3回目のジャンプを終えた村瀬心椛選手に各国の選手たちが駆け寄ってきて抱きしめて、金メダルが決まったあと胴上げしているシーン、とってもよかったなぁ…
さて、山です。
宇佐美駅から巣雲山へ歩こうと思っていましたが、たぶん、昨日と同じ感じ(景色がいいのが最後だけ)になりそうだから変更。
巣雲山は伊豆スカイラインからも行けちゃうしなー。
今回はいっかな、という気になってしまいました。
景色のいいとこ歩きたい。
地図を見ていると、宇佐美駅から反対側へ歩ける山がありました。
そこにしよう。
今日は伊東駅で、このおいなりさんをお弁当に買おうと思っていたのに閉店してた。
昨日、伊東駅に着いたとき知りました。
さみしい…

宿を出て伊東駅へ向かいます。
ところどころで湯気が上がっており、改めて温泉地なのだなぁと実感。

伊東駅まではずっと下り、急坂もけっこうあります。

宿のホームページに「伊東駅からはタクシー(10分900円)がおすすめ」と書いてあった理由がわかりました。
私は大平山から下ってくる途中に宿がありましたので。

パン屋さんがありました。
へぇ、モーニングやランチもやってるんだ。


けっこう食べてる方いらっしゃいますね〜。
コンビニでサンドイッチを買おうと思っていましたが、ここで買ってこう。
オシャレなパン屋さんより、こういう品揃えが好き。


オレンジのラスクもいいなー。
迷って今回はやめましたが、電車に乗ってから後悔。

駅前に、見たことのない色のポストがありましたよ。


伊東駅から、ひと駅です。
宇佐美駅の発車ベルは「み〜かん〜の花が〜さぁいている〜♫」でした。
9:10
謎の名前がついたトイレをおかりし、宇佐美駅を背に出発。
もう花粉は飛び始めており、登り以外ではマスクをしています。

離山も寄りたかったけれど、歩行時間がプラス1時間になると思うのでやめた。
寒い季節はトイレがね〜。
海に出るふたつ手前あたりで左へ。
消防署を過ぎ、道なりではなく、その手前の道、急坂を上がっていくと比波預天(ひはよてん)神社がありました。

9:20
おまいりをして、東浦路へ。

9:35
舗装路を上っていくと、学園台別荘地とあります。
階段ではなく、左の道へ。

ナコウ山へ行きたいので直進します。

石丁場を一周できるみたい。
ナコウ山まで1時間45分もあるので、私はナコウ山へそのまま行くことにします。

9:50

このあと20分ほど歩きましたが、この道で合っているのか不安になってしまいました。
お恥ずかしい…
選んだ道が間違っていたのか?
わかんなーい。
わかるうちに戻ろっと。
鼻水も出るし、3週間前から続いてる咳の薬をもらいに耳鼻科へ行くか〜。
お昼ごはんを食べて帰ることにしました。
比波預天神社に寄らなければ迷わなかったかなぁ?
次に歩く機会があれば、そっちにします。
変わった名前の神社だから、行ってみたくなっちゃったのよね。
宇佐美駅の「キンカ」というお店でラーメン食べて帰ろうと思うのです。
昨日、伊豆急に乗っているときにサラリーマン風のおじちゃまたちが「キンカのサンマーメンが好きだ」と話していたので、心にとめていました。
今日は網代駅へ下山の予定でしたので行く機会はなかったはずですが、今、宇佐美駅へ戻っているのでね…
駅へ向かいながら調べました。
キンカって「金華」と書くのね。
ラーメン食べて帰る、と言ったら「舌見してきて」とツレに言われました
下見じゃなくて、舌見です。

開店時間まで少しあるので、海を見に行きます。
砂を踏みしめて歩くって、柔らかくて気持ちいい。
無風でぽかぽかしているので、波がくるギリギリまで待ち、後ろ向きに逃げるを繰り返して遊びました。
この遊びをひとりでやるのは年齢的にヤバい気もしますが、まぁいいでしょう。

波が残す模様がきれいです。
海面は鏡みたい。

11時になりました。
町中華、の看板がいいですねぇ。

カロリーをほとんど消費してないくせに、食べたいものがいっぱいです。


まず、レバニラ炒めとギョウザだ。
レバーをチリチリ揚げる油の音がいいわぁ。
町中華はレバニラ、すっごくおいしいことがありますからね。
期待が高まります。

分厚いレバーがたっぷり、ニラも多め。
これ、好きだ。
ギョウザは生姜が濃いめ。
味もしっかり、これも好きー。
二品を食べ終える手前で、ラーメンと半チャーハンを注文。
熱々で食べたいですから。
私しかまだ店内にいないし、いいよね。
これまた、どっちも好み。

11:40頃からお客さんがどんどん入店するし、出前の電話も鳴ります。
ここで食べるために、道に迷ったんだな。
前向きってことで…
サラリーマンのおじちゃま、教えてくれてありがとう。
会話を盗み聞きしただけだけど。
ごちそうさまでした。

熱海駅への電車は、車内のドアに伊豆の北川(ほっかわ)の海中写真がプリントされているすてきな車両でした。
伊豆の海も久しぶりに潜ってみようかな。

おしまい。