登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アタックザックとリュックもMILLET

山での1泊に、日帰りに、愛用しているスイウ30。 先日のセール時に、16を購入しました。 以前もスイウ16リットルを持っていたのですが、知り合いがあまりに褒めてくれたのでその場であげたのです。 その後はアタックザックとして、グレゴリーの60リットルの…

オーバースペックすぎる? でもいい!

ごっつい手袋(ソフトボール部だったせいか、グローブという単語では違うものが浮かぶので、あえて手袋)が売り場に並ぶ、この季節。 わかってます。 厳冬期の雪山へ行かない私には、これは不要だということは。 だから、手を入れてみて、ふかふかとあたたか…

山梨県 倉見山へ

3:50に目が覚めました。 始発に乗るなら、そろそろ布団から出ないと… そう思いながら、もう30分以上もこうしてる。 冬に山へ行くときって、電車が寒いんですもん。 車内が、ではなく乗り継いでいくときのホームが。 今回も2回乗り継ぎがありますが、その間…

2024年1月 1万円さんぽ

昨年末で定年退職したツレ。 ふたりの健康維持と、ふたりで一緒の楽しみとして、近場でいろいろな場所を訪れてみようと。 これから1ヶ月に一度、交通費は含めずに予算1万円で散歩をしてみることにしました。 どこに行くか、あらかじめ全部は決めないけれど…

山の靴下

靴下は消耗品です。 普段の3足1000円靴下とは違い、けっこうお高い。 まだ履けるんじゃないか… と、ズルズルのばしがち。 でも、底がぺっちゃんこになっていれば、私の場合は指のつけ根に痛みを感じます。 以前は指の腹だったのですが、最近は指のつけ根だ…

山中湖 大平山〜平尾山〜石割山(いしわりやま)へ

石割山ハイキングコース | モデルコース | 山中湖観光協会 公式ホームページ 妹と初めて登ったとき、富士山があまりにどでかく、美しく見えることに衝撃を受けた石割山。 箱根の金時山ほどではないですが、何度も登っている山です。 前回は、2019年の6月? …

旅舎 つきあかり(山中湖の宿)

旅舎つきあかり【公式サイト】 山中湖近くのおしゃれな宿です。 お部屋もすてき。 お風呂が、部屋ごとに鍵をかけて入れるのがいいなぁ。 ゆっくり湯につかれました。 温泉じゃなくたって、自分たちだけで入れるなら嬉しい。 夕方から夜には、時間指定で入れ…

山中湖 鉄砲木ノ頭へ

三国山・パノラマ台ハイキングコース | モデルコース | 山中湖観光協会 公式ホームページ 今回は、山中湖をはさんで2つのコースを歩いてみようと思います。 平野バス停から、山中湖をはさんで北が石割山コース、南が三国山コース。 石割山を2日目にしよう…

今年はどこの山へ

まだ1月。 でも、もう1月という方もいるのかもしれません。 先の予定があると楽しみですもんね。 お店には 「今年、富士山に登ろうって誘われていて…」 というお客さまがチラホラ。 富士山の山開きまで半年ありますが、その前に装備を揃えて近くの低山で体…

どこの山がオススメ?

登山を始めたばかりのお客さまから、よくされる質問です。 ・危険箇所(すれ違うのも大変、とか)がなく ・うわぁ! と思える展望があり ・歩行時間は4時間以内(体力がありさえすればいける) ・そこそこ人気の山(誰とも会わないと不安だと思うので) 東…

2024年の山始め

さて、どこにしよう。 ・日帰りで ・お正月ですから、富士山が見えて ・歩行時間が6時間くらいまで 箱根だな! 箱根駅伝が終わった翌日だから、混んでないだろうし。 丹沢も候補でした。 昨年、行こうと思っていた塔ノ岳などへ行けていなかったから。 でも…