2/10は、昨年の1月ほどではありませんでしたが都心でも雪が積もりました。
こういうときは、血液が足りなくなるものです。
普段、土日祝日は仕事なのですが2/11の祝日はたまたま休みだったので、献血へ行こう〜。
前日の17時まで、簡単に予約できます。
私は、新宿か吉祥寺で献血をしています。
新宿で献血をしたときは、あの店でランチ。
吉祥寺で献血をしたときは、この店でランチ。
と決めていて、それも楽しみなのです。
今回は400ml献血だったので、1時間ほどで終わります。
花粉症の薬を服用していますが、ほとんどの薬は献血しても大丈夫です。
花粉症がひどくなると強めの薬を服用するので、そのときは献血できません。
薬をのんでいるかは、医師の問診がありますのでその際に申告します。
ほかには、歯医者に行くと3日間はできませんし、インフルエンザやコロナのワクチン接種後も数日あけなければなりません。
あと確か、健康診断の当日もダメでした。
採血で血を抜いていますからね。
平日に行くよりずっと混んでいましたが、予約をしているので優先的に案内されます。
やはり前日の積雪の影響で、いつもに増して血液が足りてないとのこと。
その中でも、AB型が圧倒的に不足しているそうです。
1時間で献血が終わりました。
「ご協力ありがとうございました」と、チョコやお菓子、ウェットティッシュなどをいただくことがあります。
前回いただいた品が、私のツボにはまりました。
血液バッグ保冷剤です。
400ml献血は、血がそのまま入るので血液バッグの中は濃い赤色です。
しかし、成分献血は、必要な成分だけ抜き取って体内に戻すので、血液バッグの中は透き通った黄色なのです。
それを、あまりに忠実に再現してしまっている!
これが保冷剤として、お弁当に添えられているのを想像するとなかなか…
↑ このときの品は、血液バッグのキーホルダーでした。
でも朱色なので、実際に血液バッグを見たことがある方にはニセモノ感があると思うのです。
このキーホルダーも私にはツボでした。
リュックにつけてたんだけど、いつの間にか外れたようで紛失してしまいました。
献血が終わったので、こちらのお店へ。
ベトナム料理 バインセオサイゴン新宿 カワノアネックス 6・7F
今回は、季節限定だという「バイン ドゥック ノン」と、ラム肉の炒めをいただきました。
ラム肉は、私にはハズレ。
こまかくて薄すぎです。
ミントの葉や大葉、パクチーと一緒に食べます。
バイン ドゥック ノンは訳すと「お餅汁」になるようです。
ハノイのお雑煮ですって。
見た目が赤かったので、辛みを減らしてもらいました。
米粉を練って作られるというお餅は、とろけます。
これ、好きだ。
季節限定なのが残念…
席につくと出てくる、蓮茶(はすちゃ)の爽やかな甘みが好きです。
また新宿で献血したら、寄ろうっと。