登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

気温30℃超… 初夏のような房総へ

今週半ば、一気に気温が上がりました。

30℃って…

 

天気がいいので、海ほたるへ寄りました。

クレープ食べちゃおう。

カスタードがたっぷり。

やっぱり甘すぎた…

 

大きな景色です。

近未来のような要塞のような、非現実的な夜の海ほたるも好きですが、開放感がある昼の海ほたるも好き。

 

いつもは館山のお寿司屋さんへ行きますが、今回は違うものを食べてみよう。

夕食は、ろくやの舟盛りが待っているし。

軽めで食べたことがなくて、おいしいもの…

ラーメンはどうかな。

ご当地ラーメン/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

検索すると、千葉には三大ラーメンというものが存在しているらしいです。

勝浦の担々麺はカップラーメンにもなってるから知ってるけれど、ほかの2つは?

へぇ…

竹岡ラーメン

館山へ向かう途中にある富津が発祥の地だそうです。

鈴屋【竹岡式ラーメン】 | 房総タウン.com

平日の11:00過ぎに入店、ギリギリ座れました。

チャーシューメンとラーメンの違いは?

店員さんに聞いてみると、チャーシューの大きさと枚数の差だそうです。

ツレも私もチャーシューは脂身の量によってはあまり食べられないから、ラーメンにしておきます。

お隣のテーブルのおじちゃんの前に置かれたチャーシューメンの大盛りのどデカさに圧倒されます…

チラ見すると、チャーシューは肉厚。

え、おじちゃん、ライスもか!

すっげー。

きたー。

汁が黒い。
こちらのチャーシューも肉厚なのね。

3枚も入ってる。

汁、しょっぺぇ!

だからライスか必要なのか。

富山のブラックラーメンと同じ理屈。

11:10には満席になりましたが、座席数が多いので回転は遅くないと感じました。

ほとんどがチャーシューメン大盛り&ライスを注文しています。

 

ふぅ~、クレープですでにやられているので普通盛のラーメンでもお腹いっぱい。

佐野ラーメンのような、あっさりの方が好みだな。

でも、食べてみないと分からないですもんね。

 

チェックインにはまだまだ時間があります。

天気もいいし、沖ノ島へお散歩しに行こー。

隣が自衛隊の基地なので、頻繁にヘリが飛び立ちます。

離発着は木々に囲まれて見えないけれど、見飽きない。

エンジン音のほかにきこえるのは、波の音と鳥の声だけ。

気持ちいいなぁ…

 

海を臨む特等席です。

 

近くのセブンイレブンには、自衛隊グッズがたくさん。

ワッペン、いいなぁ〜。

でもベルクロじゃ、つけるとこないな。

 

これ、なんだろう?

フローズンコーラですって。

初めて見ました。

フタを一瞬あけてからさかさまにすると、シャリシャリのキンキンのコーラがいただけました。

おいしい〜。

 

南房総 岩井海岸 岩井湯元温泉の網元の宿ろくや 公式サイト 磯料理と温泉と海水浴の宿。

貸切風呂は、いつもの八角形のお風呂を選びました。

朝は空いていれば自由には入れますが、チェックイン当日は予約制です。

気持ちいい!

 

 

部屋の冷蔵庫にはお菓子が用意されています。

フロント横のラウンジではコーヒーや紅茶をいれられるので部屋に持ち込み、お菓子と一緒にいただきまーす。

 

お昼寝のあと、夕食。

舟盛りは、カワハギのお造りがメインでした。

肝醤油でいただきます。

至福~。

カワハギ、大好き。

 

焼八寸ではフグも。

おいしいのね、フグって。

 

本日の煮魚は、マグロのカマ。

やったー!

お腹いっぱいなので1人前に減らしてもらっても、この大きさ。

 

さっき、とっておいたイクラをご飯にオン。

そのあと、とろろ。

 

デザートは、紅茶のパンナコッタと甘夏のシャーベットにしました。

デザートも3種類から選びます。

お腹いっぱいすぎて、動けない…

 

 

食事処で背中合わせ(仕切りがあるので見えませんが)の人たちが、なんか「〇〇がない」とか文句ばかり言ってるので、クレーマーかよ、とイヤな気持ちになっていたら、前の職場の同僚だったのです。

そんな偶然もあるんだ…

「立膝ついて、何度も文句言ったらクレーマーでしょ!」と注意しておきました。

 

もう一度湯に浸かり、そのままコテン。

前の田んぼから、カエルの合唱がきこえます。

一瞬静まってもすぐ、追いかけっこのように鳴き出す。

ツレが「だから、カエルの歌は輪唱なのか〜」

確かに!

 

寝坊して朝風呂へ。

7つの貸し切り風呂がありますが、使用状況が部屋にいてもわかるようになっています。

 

塩辛、うまー。

選べる干物は、私は毎度のサバ、ツレは今回はキンメです。

ここに泊まっていつも思うのは、私の年齢の半分ほどの若い人たちがこんなにしっかりと接客していることのすごさ。

自分がこの年齢のとき、こんなふうに絶対できてない。

嫌なお客がいても失敗をしてしまっても、気持ちを切り替えて、楽しく働いてほしいと思います。

いつも笑っていてほしい。

一緒に働く若い子に、いつもそう感じていました。

もう、完全に親の心境です…

 

チェックアウト後、行ってみたいところがありました。

常楽山萬徳寺 - 館山市観光協会

緩やかな坂を上っていくと、大きな大きな釈迦涅槃佛。

緑の匂いが濃い~。

おまいりの仕方を教えてもらい、3周ぐるり。

最後に足裏におでこをつけて、お願いごと。

 

帰る前に、館山駅近くのお寿司屋さんへ。

地魚にぎりをいただきました。

わらさ、まぐろがおいしかった~。

あら汁(すまし汁仕立て)のあらも、ぷるっぷるでおいしく大満足です。

 

千葉もおいしいもの、いっぱい!

暑くなる前に、来週は箱根の山へ行こうと思います。