登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

三浦半島 岩礁のみち その2

三浦・岩礁のみち「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)神奈川県コースの1番コース」/三浦市

11:15

坂道を上がり切ると、左へ入る細い道がありました。

「毘沙門天」とあるので曲がります。

なんか曇ってきましたね〜。

また晴れるといいなぁ。


このビニールの下には、何が植えられるのだろう。

 

この筒はどういう役目なのだろうか。

高すぎて何かを入れられるわけでもなく…

どなたかいらっしゃれば聞けたのですが。

 

白浜毘沙門天でおまいり。


海に向かって下ります。

 

約50分の舗装路歩きが終わりました。


ただ歩くだけですが、なんだかとても楽しいのです。


あーいうところは入ってみたくなる。

 

ぷよぷよしてそうだと思ったら、やっぱりぷよぷよしてました。

 

ケンケンで行くのは無理そう。

 

再び、舗装路へ。

お次は盗人狩(ぬすとがり)を目指します。


埋もれてましたが、ちゃんと道標はありました。

県道を左へ。

 

自販機は今までいくつもありましたが、トイレは大浦海岸にあっただけ。

松輪漁港でも、外にはなかったしなぁ。

お店に入って食事するしかないかもしれないけれど、お店を見つけられてない…

コンビニももちろんありません。


12:00    毘沙門湾

 

坂道を上がらずに左へ入って、道なりに進みます。

 

この先、すぐに海岸歩きになります。


ここ、ダイナミックな景色でおもしろい。

 

当然、入りに行く。

 

ルンルンランラン♪

 

いきなり鮮やか。

ここだけでした。

 

高さがあれば犯人が告白を始めそうな雰囲気。

 

渡ると、このルートのメインであろう「盗人狩」です。

 

12:25    盗人狩

 

そりゃ、こんなとこいきなり下りられないだろう。

 

私にとってのメインはこのあとでした。

足元のきれいな海を見ながら渡って…

 

でかい岩を目の前に、本日、何度目かの「おぉ〜」が出つつ…

 

ぐるりと回り込むと…

 

すんごい岩ー!

高さはどんくらいだろう?

10m以上はあるなぁ。

ザックを置いて撮ればよかった…

そしたら大きさがちょっとは伝わるのに!

 

魚がおいしいお店があるんじゃないかと、ぐーぐー鳴るお腹を無視してここまで来たけれど、ありませんでした。

気持ちいいところだから、海のそばでパン食べよーっと。

 

城ヶ島大橋も見えます。

 

波の音、心地よい風(ゴォゴォだけど涼しくてよい)、暖かな陽射し…

で、眠くなる。

波の音をバックに、うとうと。

寄りかかれるところがたくさんあるもんで。

 

13:05

そろそろ行くかねぇ。

トイレも行きたいし。

どこにあるんだー?

 

ぽかりと開いてますね。

 

何もないってわかってるんだけど、見たい。

 

振り返ると、さっきの岩が見えました。

 

足元が水玉模様〜。

 

この風で電気をつくるのか。

それにしても風車が回転していると、すごい音がします。

近くには住めないと思いました。

 

満潮だからなのか、常にギリギリまで海水がきてるのかは不明ですが、普通に歩けます。

 

あー、終わっちゃうな。

 

13:30

トイレがありました。

ありがたい。

汗で出てるから今日は大丈夫だったけれど、ここまでトイレないのつらいなぁ。

 

「宮川町」バス停から三浦海岸駅へ戻ります。

 

ビニール紐のような輝きの花は「松葉菊(マツバギク)」だそうです。

白だけでなく、ピンクっぽいのも見かけますね。

 

13:40

終わっちゃいました。

1時間に1本のバスが10分後に!

暑かったので助かりました。


トマトジュースだな、今の気分は。


バスは、ついさっき歩いてきたところをどんどん戻ってゆく。

笑っちゃうくらい、あっという間でした。

 

このようにバスはルートに沿ってずっと走ってくれていますので、歩行距離を短くするのも可能です。

今度、ツレと盗人狩のあたりだけ歩いてみようかなぁ。

「江奈」バス停の次(名前、なんだっけ)から歩けば、毘沙門天のあたりから歩き始めることができます。

舗装路歩きが少なくて、盗人狩やあの岩へ行ける。

 

暑かったけれど風が気持ちよかったなぁ。

ただ歩いているだけなのに、気分は清々しくて、ほんとに楽しい道でした。

 

帰りも川崎駅のアゼリアに寄って箱根ベーカリーへ。

朝と違ってズラリと並んだパンに迷います。

イートインメニューがあるも「これ食べたいっ!」というのがなく、まぁ、そんなにお腹も空いてないし、と明日の弁当用にパンを買ったはずでしたが…

 

JRへ乗り換えようと連絡通路を歩いていたら「うどん、甘味」の文字だけが目にスィ〜ッと。

なんでしょうね、あれ。

合格発表で自分の番号だけ目に入ってくる、みたいな。

少し早い夕食だ、食べてこ。


セットもおいしそうですが、今日はごぼ天と冷たいうどんにしよう。

私はゴホウの天ぷらが大好きなのです。

あれ?

そういえば、朝もうどん食べたじゃん。

普段は月に一度も食べないのに、今日は二度も食べたのか。

デザートはハーフ白玉あんみつ。

「ハーフ」とついたことで堂々と食べられ(誰に対してなのか?)ました。

 

帰ったらお風呂入って寝て、明日の仕事もがんばろー。

おしまい。