登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

シャクティマット

あと1年半で50歳。

更年期真っ只中のはずです。

ほてり…

もともと暑がりで汗っかきなのでちょっとわかんない。

生理…

周期が短くなってきた。

もっと短くなったら1ヶ月に2回きてしまうかもしれない。

それはやだなぁ。

肩コリ…

10代の頃から美容室で肩をもまれるたび「すごい凝ってますね」と言われてきた。

だから更年期のせいではないだろう。

他の不調は感じてないのですが、同世代の人と話したときに「寝つきが悪くなった」と。

寝つき?

確かに!

昔ほど疲れてないからかなぁ、と思っていたけれど、ストンと眠れなくなりました。

スマホをいじらなくても眠れない。

 

筑波山で写真を撮ったことでお友達になった、群馬に住む同じ年齢の女性が「これで寝つきが良くなったんだ〜」と教えてくれました。

Shaktiマットの使い方 | Shakti Japan公式通販

f:id:yueguang:20260710184904j:image

 

届いた初日、素手で触れてチクチクさに驚きました。

手ぬぐいを敷いて上半身素っ裸で寝転ぶ。

あれ、意外といける?

気持ちよさを感じながら5分間、寝転びました。

 

翌日、また手ぬぐいの上に寝転ぶ。

やっぱり気持ちいい。

体がポカポカしてくるのも感じる。

 

よし、手ぬぐいを取ってみよう。

勇んで寝転びましたが…

 

むーりー。

いってぇ!

 

早速お友達に報告。

「少しずつ慣れていく」とのこと。

素肌じゃないと気持ちよさを感じなくなり、ワンランク上のチクチクの購入を検討しているそうです。

 

登山前に何かあると困るので、8月になったらちょっとずつ時間をのぼしてみますが、手ぬぐいの上に寝たときの気持ちよさは「クセになりそう」と思ったので、おそらくハマると思うのです。