登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

より道の湯でのんびり♨

都留市駅から歩いて2分で到着〜。

山梨県富士吉田・河口湖の日帰り温泉「より道の湯」|穴場・宿泊OK

 

到着が15:00ちょい前でした。

そのままチェックイン。

ベッドが大きくて居心地のいい部屋です。

 

大好きな炭酸泉につかってうとうとしていると、若いたくさんの声に起こされました。

女子高生が30人近く。

なんで?

どうしてこの状況に?

今日は平日だよ?

声が響く浴室内でもおかまいなし、大声でのおしゃべり。

髪を結わえていない子もいるじゃん。

しばらくして全員が露天風呂へ移動しましたが、それまで「言おうか言うまいか」葛藤していました。

先生はいないのか?

 

炭酸泉に一緒につかっていた方々も「賑やかねぇ」と苦笑い。

いつになったら終わるのか。

イライラしていると、入浴の時間が決まっていたのか、サーッと上がっていきました。

やっとゆっくり入れる… と、再び目をつぶり静かに炭酸泉を楽しみます。

 

しまった!

ツレとだいたいの時間でロビーで待ち合わせしていましたが…

女の子たちが上がってもう10分以上はたつ。

そろそろいいか?

 

ダメだ。

ドライヤーもまだいっぱいだし、キャーキャーうるさくてほんとにいやだ。

ツレにはごめんなさいして、もうちょっと浴室にいよう。

 

そして10分遅れてツレのところへ。

勝手に女子だけだと思っていたら、男湯も散々な状況だったようで…

時間よりもだいぶ早く出てきたそう。

ごめん。

 

クレームを言うお客さんも数人いました。

男湯で先生は注意もしなかった(女湯にも先生はいたらしいですが、誰かわからなかった。注意も何もしてなかったから)そうで。

でもさ、学校の中じゃないんだから。

まして、声が響く浴室内。

普段と違う環境でテンション上がるのわかるけどひどかったなー。

で、かき氷食べました。

このあとも生徒たちが入場してくるんですって。

私たちは泊まりだから何度も入れるけれど、タイミング悪く今来たばかりだと最悪ですね。

 

食事処からは電車も見えます。

 

ちょっとお昼寝して夕食。

食事処で好きなものを食べて、チェックアウト時に精算というシステムです。

まず、おにぎりだ〜。

鮭と梅。

ふんわり握ってあり、とてもおいしい。

 

ツレは生姜焼き。

 

私はホルモン陶板焼き。

 

どちらもまぁまぁ。

今までにもっとおいしいメニューはあったので、次は違うのにします。

〆は再びおにぎりにしました。

 

売店でコーヒー味の最中アイスを買って、部屋でゴロゴロしながら食べる幸せ。

 

くつろぎスペースはいろいろあります。

3階の岩盤浴スペースには漫画もたくさん。

 

朝風呂は宿泊者だけですから、炭酸泉でのんびり過ごします。

源泉かけ流しの露天風呂も好き。

ゴトンゴトンという電車の音もいい。

 

お米がおいしい朝ごはん。

 

いろんな車両を眺めながら、おかわり!

 

 

このあとは富士急ハイランドへ。

続きます。