登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

値下げしてます!

私にとっての山のナンバー1下着、MILLETのドライナミックメッシュ。 DRYNAMIC® MESH ドライナミック®メッシュ アンダーウェア | Millet 今まで何人のお客さまにお勧めしてきたか、そして買っていただいたか。 数えきれません。 長袖は冬にしか着ないので、…

ホテルレイクサイドつくば

ホテルレイクサイドつくば【公式】 | 茨城県つくば市の宿泊施設 部屋は、和室にベッドがあるタイプにしました。 窓からは牛久沼が見えます。 ま、この天気ではね〜。 麻雀やカラオケ、卓球も館内ででき、夏はプールも営業。 隣にはゴルフ練習場があり、宿泊…

茨城へ

朝から冷たい雨です。 昨日の夏のような暑さからいきなり4℃になると、寒く感じますね〜。 昨日、レストランの方に教えていただいた、真壁のひなまつり。 今日は行くのをやめました。 「雨だとねぇ〜、晴れてるときのほうがいいんだよなぁ〜」 とおっしゃっ…

つくばの湯 アーバンホテル

つくばの湯 アーバンホテル | 公式サイト【最安値予約】 大浴場があるビジネスホテルだと思っていました。 期待以上! この大浴場がいいんです。 女性は洗い場が3つ、露天風呂が1つ、と広くはありませんが気持ちいい〜。 男性は洗い場がもっと多く、露天風…

筑波山へ、のはずが…

筑波山/つくば市公式ウェブサイト 筑波山へ。 なぜか、花粉症の季節に登る山になっている気がします。 今まで数回登ってきましたが、思い出してみたらいつも2月か3月だなぁ。 ツレとは、山頂で待ち合わせの予定でした。 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ …

献血 70回目

30代から続けている献血。 始めた頃は400ml献血しか知らず、年に2回だけでした。 ある日、テレビで「献血100回が目標でしたが、達成しました」と話す男性を見ました。 女性は年に2回ですが、男性は年に3回できることは知っていました。 それにしたって、1…

湯河原梅林から幕山へ

5時に目が覚めてカーテンをあけてみると、低くたれこめた雲。 6時にまた外を見ても、道は濡れたままで曇ってる。 花粉症の薬をのんでいるせいで眠い、もうちょっと… はっ、寝坊! やっちまった〜。 こりゃ、雨でぬかるんでいることをおいといても、金時山…

小田原の石垣山へ

さて、今日はどこへ行こうかな。 1日目は梅を見に、湯河原駅から城山〜幕山へと、5時間ほど歩くつもりでした。 しかし、前日の夜に見た予報よりも、天気の崩れが早まりそう。 歩行時間を短くしよう。 小田急線で小田原駅へ向かい、歩くのに不要なものをホ…

2024年2月 1万円さんぽ

京王線で「高幡不動」駅へ。 ここから、多摩動物公園へも行けます。 参道らしいお店は数軒しかありません。 そんな参道を進み、駅から2分で高幡不動へ到着しました。 手水舎がかわいい~。 ちょうど、本堂で護摩が始まっていたので見学します。 お坊さんの…

山小屋の本

図書館で見つけました。 山小屋のことが書かれている本、好きー。 著者の樋口明雄さんの、北岳を舞台にした小説も大好きです。 私も短い期間ですが、北アルプスの山小屋で働いたことがあります。 ゆで卵が8分じゃ全然固まってないとか、ちっちゃなことも含…

レインパンツと撥水スプレー

レインパンツを買い替えました。 「破れた」とか「透湿性が落ちた」とかそんな理由ではなく、体が大きく成長してしまったためです… お恥ずかしい。 体重が増え続けても、ごまかしごまかし着てきましたが、昨年の北岳で 「こりゃ限界」 と、思い知りました。 …

春の房総へ

ツレの定年退職と、私の誕生日をまとめて祝おうということで、春の房総へ行ってまいりました。 館山駅は100周年だそうです。 青空に黄色が映えますね~。 房総は、冬でも花摘みが楽しめます。 やったことないけれど。 花摘み・園内の花々|道の駅おおつの里 …

世田谷の九品仏(くほんぶつ)へ

東急東横線という、普段は全く乗ることのない色の電車に乗り「自由が丘」で下車。 目の前にある「蜂の家」という和菓子のお店へ寄ります。 そうか、もうすぐ節分だ。 ちっちゃい頃は、妹と弟と豆まきして、6畳の和室が豆だらけになって拾うのが大変だったな…