登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

三浦半島 岩礁のみち その1

前日は強い雨でした。

降りやむのが遅く、行こうと思っていた山はまだ登山道がぬかるんでそうです。

どうしようかなー。

 

三浦半島へ行こう!

「最南端を東京湾から相模湾へ横断するコース」と紹介されているのを見てから、行きたかったんですよね〜。

三浦・岩礁のみち「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)神奈川県コースの1番コース」/三浦市

岩場であればもう乾いているでしょう。

風は強いようだけど、気温は19℃くらいあるみたいだし。

ツレと歩く下見も兼ねます。

舗装路歩きは膝と腰がつらいそうですが、舗装路でなければ長く歩いても痛みが出ないようなので。

 

始発から数本あとの電車に乗れました。

川崎駅で朝うどん。

 

初めての店なので何を食べるか迷いましたが…

 

冷たいぶっかけうどんで。

天かすを入れるか聞いてくれます。

 

京急川崎駅に向かう途中、アゼリア内の箱根ベーカリーで非常食用のパンを。

 

開店直後で、数種類のパンが並んでいました。

 

11:00からは食事もできるんですね。

ちょっと興味ある。


通勤ラッシュの京急線で三浦海岸駅へ。

金沢文庫駅くらいまで混んでましたねぇ。

改札を出たらバスがちょうど来てラッキー。

 

すぐにキラッキラの海が見えました。

 

「岩浦」と書いて「いわぶ」と呼んだり。

「鋒」は何と読むのだろう?

「とがり」なんだぁ。

初めて乗る路線はおもしろいです。

 

9:05  「松輪」バス停で下車。

松輪のサバ、おいしいんだよなぁ〜。

 

しまった、トイレがない。

地図に「コンビニ」とあったから行けると思っていたが、店が閉まってる。

駅で行っておくべきだったー。

あ、そしたらバスに乗れなかったか。

しょうがないです。

いつかあるでしょう。

 

岩礁のみち、スタートです。


キャベツ畑がどこまでも。

 

やった!

大浦海岸にトイレがあるみたい~。

民宿が立ち並ぶ方へ歩くと海に出ます。

 

静かな浜です。

ここもいいなぁ。


9:35
トイレをすませて分岐まで戻り、再び「岩礁のみち」へ。

2分で間口漁港へ着きました。

 

漁港を左に見ながら直進。

一瞬、行き止まりかと思いますが左へ行けて、階段があります。

 

マスクをしていても潮の香りを感じるほど。

 

風が気持ちいい〜。

 

道標がたくさんありますから、安心です。


9:50    剱崎

 

あー、気持ちいい!

それしか心に浮かびません。

 

波の音、鳥の声、風がゴォゴォうなる音…

こんなにステキな場所を歩けることに感謝したくなる。


満潮などで歩けないときは灯台の方へ迂回するようです。

 

そっかー、満潮とか全然考えてなかったな。

このときは潮が引いていたので、歩いていけました。


歩けるところを探して、ただ歩く。

目の前のことしか気にならなくなってくるというか、歩くことだけに集中できるから、山歩きが好きです。

今日は山じゃないですけど、岩場歩きですから同じこと。

 

ダイナミックな景色です。

こういう景色、好き。


この先も高波・満潮時は歩けないようです。

 

同じような景色に思われるかもしれませんが、全然飽きません。

楽しくてしょうがない。

 

ここには、これが必要なのですね。

 

先日、ツレと行った天神島で覚えましたよ。

ハマダイコンの花です。

 

ギザギザを見に行ったり。

 

あちこち、寄り道が楽しい。

どこを歩いてもいいのですから。

 

すんごい数の穴が穿たれてるなぁ。

 

10:40    松輪漁港

食堂はどこにあったのだろうか…

サバ、食べたかったー。


駐車場の中を抜けて舗装路へ、県道を左に。

 

「剣崎小学校」バス停裏へ上がれば遊歩道みたいなところを歩けますが、小学校が見えたら階段を下りてください。

その先は行き止まりになりました〜。

下りようと思ったら下りれそうだけど、こういうところでケガしたくないので素直に戻ります。


「江奈」バス停の先、右の坂道を上ります。

ずっと海岸を歩ければいいけれど、松輪漁港からはしばらく舗装路歩きが続くのです。

 

続きます。