登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

本沢温泉 ~ 硫黄岳 ~ 赤岳 ~ 権現岳へ その1

伊豆大島みたいな離島?

九州?

本州だと、千葉にはいないらしいけど…

ご来店されるお客さまから質問されます。

「熊がいない山ってどこ?」

聞かれたとき、頭の中ではこう答えています。

でも、一応そう言われてはいますが、絶対ではないし…

それに熊だけじゃありません。

蜂だって、まだまだ危険なシーズンです。

 

初日はイマイチかもしれないけれどそのあと2日間は天気がいいみたい、どこ行こう?

目撃情報が少ない山を探して、歩くときはこれまで以上に注意を払って…

 

八ヶ岳にしました。

紅葉には遅いかもしれないけれど、来月になったら雪も積もるでしょう。

登山道に少々積もるのはいいとして、ハシゴに雪がついて凍ったら、怖いもん。

赤岳から南はまだ歩いたことないのですが、権現岳の直下には長いハシゴがあるらしいじゃないですか。

 

で、途中までは7月に歩いたルートと同じです。

そのとき新しい発見がありまして。

今まで何も考えずに小海駅までいって、駅前からバスに乗っていました。

バスに乗ると、うとうとしていることが多いのだけれど、前回はずっと起きていた。

そして「松原湖駅入口」バス停の場所を知りました。

松原湖駅は小海駅の手前だから、少し電車が遅れても、トイレへ行く時間があるのでは?

バス停が駅前ではないのがネックだけれど、そう遠くはない。

今回はそれで行ってみます。

小淵沢駅で、改札の外にある駅そばへ。

各駅停車で行くからこそ、小淵沢駅で約1時間の「そばタイム」がとれるのです。

HOME | 丸政そば - 駅そば | 丸政 - 駅弁 | 小淵沢 | 北杜市 | 山梨県

もしお寄りの際は、ぜひ、豚バラ軟骨と山賊焼きをトッピングしてください。

黄そばはラーメンの麺です。

職場の先輩に言ったら数秒沈黙したあと

「食い過ぎだろうがぁ!!」

って。

え~、だっておいしいよ?

 

食べ終えて時間があったので、駅舎の屋上の展望台へ。

甲斐駒には雲がかかっていました。

なぜ、八ヶ岳の写真を載せないか?

雲で見えなかったから!

 

東京が12月中旬の気温、といきなり冷え込んだ朝に出発。

今日は森の中を歩くだけだけど、雨、やまないかなぁ…

運転席のワイパーの動きが気になります。

紅葉の時季だから混んでいるかと思った小海線は、天気のせいなのかそれほどでもなく。

でもやっぱり10分近く遅れました。

清里駅野辺山駅でほとんど下車するのですが、券売機のない駅から乗る人はもちろん、Suicaなどでそのまま乗ってきた人はタッチで出られない駅もあり、現金で精算となったりしていて…

で、今日も遅れる。

松原湖駅11:11着予定でしたが、やっぱり11:20でした。

かわいい駅〜。

一瞬、トイレない?と焦ったけれどありました。

しかもきれい。

 

バス停までは、坂道を上がって4分ほどです。

小海駅まで行かないことで、電車が10 分遅れても、トイレに行く余裕ができることが分かりました。

次からもこれだなー。

しかもバス代が200円安くなるし。

 

登山口への途中にある「ヤッホーの湯」、いつか寄りたい。

八ヶ岳にちなんで、八峰の湯と名づけ、それを「ヤッホー」と読ませるなんて、すごいセンスです。

羨ましい…

 

小海線に乗っている間は、降ったりやんだりを繰り返していた雨。

登山口のバス停に近づいても同じ。

これなら、ザックカバーはかけとくけど、レインウェア着なくて大丈夫そう。

気温はヒトケタですが、明日から風がそこそこあるので、朝、迷いに迷って長袖にしたのです。

だから絶対に暑い。

レインウェアを着なくてすむなら、ありがたい〜。

 

12:15

みどり池バス停から出発〜。

傘を持っていたもしてもささないくらいの雨が時折パラパラする程度で、少し汗をかきながら、ゆるゆる登っていきます。

前回は暑かったなー、汗がボタボタたれた。

あれから3ヶ月ほどで木々は色づき、涼しくなりました。

ザックの重さは大して変わらない。

夏は水で重く、今は防寒具で重い。

この日は0.7リットルしか飲みませんでした。

立ち止まって息を整えるほどの急坂はなく、涼しいので、歩いていても疲れない~。


13:05 こまどり沢

 

増えてる気がするな…

 

13:30

あと2分、ってなってるけど私の足じゃムリでした〜。

 

なだらかな道を、しらびそ小屋へ。

 

13:35 しらびそ小屋

閉まってる…

カレー食べたかったな。

ハンコがあれば押したかったな。

でもしょうがない!

おひとりでやっていり、小屋ですもん。

荷揚げやら、用事はたくさんあるでしょう。

トイレだけお借りして出発〜。

 

5分で分岐。

 

静かな森歩きです。

4人しか会いませんでした。

 

またお会いしましたね。

 

1時間弱歩いて少し下ると、なだらかです。

あと10分ですって。

 

テント場から3分で本沢温泉。

 

水場も、あいかわらずジャンジャン出てます。

 

そのあとの沢は、温泉成分が入っているので飲めないそう。

 

14:55 本沢温泉

今日は温泉だ~!

 

続きます。