前日は強い雨でした。
降りやむのが遅く、行こうと思っていた山はまだ登山道がぬかるんでそうです。
どうしようかなー。
三浦半島へ行こう!
「最南端を東京湾から相模湾へ横断するコース」と紹介されているのを見てから、行きたかったんですよね〜。
三浦・岩礁のみち「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)神奈川県コースの1番コース」/三浦市
岩場であればもう乾いているでしょう。
風は強いようだけど、気温は19℃くらいあるみたいだし。

ツレと歩く下見も兼ねます。
舗装路歩きは膝と腰がつらいそうですが、舗装路でなければ長く歩いても痛みが出ないようなので。
始発から数本あとの電車に乗れました。
川崎駅で朝うどん。

初めての店なので何を食べるか迷いましたが…

冷たいぶっかけうどんで。
天かすを入れるか聞いてくれます。

京急川崎駅に向かう途中、アゼリア内の箱根ベーカリーで非常食用のパンを。

開店直後で、数種類のパンが並んでいました。

11:00からは食事もできるんですね。
ちょっと興味ある。

通勤ラッシュの京急線で三浦海岸駅へ。
金沢文庫駅くらいまで混んでましたねぇ。
改札を出たらバスがちょうど来てラッキー。

すぐにキラッキラの海が見えました。

「岩浦」と書いて「いわぶ」と呼んだり。
「鋒」は何と読むのだろう?
「とがり」なんだぁ。
初めて乗る路線はおもしろいです。
9:05 「松輪」バス停で下車。
松輪のサバ、おいしいんだよなぁ〜。

しまった、トイレがない。
地図に「コンビニ」とあったから行けると思っていたが、店が閉まってる。
駅で行っておくべきだったー。
あ、そしたらバスに乗れなかったか。
しょうがないです。
いつかあるでしょう。
岩礁のみち、スタートです。

キャベツ畑がどこまでも。

やった!
大浦海岸にトイレがあるみたい~。
民宿が立ち並ぶ方へ歩くと海に出ます。

静かな浜です。
ここもいいなぁ。

9:35
トイレをすませて分岐まで戻り、再び「岩礁のみち」へ。
2分で間口漁港へ着きました。

漁港を左に見ながら直進。
一瞬、行き止まりかと思いますが左へ行けて、階段があります。

マスクをしていても潮の香りを感じるほど。

風が気持ちいい〜。

道標がたくさんありますから、安心です。

9:50 剱崎

あー、気持ちいい!
それしか心に浮かびません。


波の音、鳥の声、風がゴォゴォうなる音…
こんなにステキな場所を歩けることに感謝したくなる。

満潮などで歩けないときは灯台の方へ迂回するようです。

そっかー、満潮とか全然考えてなかったな。
このときは潮が引いていたので、歩いていけました。

歩けるところを探して、ただ歩く。
目の前のことしか気にならなくなってくるというか、歩くことだけに集中できるから、山歩きが好きです。
今日は山じゃないですけど、岩場歩きですから同じこと。

ダイナミックな景色です。
こういう景色、好き。

この先も高波・満潮時は歩けないようです。

同じような景色に思われるかもしれませんが、全然飽きません。
楽しくてしょうがない。

ここには、これが必要なのですね。

先日、ツレと行った天神島で覚えましたよ。
ハマダイコンの花です。

ギザギザを見に行ったり。

あちこち、寄り道が楽しい。
どこを歩いてもいいのですから。

すんごい数の穴が穿たれてるなぁ。


10:40 松輪漁港
食堂はどこにあったのだろうか…
サバ、食べたかったー。

駐車場の中を抜けて舗装路へ、県道を左に。

「剣崎小学校」バス停裏へ上がれば遊歩道みたいなところを歩けますが、小学校が見えたら階段を下りてください。

その先は行き止まりになりました〜。
下りようと思ったら下りれそうだけど、こういうところでケガしたくないので素直に戻ります。

「江奈」バス停の先、右の坂道を上ります。
ずっと海岸を歩ければいいけれど、松輪漁港からはしばらく舗装路歩きが続くのです。


続きます。