登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金峰山~甲武信ヶ岳へ その2

5:05 外の気温は約2℃のようです。 出発~。 金峰山小屋から、金峰山の山頂までの標高差は160mほど。 ここを20分で登るとなると、寝起きの体にこたえるし、汗もかいてしまうので… 寝ている人を起こさないくらいの音量の鼻歌をフンフンしながら、ゆっくり歩…

奥秩父 金峰山(きんぷさん)小屋

山 | 金峰山小屋 | Nagano 受付をすませます。 1泊夕食+おにぎり弁当で10,000円。 3年前の宿泊時、おにぎりをいただいたお礼のお菓子をお渡しして、コタツでこぶ茶を飲みながらおしゃべり。 湯気がほんわり。 山では貴重な水ですが、宿泊者は滞在中、コー…

金峰山(きんぷさん)~甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)へ その1

韮崎駅からバスで、瑞牆(みずがき)山荘へ。 時刻表(韮崎瑞牆線) | 毎回思います。 もうちょっと早い時間のバスがあるといいのだけれど。 始発のバスで 8:50 → 10:09 なので、登山口でトイレなどを済ませたら歩き始めが 10:30 頃なんですよねぇ… 利用…

両親と諏訪大社めぐり

やっぱり、こちらは冷えるんですね〜。 今朝の気温は6℃でした。 私はアウトドア用品を販売しているお店で働いているのですが、先日、店長に 「いつまで半袖で働くつもり?」 … 年内、ダメですか? もしくは、最低気温が10℃をきるか、最高気温が15℃ … ごにょ…

上諏訪温泉 しんゆ

養命酒のレストラン、カフェ、お土産屋さんの「くらすわ」の近くにあります。 くらすわ諏訪本店 | くらすわ タケヤ味噌会館、オススメです。 タケヤ味噌会館 | タケヤを知る | タケヤみそ 感染症対策のため、工場見学はまだ再開してませんが、限定の味噌を…

両親と白馬〜諏訪湖へ その2

ホテルから無料のシャトルバスで、岩岳のゴンドラ乗り場へ。 夜中、ホテルでは雨が、白馬岳では雪が降ったようです。 バスの窓から見える、昨日より白くなった山々と青空に興奮! 白馬岩岳マウンテンリゾート | HAKUBA IWATAKE MOUNTAIN RESORT ここに来るの…

ホテル白馬

ホテル白馬|HOTEL HAKUBA|長野県白馬村 ロビーの椅子がステキです。 ハイキングの格好したお客さんがいっぱいだー。 八方や栂池など、紅葉を楽しみながら歩けるところが白馬にはたくさんありますから。 白馬八方尾根|HAKUBAVALLEY HAKUBA HAPPO-ONE いち…

両親と白馬〜諏訪湖へ その1

今週も北アルプスへ行くつもりでしたが、いつも山の写真を「きれいだねぇ〜」と喜んで見てくれる両親が、私が8月に登った「白馬岳を見てみたい」と珍しく言ってきたので、一緒に白馬へ行くことにしました。 白馬だけでなく、他にも楽しんでほしい。 そうだ…

鳳凰三山へ その4

約12時間前に下ってきた道を、これから登っていきます。 稜線に出たら、朝ごはんにしようと思っているので、夜叉神ヒュッテで持たせてもらったゼリー飲料で喉を潤します。 ゼリー飲料って重たいんじゃないか、と今まで持ってきたことなかったけれど、けっこ…

鳳凰三山 南御室(みなみおむろ)小屋

https://www.houousan.com/ 煙がもくもく。 薪の燃えるいい匂いがする〜。 今夜のごはんは、なんだろな。 テント場に2張り、小屋泊まりが3人。 こんないい山なのに… 少ないなぁ。 週末と連休は賑わうけれど、10月の平日は静かな山だそうです。 ランチも食…

鳳凰三山へ その3

富士山が、ぽこんと。 ハイマツも色づいています。 紅葉は終わりかけなのだろうか? よく分かりません。 気持ちのいい稜線です。 どこまでも歩いていけそうな。 富士山、北岳、間ノ岳。 日本の標高1、2、3位が一度に見えます。 右が北岳、左が間ノ岳です…

鳳凰三山へ その2

4:05 出発 無風なので寒くありません。 長袖1枚で歩き始めます。 三日月がきれいだー。 ヘッドランプを消せば闇ですが、緩やかな道を30分ほど登ったあたりで街の灯りが見えました。 5:05 夜叉神峠 △1775 約400m登ってきたことになります。 高尾山の標高…

夜叉神(やしゃじん)ヒュッテ

南アルプス 夜叉神ヒュッテ – 夜叉神峠登山口 宿泊・お食事・お風呂 tel:080-2182-2992 甲府から北岳の登山口「広河原」へ向かう途中に「夜叉神峠登山口」というバス停があります。 ここで下車する登山者は、ほとんどいません。 この先にゲートがあって一般…

鳳凰三山へ その1

いや〜、どうしましょう… 甲府行きの電車に揺られながら、迷っています。 南アルプスの鳳凰三山に向かっているのですが、南御室(みなみおむろ)小屋か、薬師岳小屋に泊まるか。 山頂に近い薬師岳小屋にしたいのですが、先週、天気が大荒れだったからでしょ…

ちょっと高尾山へ

秋の風になってきましたね。 北アルプスには登れませんでしたが、天気が良さそうなので高尾山へちょこっと行ってこようと思います。 稲荷山コースにすっか。 足の裏にデコボコを感じたり、どこに足を置くか考えるのが楽しいのに… 「ずっと階段じゃ、どこを歩…

インナーシーツ

154gとありますが、実際は197g。 外の袋をとっても10gほど減っただけでした。 でも、持った第一印象は「かるっ」 何度か縫い直して、でも結局8月に行った白馬岳で大きく裂けて「私には小さいんだ」と処分したポリエステルのインナーシーツは600g超えてまし…

北アルプス 燕岳~餓鬼岳へ → 松本で観光 その3

趣のある建物の背後に、PARCO。 松本市時計博物館 松本市美術館時計博物館だって。 寄ってみよう。 ここ、すごくおもしろーい。 来てよかった! 聞こえるのは、カチコチ時を刻む音だけ。 カレンダーつき。 これ、欲しいな。 印籠時計。 これも欲しい。 でも…

北アルプス 燕岳~餓鬼岳へ → 松本で観光 その2

今回のザックは、40リットルのサースフェー。 朝と夜の気温が0℃予報だったので、さすがにダウンを入れるため。 それに電車なので、登山靴も入れたい。 すぐ歩き出せるように、寝る前にきっちりパッキングしたそのザックも虚しく… 今回は、山に登るのをあき…

北アルプス 燕岳~餓鬼岳へ → 松本で観光 その1

秋ですねぇ。 金木犀が香ってきました。 今回は、北アルプスの人気の山、燕岳から、おとなりの餓鬼岳を目指していました。 燕岳を真ん中に、餓鬼岳と大天井岳へわかれますが、餓鬼岳へ行く人はあまりいないと思います。 多くの方の行き先は、表銀座縦走コー…

秋の稜線歩き

暑がりの私でも凍えることがある、秋、3000mの稜線歩き。 例えば、燕岳から大天井(おってんしょう)岳への天空の散歩道。 何度も歩きたくなる、大好きな道です。 風がなければルンルンと歩けるこの道も、ひとたび強風が吹けば… 今日はマイナス予報ですし。 …

南アルプス 北岳へ その4

10:35 白根御池小屋分岐 あと20分で終わってしまう。 バスの時間までまだまだあるので、のんびり休憩します。 記憶って怖いなぁ。 このブログを始めたのは2018年11月ですが、その年の夏に北岳と間ノ岳へ登っています。 そのときの記憶で、白根御池小屋まで…

南アルプス 北岳へ その3

5:25 出発 暗いなぁ… 風が強いので、早めに稜線から下りたい。 昨日歩いたトラバース道を行こう。 でも、北岳の山頂へ向かう稜線をいくつものヘッドランプが進んでいくのです。 本気ですか… でも、気持ちも分かる。 私にとっての柏島へのダイビングが、そう…

北岳山荘

北岳山荘 - 山梨県 南アルプス市 -自然と文化が調和した幸せ創造都市- 予約はこちらからもできます。 南ぷすリザーブ 稜線は全部、雲にすっぽりと覆われました。 間ノ岳は、いつか、きっと。 部屋の窓からの景色が、もう… 絵です。 この広さを6人で使えるな…

南アルプス 北岳へ その2

明るくなりました。 5:45 トイレをすませて、出発~。 白根御池小屋から北岳へのルートは3つあり、まず二手にわかれます。 小屋から右へ、はじめから急登が続く「草すべり」コース。 小屋から直進して、二俣からハシゴが連続する「八本歯のコル」へのコー…