登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

オーベルジュ道後 

駐車場はホテルの1階部分だけでなく、向かい側にもあります。

信号がない交差点がホテル前にあって曲がるのが結構大変だったので、事前に駐車場を確認するのもいいかもしれません。

道後温泉 | AUBERGE DOGO(オーベルジュ道後) | 松山市 | ホテル | 旅館

下がレストランになっているホテルです。

 

住所がコレ。

かっこいー。

ようこそ!って歓迎してくれてますね。

 

ゆったりとしたラウンジには、フリードリンクコーナー(夜はクローズ)がありました。

冷たい緑茶、アイスコーヒー、そして2種類のみかんジュースが!

 

1日でこんなにみかんジュースを飲んだことないです。

明浜みかんジュースがとてもおいしくて3杯飲みました。

 

好きなタイプの部屋だけど、Wi-Fiがないのが残念かなぁ。

「ラウンジでつながる」とのことでしたが、そうでもなかったです。

 

まず、汗を流そう。

道後温泉本館と同じ源泉をひいているそうです。

空いててゆっくり入れるからこっちがいーやー。

本館の雰囲気にひたってみたい気もするけど、人がいっぱいいるのは苦手なので。

熱めの湯が気持ちいい。

 

最終入場時間ってことだけど「札止め」って書かれると、なんかかっこいい。

 

ななおれ梅の梅ソーダで乾杯しました。

https://www.nanaore-koume.jp/shop/

愛媛の梅なんですね。

そういうのが食べたい、飲みたい。

 

おいしくて10秒でなくなる。

 

カルパッチョ、厚め~。

おいしいや。

 

マグロのカツ。

一口でぺろりと食べてしまうのが申し訳ない気がしてきます。

 

パンがおいしくてねー、おかわり!

 

これがいちばんおいしかったです。

ちりめんのバジリコパスタ。

レストランには宿泊者だけでなく、食事だけのお客さんもいまして人気メニューだそうです。

 

魚も…

 

肉も、どっちもおいしい!

 

白桃のソルベとチーズケーキもとってもおいしくて。

デザートがおいしいと満足度アップです。

 

ぐっすり眠りました。

5:00に起き、今朝も散歩へ。

ホテルからすぐの神社に向かいます。

途中には「湯神社」がありました。

帰りに寄ろうと思って忘れちゃった~。

 

135段の階段を上ります。

けっこう高さがありますねぇ。

伊佐爾波神社公式サイト

 

見下ろすとなかなかの高度感です。

 

ふぅ〜、着いた。

 

日本に3つしかない、八幡造りの社殿だそうです。

八幡造 - Wikipedia

でも代表例でとして4つある…

 

 

きれいだぁ。

 

文政12年(1829年)の絵がありました。

 

表情がリアルだわ。

服の色もすてき。

 

道後公園も歩きましょう。

国史跡 道後公園湯築城跡 The Ruin of Yuzukijo-Castle Site (Dogo Kouen Park) |

 

木の整いっぷりがすごいです。

よく手入れされているのだろうなぁ。

 

広い。

 

微動だにしない。

 

朝は少し涼しくて気持ちがいい。

今日もこのあと30℃超えです…

 

展望台へ行きますよ~。

 

毎日歩いたからとても調子が良かったようです。

 

ちょっと上がっただけで…

 

いい景色です。

風が気持ちいい。

左奥の山の上に昨日行った松山城が見えました。

 

こういうの見るの好き。

 

ココの住所もそのまんまだー。

 

ホテルへ戻って温泉につかり、朝ごはん。

朝は和食で、おかゆと白飯が選べます。

健康になりそうなお盆だー。

 

 

続きます。