登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明神ヶ岳 … まで行けず

小田原駅からバスに乗り「仙石」で下車。 9:05 公時(きんとき)神社を出発~。 箱根町仙石原 公時神社(金時神社) | ホーム ん~、おかしいぞ。 いつもしまっている茶屋まで、こんなに時間かからなかったはず… 10:00 公時神社分岐 やっぱりだ。 違う登山…

防水スタッフバッグ

「このリュックは防水ですか?」 毎日のようにいただく質問ですが… 残念ながら、ほとんどのリュック、ザックについて「いいえ」と答えるしかありません。 防水にするには、生地もですが、ファスナーもそういうものにしなければならず、金額もアップ、重さも…

御殿場線 大野山へ

7時過ぎの小田急線はとても混んでいました。 下りでもこんなに混むのね〜。 新百合ヶ丘、町田、などなど大きな駅がありますもんね。 こりゃ、ムリだ。 乗ってられないや。 途中であきらめて、各駅停車に乗り換えました。 となると、御殿場線への乗り継ぎが…

2024年4月 1万円さんぽ その2

歌舞伎座だ。 観たことないけど、いつか観る日はくるのでしょうか。 キムラヤのあんぱんだ。 看板には、でかいあんぱん。 目立つ〜。 山ではあんぱん食べるけど、普段は食べません。 お店をのぞいてみたら「大人のあんバター」をたくさん買っていく男性を発…

2024年4月 1万円さんぽ その1

今日は都営線の1日乗車券をつかって、おさんぽです。 お得な乗車券 | 東京都交通局 まずは行ったことのない駅へ行ってみよ〜。 都営新宿線の「浜町」駅で下車。 葉桜の緑が美しい公園の目の前に、このお店はありました。 濱甼髙虎(はまちょうたかとら)… …

中央線 扇山へ

中央線の四方津(しおつ)駅を出て左に80mほど行くとバス停があります。 「犬目」行きは、1日1本。 これがなければタクシーなので、ありがたい~。 それにしても4月と思えない暖かさです。 いや、暖かいじゃない。 暑い! 快晴、26℃予報。 バスは誰も乗っ…

スマホを入れるポーチ

最近買った25リットル。 ピッケルやスキー板をつけられるので、雪山のアタックザックと思われます。 腰にはブレを防ぐヒモくらいしかなので、肩に重さがすべてかかります。 だから、日帰り専用にする。 中の布をこのように引っ張り出せば、プラス5リットル…

今が旬! 筍を食べに春の房総へ

千葉へやってまいりました。 筍の旬は、3~5月くらいだそう。 一緒にゴルフをする知人と、こちらのお店へ。 大多喜町は、筍で有名な町です。 ろばた焼き 童子(わらべ)春のお勧めは大多喜産の筍(たけのこ)山菜料理│千葉県夷隅郡大多喜町 知人オススメの…

物欲との闘い、そしてほぼ負ける

見るたびに「これ欲しー」ってなるもの、好きなもの、山でどんな使い心地なのか興味があるものに囲まれて働いています。 毎日、物欲との闘いですよ… 自分が働いている以外のお店も行ってしまうものですから。 そして、今回も負けました。 まぁ、10年近く着た…

1枚で兼ねたい

よく、お客さまに言われるのですが… 「このパンツで一年中登れますか?」 う〜ん、たぶん暑いです。 裏が起毛してますし。 「このダウンで夏山と冬山、行けますか?」 無理! ダメ! 普段の生活で一年中、同じ服装でお過ごしですか? 下着だって、冬はユニク…

2024年3月 1万円さんぽ その2

もう少し築地の、じゃなかった、豊洲の続きを… マグロが、セリ場にゴロンと残っていました。 写真では見にくいと思いますが、尾っぽの切り口を見て競り落とします。 あの尾っぽも、売られることがあります。 マグロ、みなさんはどこがお好きですか? 私はカ…

2024年3月 1万円さんぽ その1

「桜がきっと咲いているだろう」と、今月は1万円さんぽを3月末に予定していました。 開花の報道が、29日にやっと出ましたもんね~。 花粉症のため春が好きではありませんが、淡いピンクの桜を見るとやはり気分が浮き立ちます。 さて、どうしようか。 「豊…