登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥穂高岳へ その3

登りたい山と、登れる山は違う。 そのことは絶対に忘れないようにしたい。 今年は遭難が特に多いように感じます。 富士山での遭難は体調不良がほとんどですが、毎日のように北アルプスで起きている遭難も同じです。 滑落もありますが、今まではあまり聞かな…

北アルプス 岳沢(だけさわ)小屋

今日は岳沢小屋がゴールです。 この暑さでは、上高地からの奥穂高岳までの標高差△1700を1日で行くのは無理でした。 まして昼前から天気が崩れる予報、濡れた岩場を歩くのは。 私の体力低下はまだ緩やかなカーブだと思っていますが、ガクンと落ちる日も近い…

奥穂高岳へ その2

5:30 上高地に到着〜。 バスを降りるとすぐに上着を取り出す人がいるほどの涼しさです。 河童橋、すいてる。 奥に見えているのが、今回登る奥穂高岳です。 さて、私はどうするか。 上高地から岳沢小屋までだと、3時間かからず(そこから奥穂高岳へは5時間…

奥穂高岳へ その1

今回の計画をたてるとき、迷いました。 このブログを始めてからは行ったことがないけれど、これまで何度か登ってきた奥穂高岳。 上高地の河童橋から見える山です。 初めて登ったのは10年以上前、妹と。 「あそこまで1日で行けるの?」 ふたり同時に口に出し…

夏山の小屋泊まり ザックの中身

来週、山に行くので準備しました。 山の中で泊まるのが1泊だろうと、3泊、4泊になろうと、歩いているときに食べるものとお菓子の量が増えるくらいで、他のものは変わりません。 雨具の上(オレンジ)、下は膝下丈のスカート(オレンジで丸まってるの)、…

マホロバマインズ三浦

お部屋|全室オーシャンビュー|公式HPからのご予約でお得に宿泊|リゾートホテル マホロ・バマインズ三浦 初めてのホテルです。 大きいなぁ。 マグロにちょこんと花飾り、こういうセンス大好きです。 そして… 泊まるのは、コカ・コーラの部屋! 以前、伊豆…

三浦半島へ

今年もまた、いつの間にか梅雨明けしているというパターンなんだろうか。 東京はろくに降ってません。 地域で違いすぎます。 毎日の生活の場が水浸しになってしまう。 想像するだけで心が冷えます。 局地的に大量の雨が降り続く「線状降水帯」なんて言葉を聞…

干し野菜の季節

キゥイを干すのがいちばん好きです。 汗をかきかき、外で並べて干して、1日待つ。 夕方、網にくっついているのをペリペリと剥がしながら引っくり返す。 このとき、味見をします。 レア感がたまらな〜い。 このレア感は1日目だけ。 2日目からどんどん縮ん…

宮古島へ その3

器材を洗ってシャワーをあびたから、ごはん食べに行こう〜っと。 近くの食堂が15:30までの営業なので、今日は行けると楽しみにしてたら、13:30前には売り切れで閉店してた… 早すぎますよぅ。 しかも店内からはいい匂いがしてくるし。 おいしい店だったに違い…

2023 宮古島でダイビング その2

今回潜っている高野エリアは、マクロ好きが集うポイントでもあるそうです。 私はどちらかというとワイド派。 群れを見たり、大きな根にそって泳いだり。 全体を見ている感じです。 もちろん、目の前の魚も見ますけども。 マクロ派さんの会話には、ついていけ…

宮古島へ その2

今日も潜るはずでした。 器材のセッティングを終えて、さぁ、出港! しようとしたら… エンジンの音が変だぞ。 大丈夫か? 船長が直してエンジンはかかるようになったけれど、今度は油圧なんたらかんたらが、なんたらかんたら。 で… 3時間くらいで直るみたい…

2023 宮古島でダイビング その1

昨日マックスバリューで買ったもので、軽く朝ごはんです。 サガリバナを見に行く前に買い物したので、冷蔵品は買えなかったからこんなヘルシーなものばかりになりました。 今回の目標は、2キロ減にしよう。 久米島ではおいしすぎて、ダメだったからなぁ。 …

メガネゴンベ

宮古島の海をご紹介する前に… 先月潜った久米島で、ガイドさんに教えていただきました。 「メガネゴンベ、好きなんです」と、ダイビングを終えて港へ戻るボート上でお話したら… 「メガネゴンベには、ニモがいるんだよ〜」 え? どういう意味なのだろう? そ…

初夏の夜だけのお花見

18時過ぎても、まだ気温は32℃。 誰も歩いてないです。 今、ドンキに向かって、チリチリ焼かれながら元気に歩いている最中です。 ダイビングのことしか考えてなかったので、下調べが不足してました。 前回は、ダイビングショップ併設の宿に泊まり、ファミリー…

宮古島へ その1

中央道の三鷹料金所あたりが6時過ぎから混み始めるので、その前にそこを通過しなければ、と5時台のバスで羽田空港へ向かいました。 順調に着くと、搭乗時刻まで4時間以上あるんですけどね… 先月、久米島へ向けて出発する際には、タイ航空の飛行機が滑走路…