登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

秩父でゴルフ

私の花粉症歴は、もう30年近く。

高校生のときになりましたが、今のように花粉症が知られていなく

「クシャミがうるさい」

と、学校でも言われる毎日。

肩身がせまかったです…

クシャミって、ワザと出せないですよ?

こらえようとすればするほど、ブサイクなクシャミになるし。

水のような鼻水とセットで、ほんとつらかった。

 

毎年、花粉症の薬を処方していただいてるお医者さんに

「先生! 花粉の季節も山に行きたいです」

「そうだよね〜。花粉で好きなことあきらめたくないよね。山に行くときだけ、これをのんだらどうかな」

その薬をお守りに、花粉が多い2023年の春も山へ登ろうと思っていました。

だって、スギとヒノキで4ヶ月近く行けないってことになってしまうではないですか!

ところが、今年の花粉は多いせいか、両親と秩父へ行ったときのんだのに効き目があまり感じられず、呼吸が追いつかないくらいクシャミが連続して出るわ、鼻の下の皮は剝けるわ、で

「やっぱり、秩父の花粉はスゲェ」

と思ったものです。

今年の花粉飛散量だと山どころじゃないな、と。

 

2023/4/13 8:00

追記

今朝、ジャムーティーにステロイドが含まれていたという報道を見ました。

花粉症の症状がピタリとおさまったのは事実ですが、副作用があることはもちろん、服用をやめる際にも注意が必要だということです。

私自身は今現在、副作用を感じてはいません。

この部分をそっくり削除するのは間違っていると思うので記事としては残します。

購入された方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

 

 

それなのに2週間後、秩父へゴルフをしに行きました。

対策は、お茶を飲んだだけ。

私のひどい症状を心配したツレが、買ってくれたお茶です。

もちろん薬も服用していますが、これを朝晩飲みました。

快晴の2日間、外で過ごしたにもかかわらず、4回クシャミが出ただけ。

奇跡のようです。

ジャムーティーは花粉症の症状を和らげる!?その効果と飲み方とは?|お茶ラボ

今まで「花粉に効く」とされてきた甜茶やヨーグルトよりずっとお値段がはります。

2週間で6,000円。

でも、こんなに効くなんて。

ほんとうに驚きました。

注射や、鼻の中の粘膜を焼いたり、さまざまなこと試してきたけれど、症状が軽くなったと感じたことなんて、一度もなかった。

それなのにお茶を飲んだだけで、露天風呂にマスクなしで1時間はいっても、鼻の穴の中が膨らんでいくような不快感もクシャミもなく。 

幸せ〜。

処方薬は眠くなるから、いつか手放せたらいいな…

 

私の実感では、このお茶の効き目は10時間ほど。

寝る前に大さじ1杯をお湯でとかして飲めば、ぐっすり眠れます。

寝られないのがいちばんつらいから。

味はちょっとクセが強いので、オリゴ糖やハチミツを入れています。

そのせいか、便通まで改善した!

いいことばかりでした。

 

ゴルフの前後は、グルメと観光です。

埼玉県に住んでいるけれど、秩父には行ったことがないという人と一緒だったので、私の選ぶ秩父の名店をご案内することにしました。

 

いつもは伊豆ヶ岳からの下山中に寄る「子の権現(ねのごんげん)」と「浅見茶屋」へ。

この2つは近いのでセットです。

子の権現では、いつも足腰の元気をお願いしています。

立派な脚です~。

天台宗特別寺 子ノ権現天龍寺 公式サイト | Nenogongen Tenryuji - 天台宗特別寺 子ノ権現天龍寺 公式サイト | Nenogongen Tenryuji

 

浅見茶屋、久しぶり~。

最寄駅から徒歩40~50分なので、ちょっと食べに行くというところではなく登山の途中でしか寄りません。

浅見茶屋 - 西吾野/うどん | 食べログ

あ~、お雛様だ。

うどんを待つ間に、味噌田楽。

ハフハフ食べていると、うどんきた~。

いつもこれ、肉うどん。

デザートは、いつもの寒天と、初めてのお汁粉。

お餅が香る!

あんこの甘さも最高!

 

ホーム | 道の駅果樹公園あしがくぼ(公式)

バイクがいっぱい!

いつも平日に来るので、こんなに人がいるのを見たことがなく新鮮です。

道の駅で、明日の朝食のパンを買います。

紅茶のソフトクリームも食べたいけれど、並んでるなぁ。

食べ過ぎてるし、また今度にしよう。

 

宝登山神社へ。

秩父 長瀞鎮座 寳登山神社(宝登山神社)

両親と来たばかりですが、それでも感動。

本当に美しい神社だと思います。

 

最後に、長瀞の岩畳。

さすが晴れの日曜日、すごい人人人!

お気に入りの岩は先客がいたので、そのお隣の岩へ。

裸足になって座り、道の駅で買ったどら焼きをパクリ。

う〜ん、パサパサだ。

どら焼き!って思ってるから、こんなパサパサの生地じゃ、ちょっとガッカリ。

 

川面を眺めてぼんやりします。

すぐ隣にも、周りにも、人がいる。

たくさんいる。

でも、ひとりになる瞬間があります。

からっぽというか…

何も考えずに、ただ景色の中にいる。

何も考えていない、ということすら自覚していないんだと思います。

そんな時間が、私にはとても大切に思えるのです。

だから、大きな景色の中にポツンといられる山が好きなのかもしれません。

川下りをしてきた人たちに手を振って、さぁ、ゴルフ場へ向かいますか。

ゴルフ場の宿泊施設で前泊です。

 

夜明けのゴルフ場、なんだか絵のようでした。

ゴルフはまだまだへたっぴですが、楽しい!

思ったところに球が飛んだり、青空へスコーンとのびていくのが嬉しい。

スコアをつけるので記録としては残るけれど、うまく打てたことしか覚えてないですもん。

桜も咲いていました。

 

お腹すいた〜。

豚もつ丼と、くるみ蕎麦にしました。

お店によって、くるみのつゆの味が全然違うんですよね。

ここは甘くなく、さっぱりいただけました。

 

楽しかった。

秩父もゴルフも。