登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024-01-01から1年間の記事一覧

スマホを入れるポーチ

最近買った25リットル。 ピッケルやスキー板をつけられるので、雪山のアタックザックと思われます。 腰にはブレを防ぐヒモくらいしかなので、肩に重さがすべてかかります。 だから、日帰り専用にする。 中の布をこのように引っ張り出せば、プラス5リットル…

今が旬! 筍を食べに春の房総へ

千葉へやってまいりました。 筍の旬は、3~5月くらいだそう。 一緒にゴルフをする知人と、こちらのお店へ。 大多喜町は、筍で有名な町です。 ろばた焼き 童子(わらべ)春のお勧めは大多喜産の筍(たけのこ)山菜料理│千葉県夷隅郡大多喜町 知人オススメの…

物欲との闘い、そしてほぼ負ける

見るたびに「これ欲しー」ってなるもの、好きなもの、山でどんな使い心地なのか興味があるものに囲まれて働いています。 毎日、物欲との闘いですよ… 自分が働いている以外のお店も行ってしまうものですから。 そして、今回も負けました。 まぁ、10年近く着た…

1枚で兼ねたい

よく、お客さまに言われるのですが… 「このパンツで一年中登れますか?」 う〜ん、たぶん暑いです。 裏が起毛してますし。 「このダウンで夏山と冬山、行けますか?」 無理! ダメ! 普段の生活で一年中、同じ服装でお過ごしですか? 下着だって、冬はユニク…

2024年3月 1万円さんぽ その2

もう少し築地の、じゃなかった、豊洲の続きを… マグロが、セリ場にゴロンと残っていました。 写真では見にくいと思いますが、尾っぽの切り口を見て競り落とします。 あの尾っぽも、売られることがあります。 マグロ、みなさんはどこがお好きですか? 私はカ…

2024年3月 1万円さんぽ その1

「桜がきっと咲いているだろう」と、今月は1万円さんぽを3月末に予定していました。 開花の報道が、29日にやっと出ましたもんね~。 花粉症のため春が好きではありませんが、淡いピンクの桜を見るとやはり気分が浮き立ちます。 さて、どうしようか。 「豊…

B品、サンプル品セール

アウトレット店でたまに開催されている、このセールが好きです。 MILLETやColumbiaへ、先週行ってきました。 B品は ・タグが折れている(どうせ切っちゃうからいいじゃん!) ・外から見ただけでは分からない、内側の縫い目が違う色になっている というもの…

2024年 奈良へ その5

実際よりもかーなーり軽く表示される体重計にのるのが、ちょっと楽しみだったツレ。 最終日、朝風呂にいったら 「撤去されてた…」 そりゃそうだ! なんの目安にもならない体重計なんて、のる意味ないだろー。 だって、2日目にのったら前日より10kg重くなっ…

2024年 奈良へ その4

昨日、パン屋さんで買っておいたあんぱんを朝ごはんに。 甘いパンを朝ごはんにするなんて、何年ぶりだろう。 普段はパンにするなら、シンプルなトーストです。 こんなにずっしりと重いあんぱんは初めて。 かじりついて断面を見ると、隙間なくミッチリとあん…

2024年 奈良へ その3

今回の旅行で泊まっているのは、JR奈良駅すぐのホテルです。 東大寺へおまいりする前に、JR奈良駅からは1kmほど離れている「近鉄奈良」駅の近くのパン屋さんへ、モーニングを食べに行きました。 夜ごはんはホテル内の和食処で、と思ったいましたが予約…

ダイワロイネットホテル奈良

私はダイワロイネットホテルが好きです。 今まで、登山の前泊や旅行で各地のダイワロイネットホテルに泊まっています。 内装も好きだし、部屋の感じが好み。 天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良【公式】JR奈良駅から徒歩3分 今回の部屋もすて…

2024年 奈良へ その2

朝から午後まで雨予報です。 じゃあ、今日は国立博物館へ行こう〜。 朝からけっこう降っていました。 ふたりともメッシュのスニーカーだし、バス代に少し足せばタクシーで行けるので、ロータリーのタクシー乗り場へ。 雨だからかな、なかなかこないねぇ、と…

ホテル日航奈良

2年前の1月に奈良へ来たとき、朝食だけいただいた「ホテル日航奈良」に、1泊だけすることにしました。 今回は4泊5日で来ており、連泊するにはちょっとお高めなので。 ホテル日航奈良【公式】 JR奈良駅西口直結。世界遺産徒歩圏内。 2年前にいただいた…

2024年 奈良へ その1

始発の電車に乗り、新横浜へ。 都心に出ると混む、東京駅でさらに混む、を避けたいと思い、新横浜から新幹線に乗ったら、思った以上に気持ちがラクでした。 のぞみに乗って、京都に着いたのは9時前。 お腹すいた〜。 こんな自販機が、ホームにありました。 …

日常にひそむ危険

先日、山へ行ったとき、電車で読んだ本です。 縁起でもないタイトルですが、アウトドアでの事故は、ちょっとした気の緩みに端を発するものがほとんどだと思います。 華々しい死なんて、ありません。 この本では、原因となることがあまりにも身近すぎて、こん…

豚のテーマパークへ行ってきました

サイボク 鶏肉がいちばん好きだけど、豚肉も好き。 羊肉も馬肉も、もちろん牛肉も好き! 一度、行ってみたかったのです。 埼玉の滑川町でゴルフをしたあとに寄りました。 お腹がぺこぺこの時間に行けなかったのはちょっと残念ですが、お土産をいろいろ買えた…

いつか山の中で、西田省三さんにバッタリ会いたい

この写真は以前撮った、千畳敷カールの代表的な景色です。 この景色に木曽駒ヶ岳はありません。 さらに奥なんです。 3月7日に放送された、日本百名山 にっぽん百名山 - NHK 好きな山、中央アルプスの「木曽駒ヶ岳」だったうえに、案内役が山岳カメラマンの…

レインウェアをコインランドリーでメンテナンス

前回のブログで、お客さまにレインウェアを購入していただいた記事を書きました。 レインウェアつながりで。 アウトドア店のレインウェアは、ほぼ上下が別で売られていると思います。 私のように太ももがたくましいと下を大きくしたり、上下のサイズを変えて…

はじめて

誰にだって、「はじめて」のときはあります。 私だって、登山だけに限りませんが、たくさんの「はじめて」を経験して、今、ここにいる。 はじめてを応援したいし、アドバイス(少ししかできませんが)が役に立って、山に登る楽しみを増やしたり、快適な時間…

ひとりで山へ行く

単独行(たんどくこう)といいます。 単独行(たんどくこう)とは? 意味や使い方 - コトバンク 私はほぼ単独行ですが、お客さまに 「すごいね」 「怖くないの?」 と、必ず言われます。 ひとりで歩くのは決してすごいことではなく、では複数人いれば危険が減…

房州カントリークラブでゴルフ

今回もゴルフの前に、食べ歩き〜。 宝家 | 創業明治30年。木更津の味処、宝家。 木更津の「宝家」で、アサリ料理をいただきます。 入店したのはお昼前でしたが、平日なのに12時を過ぎた途端にレジ周りは待っている人でいっぱいになっていました。 私は、アサ…

値下げしてます!

私にとっての山のナンバー1下着、MILLETのドライナミックメッシュ。 DRYNAMIC® MESH ドライナミック®メッシュ アンダーウェア | Millet 今まで何人のお客さまにお勧めしてきたか、そして買っていただいたか。 数えきれません。 長袖は冬にしか着ないので、…

ホテルレイクサイドつくば

ホテルレイクサイドつくば【公式】 | 茨城県つくば市の宿泊施設 部屋は、和室にベッドがあるタイプにしました。 窓からは牛久沼が見えます。 ま、この天気ではね〜。 麻雀やカラオケ、卓球も館内ででき、夏はプールも営業。 隣にはゴルフ練習場があり、宿泊…

茨城へ

朝から冷たい雨です。 昨日の夏のような暑さからいきなり4℃になると、寒く感じますね〜。 昨日、レストランの方に教えていただいた、真壁のひなまつり。 今日は行くのをやめました。 「雨だとねぇ〜、晴れてるときのほうがいいんだよなぁ〜」 とおっしゃっ…

つくばの湯 アーバンホテル

つくばの湯 アーバンホテル | 公式サイト【最安値予約】 大浴場があるビジネスホテルだと思っていました。 期待以上! この大浴場がいいんです。 女性は洗い場が3つ、露天風呂が1つ、と広くはありませんが気持ちいい〜。 男性は洗い場がもっと多く、露天風…

筑波山へ、のはずが…

筑波山/つくば市公式ウェブサイト 筑波山へ。 なぜか、花粉症の季節に登る山になっている気がします。 今まで数回登ってきましたが、思い出してみたらいつも2月か3月だなぁ。 ツレとは、山頂で待ち合わせの予定でした。 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ …

献血 70回目

30代から続けている献血。 始めた頃は400ml献血しか知らず、年に2回だけでした。 ある日、テレビで「献血100回が目標でしたが、達成しました」と話す男性を見ました。 女性は年に2回ですが、男性は年に3回できることは知っていました。 それにしたって、1…

湯河原梅林から幕山へ

5時に目が覚めてカーテンをあけてみると、低くたれこめた雲。 6時にまた外を見ても、道は濡れたままで曇ってる。 花粉症の薬をのんでいるせいで眠い、もうちょっと… はっ、寝坊! やっちまった〜。 こりゃ、雨でぬかるんでいることをおいといても、金時山…

小田原の石垣山へ

さて、今日はどこへ行こうかな。 1日目は梅を見に、湯河原駅から城山〜幕山へと、5時間ほど歩くつもりでした。 しかし、前日の夜に見た予報よりも、天気の崩れが早まりそう。 歩行時間を短くしよう。 小田急線で小田原駅へ向かい、歩くのに不要なものをホ…

2024年2月 1万円さんぽ

京王線で「高幡不動」駅へ。 ここから、多摩動物公園へも行けます。 参道らしいお店は数軒しかありません。 そんな参道を進み、駅から2分で高幡不動へ到着しました。 手水舎がかわいい~。 ちょうど、本堂で護摩が始まっていたので見学します。 お坊さんの…