中央線沿線の山の行き帰りに見える観覧車。
奇岩がおもしろい石老山の近くにあります。
今日は雨の予報で、併設されている温泉へ行こうと思っていたのですが、思いがけず晴れています。
ツレ、晴れ男なんで。
そこで、遊園地内も歩いてみることにしました。
リフトに乗って、観覧車へ。
観覧車に乗るのなんて、久しぶりだなぁ。
そりゃ、33℃になるでしょうね…
その中で15分。
麦茶あるか確認。
今日の気温は何℃なんだろ?
見る気もおきない。
見たって見なくたって暑いから。
あ、これですね?
相模湖を見下ろすところにある、すごいやつ。
ここから900mくらい歩かないとたどり着かないアトラクション「マッスルモンスター」と「絶叫吊橋 風天」です。
今日はそんな気分じゃないのでやらない。
下からだと600mらしいですが、坂道なんでしょうね。
体力温存したければリフトでどうぞ、とありました。
回るのも揺れるのも酔うので、あと乗れるのはゴーカートくらいかな。
以前、姪っ子と甥っ子をつれて井の頭公園のゴーカートで遊んでたらうまく操縦できなくて、係の人に
「ほんとに免許もってるんですか?」
と言われたっけ…
あの頃より、運転はうまくなった。
いっちょ、やってみる。
ツレを助手席に、運転しました。
風が気持ちよかったです〜。
けっこう細い道もあり、おもしろかった。
小さい子向けの遊具やプールも多く、夏の1日、遊ぶのいいかもしれませんね~。
暑い。
暑いよ。
服が汗でびしょびしょだ。
お風呂でサッパリしよう。
うるりで入浴すると、駐車料金が無料になります。
炭酸泉が露天風呂にも内風呂にもある〜。
嬉しい。
どちらも空いていたので、露天風呂へ。
五感のうち、味覚を除くすべてで夏を感じながら湯につかりました。
まず、視覚。
緑のもみじがさわさわと揺れています。
その先には、もくもくと夏の雲。
次に触覚。
時折、吹き抜ける風が冷たくない…
でも、汗ばみ始めた顔には心地いい。
湯につかっている肌は、炭酸がかすかに弾けるのを感じます。
透明の極小ビーズ(炭酸の泡)がびっしりと肌についています。
お次は聴覚。
蝉の声と、風鈴のチリンチリリン。
最後に嗅覚。
自然の中にあるので、アブやブヨが来るからでしょうか。
蚊取り線香のような…
懐かしい。
小さい頃の夏の記憶に直結するにおいがしていました。
一度あがって、食事処で蕎麦を食べ、寝転べるところで休憩。
もう一度、炭酸泉につかって帰ってきました。
先日の、岡山のアンテナショップのホルモンうどんが不完全燃焼。
もつ食べたい。
「味の民芸」という和食のファミレスに寄ります。
https://www.ajino-mingei.co.jp/
ここのうどんが好き。
そして、もつ鍋もあります。
もつ2倍(500円増し)で!
他にもいろいろ食べて、夏の1日は終わりました。
表銀座(燕岳〜槍ヶ岳)、爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳、八ヶ岳、アルプスではないけれど富士山の宝永火口の4つを予定していましたが、どれも天候が不安定か台風でキャンセルしました。
山小屋にも悪いし、ずっと楽しみにしていて行けないのもすごくガッカリで、来年からは行ける期間は大幅に短くなりますが9月下旬からにしようかな、と思ってしまいました。
それか、山へ行ける日、たまたま天気が良さそうなら行く、か…?
そして今回の台風10号は、6年前に車や屋根を吹き飛ばし、タンカーが衝突して関西空港への道を閉ざしてしまった映像を未だに忘れられない台風と同じ強さかもしれないとのこと。
山に行けない、なんて言っている場合ではありませんでした。
どうか、被害がありませんように。
できる備えをし、祈るしかありません。