく、季節限定のものもたくさん。

イチゴもいいけど…

せとかのパフェにしました。

みかん、大好き。

口に入れると、ほとばしる果汁。

ジュースだわ、これ。

シャーベットもおいしい~。

 

もうひとつ選んだのは、アボガドクレープ。

アボガドのアイスなんて食べことないですもん。

塩コショウとオリーブオイルがかかって出てきました。

アボガドのアイスの味は、よく分からなかったです。

「これは何のアイスでしょう?」と問われても答えられない。

「甘みがほしいときに」と添えられたハチミツが最高においしかった。

今すぐ、トーストにのせたいくらいでした。

あ、それを買ってくればよかった!

 

お腹いっぱいなうえに、さらにいっぱいにして「コレド室町テラス」へ向かいます。

ここにもおいしそうなものばかり。

あぶない街だ。

 

2階は台湾の雑貨や食品を売っているフロアでした。

色が派手で、すてきです。

あ!

メッシュのポーチがあった。

でも欲しい柄のサイズがないかぁ。

 

メッシュがいいんですよね~、やっぱり。

ボロボロになるまで使っていたのは、使っている化粧品のセットを購入したときにおまけでもらったもの。

何年前? というくらい昔のものです。

それくらい、ポーチってドンピシャの好みのものがないんですよねぇ。

 

下の階に下りて「日本百貨店」で買い物。

手羽元を用意すれば参鶏湯(サムゲタン)が1時間でつくれるもの、生姜のクッキーを買いました。

生姜のクッキー、帰ってさっそく食べてみました。

口の中が熱く感じるくらい、ガツンとくる生姜感で、また買うだろうなぁと思うくらい好み。

 

「コレド」っていっぱいあるんですね。

ハシゴしましたが、レストランがほとんど。

雑貨屋さんって、普段よく目にするけれど、何かを探していると、目当てのものはあまりないような…

なかなか「これだっ」には巡り合えません。

 

魚市場発祥の地ですって。

東急ハンズとかに行った方が良かったのかなと思いつつ、人形町や水天宮前方面へ向かいます。

ふと目を上げると「凧の博物館」

凧って、あげる凧だよね。

行ってみよう~。

入場料は220円でした。

 

これらの凧、ほんとに形を保ったまま、あがるんですか?

 

こんな凧が、青空にたくさんあがっている景色を想像したら…

穏やかな世界だと思いました。

おもしろかった〜。

凧の柄の手ぬぐい、買いました。

こうやって増えてゆくのです。

300枚到達も、まもなくでしょう。

 

消防施設のシャッターもかっこいいです。

 

途中で、灯りがすてきなお店がありました。

日本橋人形町 生活道具屋surouのオンラインショップ

おしゃれ~。

こんな灯りで、部屋を灯してみたいです。

 

水天宮前駅近くの、パピエタイガー。

PAPIER TIGRE

ここでメッシュポーチを買えました。

配色がかわいい。

 

いいものを発見。

ペンホルダーがないメモ帳などにもつけられるクリップです。

伸縮するので、少し太めのペンでもスッと入ります。

ツレと即買い。

こういうものに出会えると嬉しい!

 

水天宮前駅近くにあった今半で、お弁当とコロッケを買い、

「食べてみたいお店がいっぱいあったね~」

と帰りました。

紙鍋で煮るジンギスカンや、島根の鯖しゃぶの店などなど。

話の8割は食べ物のことです、私たち。