近江最古の大社 白鬚神社 | 当社は全国に祀られている白鬚(白髭・白髯)神社の総本宮と言われています。
夕食後、白鬚神社におまいりしに行きました。
宿から2kmほどです。
明日の朝、日の出前に行くつもりでしたが待てませんでした。
前の道路は横断禁止。
社務所前に、展望台が設けられています。
ゆっくりと空の色が変わります。
正面から、柵などが画面に入らないように撮りたい気持ちはわかります。
私だって撮りたい。
でもこの道路、19時頃ということもありますが、かなりの交通量です。
大型トラックも頻繁に通ります。
横断は絶対やめましょう。
最後にもう一度おまいりをして鳥居をくぐろうとすると、こんな景色でした。
なんか、すごくて…
明日の朝は、何色だろう。
4時前にパチリと目が覚め、支度。
10分かからず、着くんですけどね。
明るくなってきました。
きれいな色~。
続々と若者がやってきて、全員が横断していきます。
トラックがクラクションを鳴らしても、気にしてない。
河口湖の例(LAWSONの上にのる富士山を撮りたくて車道にはみ出す、など)のように柵ができたりしてしまったらどうするの?
せっかく、安全に撮れる場所が設けられているのだから守りませんか?
鳥居越しの日の出を撮る人もいるし、日の出時刻が近づくとご来光を撮るために100mほど移動する人も。
そのときもクラクションを鳴らされているんですよ。
雲があったので、5時にお出ましになりました。
琵琶湖はやっぱり、海としか思えない大きさでした。
昨日はシルエットでしたが、今朝は鳥居に色がついています。
お腹がごぼごぼ鳴っている。
昨日、山盛り3杯ご飯食べたのにな〜。
さっきから鳥居にカラスがとまっていまして。
そこに何かあるの?
ついばんでいるけど。
鳥居だけの写真を撮りたくて、このあと30分粘りました。
やっと飛び立ちました…
でも、待ってよかったのかもしれません。
空も青さを増し、きれいです。
今日の山歩きも楽しみだ。
あの鳥居の向こう側にも神さまがいらっしゃるのだろうか。
鳥居が向かい合って建てられた理由ってなんだろう。
続きます。