ゴールデンウィークは忙しかったです…
しゃべりすぎ(説明しすぎて)で疲れました。
でも、初めて山へ行くというお客さまもいらっしゃって嬉しかったですね。

JR中央線「猿橋」駅の北口からスタート。
百蔵山から下りてきたときに来たことがあるくらいでしょうか、大月駅のお隣です。

駅を背にまっすぐ行くと神社がありました。
おまいりして右へ。

車の通行量が多いので、一段高くなっている歩道を歩きます。
そうか、ここは甲州街道だ。
この周辺はこういう案内がしっかりあるので安心。

岩殿山もまた行きたいなー。
2019年に落石があってそれからずっと通行止めでしたが、2025年12月からまた歩けるようになったので、近いうちに登ってこよう。
大月市観光協会 Otsuki Tourism Association - お知らせ - 【復活】岩殿山「強瀬ルート」が6年ぶりに開通!新しい道で山頂へお出かけください
公園の中を歩く方が楽しいでしょうから左へ。

郷土資料館は休みでした。

すてきな公園です。
新緑の季節ですね〜。

わー、長いすべり台!
私のお尻だとはまってしまいそう。

ねじねじしてます。


葉っぱと土のいい匂いに包まれています。

高速道路の奥が岩殿山ですね。

ハルジオンやヒメジョオンという花だそうです。
小さな毛糸玉のようなつぼみがとてもかわいらしい。


少しだけ階段があります。

数は少ないけれど、これもきれい。
形が複雑〜。

気持ちよく歩いていたら、あっという間に着いちゃった。
へぇ〜、これかぁ。

確かに、なんでこれで支えられるのだろうと不思議。
日本三大奇橋って知ってる?周辺観光・アクセス情報まとめ | YAMA HACK[ヤマハック]
桂川沿いに歩いてみたいので、少し戻って急な階段を下りていきます。

岩にユラユラとうつる光がきれい〜。

水の色も岩肌もとてもいい。


雲がおもしろーい。
噴水みたいだ。

岩場を下りていきます。
私はどんくさいけど、ツレはスイスイと。

滝も見えました。


桂川沿いにどこまでいけるかなー、と歩いて行くと「工場中」って。
その先も歩けなさそう。
あ、そういえば猿橋のところに蕎麦屋さんがあったんだった。
食に関することなのに珍しく忘れていました。
戻ろう。

猿橋の脇の階段を上がるとお店があります。
よかった、お昼時だけれどまだ混んでない。
いいところにありますねぇ。
店内からもこの景色です。

メニュー、迷うなぁ。

筍の天ぷら、ごま担々天ぷらそば、ざるそばを注文。

筍の天ぷらの量にビックリ。
シャクシャクコリコリ、おいしかったです。

味噌シフォンケーキと味噌プリンをデザートに。
味噌の風味はそんなに強くありません。

この日はとても暑く、すでに汗だく。
食べて、さらに汗が出てきました。
曇り優勢という予報は外れ、快晴で気温はさっきより上がっています。
観光案内所の方に聞いてみると、川沿いをずっと歩くことはできないんですって。
残念。
懐かしい〜。
岩殿山から下りてきて、大月駅までの途中の店でよく買った煎餅がありました。
山椒の風味がいいんです。

お店の前、猿橋を渡って左に歩いていきます。
甲州街道と違って車があまり通らないので、こっちにしてよかった。
大月駅まで歩くと1時間以上かかります。

橋の上からの景色もいい!
アジサイもきれいらしいので、また季節を変えて歩いてみようか。

お互い、めり込んでますね。

タイミング良く来るならバスに乗ろうと思ったら、大月駅行きは2時間半待ちでした。
ダメだ、暑すぎる。
行き先を猿橋駅に変更!

高速道路の下の植物、元気すぎます。

大月駅で富士急行線に乗り換えて、今日の宿「より道の湯」に向かいます。

河口湖あたりの山へ行くときに何度も泊まっていますが、今年は初めてなので楽しみ。
炭酸泉にいっぱいつかるぞー。
続きます。
