三浦・岩礁のみち「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)神奈川県コースの1番コース」/三浦市
11:15
坂道を上がり切ると、左へ入る細い道がありました。
「毘沙門天」とあるので曲がります。
なんか曇ってきましたね〜。
また晴れるといいなぁ。

このビニールの下には、何が植えられるのだろう。

この筒はどういう役目なのだろうか。
高すぎて何かを入れられるわけでもなく…
どなたかいらっしゃれば聞けたのですが。

白浜毘沙門天でおまいり。


海に向かって下ります。

約50分の舗装路歩きが終わりました。

ただ歩くだけですが、なんだかとても楽しいのです。

あーいうところは入ってみたくなる。


ぷよぷよしてそうだと思ったら、やっぱりぷよぷよしてました。

ケンケンで行くのは無理そう。

再び、舗装路へ。
お次は盗人狩(ぬすとがり)を目指します。

埋もれてましたが、ちゃんと道標はありました。
県道を左へ。

自販機は今までいくつもありましたが、トイレは大浦海岸にあっただけ。
松輪漁港でも、外にはなかったしなぁ。
お店に入って食事するしかないかもしれないけれど、お店を見つけられてない…
コンビニももちろんありません。
12:00 毘沙門湾

坂道を上がらずに左へ入って、道なりに進みます。


この先、すぐに海岸歩きになります。


ここ、ダイナミックな景色でおもしろい。

当然、入りに行く。

ルンルンランラン♪

いきなり鮮やか。
ここだけでした。

高さがあれば犯人が告白を始めそうな雰囲気。

渡ると、このルートのメインであろう「盗人狩」です。

12:25 盗人狩

そりゃ、こんなとこいきなり下りられないだろう。

私にとってのメインはこのあとでした。
足元のきれいな海を見ながら渡って…

でかい岩を目の前に、本日、何度目かの「おぉ〜」が出つつ…

ぐるりと回り込むと…

すんごい岩ー!
高さはどんくらいだろう?
10m以上はあるなぁ。
ザックを置いて撮ればよかった…
そしたら大きさがちょっとは伝わるのに!

魚がおいしいお店があるんじゃないかと、ぐーぐー鳴るお腹を無視してここまで来たけれど、ありませんでした。
気持ちいいところだから、海のそばでパン食べよーっと。


城ヶ島大橋も見えます。

波の音、心地よい風(ゴォゴォだけど涼しくてよい)、暖かな陽射し…
で、眠くなる。
波の音をバックに、うとうと。
寄りかかれるところがたくさんあるもんで。

13:05
そろそろ行くかねぇ。
トイレも行きたいし。
どこにあるんだー?

ぽかりと開いてますね。

何もないってわかってるんだけど、見たい。

振り返ると、さっきの岩が見えました。

足元が水玉模様〜。

この風で電気をつくるのか。
それにしても風車が回転していると、すごい音がします。
近くには住めないと思いました。

満潮だからなのか、常にギリギリまで海水がきてるのかは不明ですが、普通に歩けます。

あー、終わっちゃうな。

13:30
トイレがありました。
ありがたい。
汗で出てるから今日は大丈夫だったけれど、ここまでトイレないのつらいなぁ。

「宮川町」バス停から三浦海岸駅へ戻ります。

ビニール紐のような輝きの花は「松葉菊(マツバギク)」だそうです。
白だけでなく、ピンクっぽいのも見かけますね。

13:40
終わっちゃいました。
1時間に1本のバスが10分後に!
暑かったので助かりました。

トマトジュースだな、今の気分は。

バスは、ついさっき歩いてきたところをどんどん戻ってゆく。
笑っちゃうくらい、あっという間でした。
このようにバスはルートに沿ってずっと走ってくれていますので、歩行距離を短くするのも可能です。
今度、ツレと盗人狩のあたりだけ歩いてみようかなぁ。
「江奈」バス停の次(名前、なんだっけ)から歩けば、毘沙門天のあたりから歩き始めることができます。
舗装路歩きが少なくて、盗人狩やあの岩へ行ける。
暑かったけれど風が気持ちよかったなぁ。
ただ歩いているだけなのに、気分は清々しくて、ほんとに楽しい道でした。
帰りも川崎駅のアゼリアに寄って箱根ベーカリーへ。
朝と違ってズラリと並んだパンに迷います。

イートインメニューがあるも「これ食べたいっ!」というのがなく、まぁ、そんなにお腹も空いてないし、と明日の弁当用にパンを買ったはずでしたが…

JRへ乗り換えようと連絡通路を歩いていたら「うどん、甘味」の文字だけが目にスィ〜ッと。
なんでしょうね、あれ。

合格発表で自分の番号だけ目に入ってくる、みたいな。
少し早い夕食だ、食べてこ。
セットもおいしそうですが、今日はごぼ天と冷たいうどんにしよう。
私はゴホウの天ぷらが大好きなのです。

あれ?
そういえば、朝もうどん食べたじゃん。
普段は月に一度も食べないのに、今日は二度も食べたのか。
デザートはハーフ白玉あんみつ。
「ハーフ」とついたことで堂々と食べられ(誰に対してなのか?)ました。

帰ったらお風呂入って寝て、明日の仕事もがんばろー。
おしまい。
