登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

ツレと四国一周 4日目

8時の「坊っちゃんからくり時計」を見てからにしよう。

やっぱりいちばん下の人形がかわいー。

昨日の夕方と曲が違いました。

 

「渋滞するから早めに松山市内を抜けた方がいい」というアドバイスを宿の方にいただいたこともあり、早めに出発。

 

高速で新居浜へ向かいます。

石鎚山サービスエリア(上り)|NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

石鎚山も登りたいなー。

 

萩の月みたいなお菓子だと思うのだけど。

バラ売りがあれば食べてみたかった。

 

坊っちゃん電車の吊り革は、こんなにかわいいのですか?

SA巡りもおもしろいですねぇ〜。

ちょこちょこいろんなことを知れて。

 

道の駅「マイントピア別子」に10:00頃到着しました。

端出場エリア(道の駅マイントピア別子) – マイントピア別子

 

私、この先少し行けば「東洋のマチュピチュ」を見られるのだと思っていました。

 

すれ違いが全くできない道を上がっていくそうでバスをすすめられたのだけれど、出発は1時間後。

 

往復と散策で道の駅へ戻ってくるのがさらに2時間後の13:00。

温泉でゆっくりしたいからやめとく…

下調べ不足でした。

ごめん。

 

ツレが「遊歩道があるから少し歩いてみようよ」と。

別子銅山の端出場(はでば)エリアは散策できるようです。

 

新緑が明るく、すてきな道でした。

 

水もきれい。

 

戻ってくると、たくさんの花が咲いていました。

 

再び、高速道路で移動します。

汗かいたので、文旦ソフトクリームを。

シャーベットのような軽い食感で、ちゃんと苦味もあってすごくおいしかったです。

私にとって今回の旅No.1ソフトクリームでした。

 

祖谷そばを食べようと思っているので今回はパス。

こういう太い蕎麦も好きだけど。

 

高速を下りてしばらく行くと「大歩危(おおぼけ)」駅が眼下に見えてきました。

ホームにミニかずら橋がある!

 

駅近くの「歩危マート」で昼ごはん、と思っていたのに、またしても臨時休業。

今回の旅行でランチしたいと思った店が休みなの3回目です。

4回のうち3回って、なかなかの高確率ですよね〜。

 

ツレが油揚げも蕎麦も好きなので食べてほしかったんだけどねー。

 

こんなに大きな揚げ、見たことない。

これが「ぼけあげ」です。

 

ま、仕方ない。

駅のホームがおもしろそうなので駅員さんに声をかけたら入れてくれました。

こなきじじー。

 

少し先の道の駅「大歩危」でメニューを見るとジビエばかり。

今は蕎麦の気分なのだ。

 

景色はとてもよかったです。

 

電車も通りました。

前にツレと宇奈月温泉から歩いていたとき、トロッコ電車が通りました。

 

こちらが手を振ったら、トロッコ電車に乗っている人たちのほとんどが笑顔で振り返してくれて、なんだかとても嬉しかったのです。

だから今日もいっぱい手を振りました。

 

蕎麦を求めて道の駅「にしいや」を目指します。

あったー!

ぷつぷつと切れる平たく太い麺の「祖谷(いや)そば」に、ぼけあげがのってる。

「こっちの方が好きかもー!」と2人で大盛り上がり。

 

いっただきまーす。

うめぇ!

箸でつまむと、出汁をたっぷり吸って重い。

かむとジュワァッ。

歩危マートが休みと知った時はしょんぼりしましたが、結果オーライ。

これ大好き!

 

ここから宿まですぐでした。

車をおかせてもらい、1kmほどだそうなので歩いて「かずら橋」へ。

祖谷のかずら橋 | 大歩危祖谷ナビ<三好市公式観光サイト>

 

こんなにかわいいタクシーがあるなんて。

 

それにしても暑い。

30℃あると思います。

 

いい時間のバスはあるかな…

暑いからバスで戻りたい。

 

建物の中を通って外へ出て、道なりに行きます。

 

これがかずら橋かぁ。

ユラユラさせながら15人くらいが渡っています。

 

渡るには550円かかります。

私は見ただけでいいや~。

それにしても水がきれいだ。

 

3年に一度、架け替えるようです。

 

先日、山梨の猿橋に行きました。

これで日本三奇橋を2つ見たことになります。

 

バスに間に合った。

 

ホテルまで戻ってきました。

バスだとあっという間です。

 

 

続きます。