登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

テレビ三昧

鬼滅の刃(きめつのやいば)というアニメをご存知ですか?
きっと、いまさら…なのでしょうが、最近の漫画の販売数ランキングを独占しているアニメです。
いつだったか…何週間か前、ベスト10が全てこれでした。
7巻、12巻…という並びで。

ハタチくらいの頃にスラムダンクにはまって以来、漫画は読んでこなかったけれど、もともとキン肉マンドラゴンボールエヴァンゲリオンなど戦うものが好きだったので観てみようかと。
日頃は、ニュースや一話完結の「相棒」「科捜研」のときくらいしか、テレビの前にはいません。
出かけていることが多いので、特に連続ものは観ないんです。
録画機能もないし、不要だし。
けっこう家も片付いたし、試しにちょっと観てみよーっと。

…2日で観てしまいました。
アマゾンプライムでやっている26話を。
おもしろい。
3世代にわたって人気なのが分かる!
鬼の能力は超能力です。
人間離れしてます、確かに。
主人公たちはスピード感やハンパない跳躍力はあるものの刀で戦っていますから、あまりに理解できない超能力(?)ではない。
努力を重ねて、考えて考えて戦い、強くなる。
それに、戦いだけじゃないんです。
見終わったあと、じんわり残るのはほかの部分。
鳥肌がたち、何度も泣いてしまいました。

1話と10話が特に好きです。
1話で、主人公が戦うきっかけになる本当につらい出来事がありますが、それでも、それでも、相手を想う気持ちの強さに打たれました。
主題歌や戦いのときの音楽も、仕事中に口ずさんでしまうくらい好きです。

鬼になってしまったけれど人間を守ろうとする妹と旅をする主人公を、早く観たい!
いつ、続きが始まるんだろう。
今年、映画もあるみたいだけれど。
楽しみだな。

https://kimetsu.com/anime/ 

体がなまると一緒に戦えない(気持ちだけ)ので、多摩川沿いを歩いています。
石ころを足の裏に感じながら、ツボ押し気分で速足で。
思いっきり息を吸います。
水が流れる音って、なんだか心地よい。
桜の花びらがはらはら舞います。
来年はいっぱいいっぱい見に来ます。
おにぎり持って、何度も来ます。

やっぱり歩くって気持ちいい!
早く山に行きたいな。

f:id:yueguang:20200409135815j:plain