登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス 燕岳~餓鬼岳へ → 松本で観光 その1

秋ですねぇ。

金木犀が香ってきました。

今回は、北アルプスの人気の山、燕岳から、おとなりの餓鬼岳を目指していました。

燕岳を真ん中に、餓鬼岳と大天井岳へわかれますが、餓鬼岳へ行く人はあまりいないと思います。

多くの方の行き先は、表銀座縦走コースを歩いて槍ヶ岳常念岳でしょう。

 

穂高駅にもビジネスホテルはありますが、燕岳の登山口まで行ってしまいたい。

1ヶ月以上前からちょこちょこ「有明荘」と「常念坊」の空き状況を検索していますが、どちらも満室。

そりゃ、そうだ。

紅葉シーズン最盛期だもんなぁ。

出遅れちゃいました。

 

中房温泉での宿泊も考えたのですが、14ものお風呂があるこの宿には、下山してから泊まりたい。

温泉で体がぐだんぐだんにとろけて、絶対に

「もう登らなくて… いっかぁ~」

って、なりそうだから。

湯治と岳人の宿 中房温泉 公式Webサイト 日本秘湯を守る会・日本源泉湯宿を守る会 会員宿

泊まらない理由はそれだけではなく、ひとりだからなのか?

その日は、1泊2食で3万円もするんですもん。

 

燕岳の登山口まで700m、という有明

有明荘|燕岳登山口1,380mの温泉宿 燕山荘グループ

 

穂高駅→燕岳の登山口である、中房温泉行きのバス路線の途中にある常念坊

穂高温泉郷 常念坊: 天然温泉

 

天気を見て直前に予約しよう~、と呑気に考えていたら…

以前泊まって、これから穂高駅で泊まるならここだ、と思っていた「あづみ野パークホテル」は埋まってしまった。

信濃大町駅も、駅から近くていいところは全部ダメ。

信濃大町の方が、扇沢(黒部アルペンルート)や爺ヶ岳裏銀座ルートなど、たくさんの山の玄関口なので、当たり前でした。

 

う~ん、しょうがない。

穂高駅に行くために、始発の電車に乗らないといけなくなってしまいましたが、松本駅すぐのホテルを予約しました。

朝、シャワーが浴びられるからいいや。

山にいる間はお風呂に入れませんから、朝にシャンプーしたくなるのです。

 

松本駅で降りる前に、上諏訪駅で途中下車して「くらすわ」に寄って野菜をたっぷり補給するか。

そこの営業時間を調べていたら、どうやら松本駅の近くにも店舗があるようです。

和ダイニングくらすわ 信毎メディアガーデン松本店 | くらすわ

いいこと知った~。

夜、そこで食べよう。

のんびり、松本駅へ。

電車の中では、mont-bellのカタログを読みます。

mont-bellに限らず、新しい素材や商品が、どんどん出てきますので、全部を知ること、使ってみることはできません。

でも知識だけだとしても、自分のお店に置いてないものがお客さんのお悩みなどの助けになるものがあるかもしれないし、自分の役にも立つことなので、知っておきたいのです。

着きました。

さて、ホテルに荷物を置いて、お散歩~。

あ、色違い。

 

松本駅に泊まらなくちゃいけない」ではなく、積極的に楽しく過ごそう〜。

松本城は何度見てもかっこいいし、四柱神社へおまいりも行きたい。

 

郵便局の窓もステキです。

 

開運堂 / TOPページ

山のお菓子を買いに「開運堂」さんへ。

山へ行くとき、寄れたら買っています。

おぉ、あけび〜。

好き。

シュー皮にあんこ。

 

喫茶コーナーなんて、あったっけ?

聞いてみると、始めてちょうど1年とのこと。

寄る!

クリーム白玉と、プチガトーです。

ここには以前から「真味糖」というお菓子があり、それをクッキー生地で挟んでありました。

小豆のシェイクもおいしそうでしたが、これ以上食べたら、夜ごはんをおいしくいただけないので、やめよう。

ブラブラと、四柱神社へ。

武田信玄徳川家康が負けた三方ヶ原の戦い

今日はお祭りだったらしく、人出が多いので、川沿いに下りてお散歩。

 

あ!

かわいい食器がたくさん。

もしかして…

やっぱり、ポーランドのものだ。

あぶないあぶない。

山に行くのでなければ、衝動買いをしたであろうかわいさです。

模様が好き。

家では、ティーポットを愛用しています。

すてきな食器をたくさん見せていただきました。

ありがとうございました。

山じゃないときに、買いに来ます。

 

松本城は、どっちかな〜。

多分、こっち。

風が気持ちよくて、お散歩最高!

着きました。

鯉が怖い。

ごめん、なにも持ってない。

 

松本PARCOには、上高地の「五千尺ホテル」のレストランがあります。

食事もケーキもおいしいですよ。

 

でも、今夜は「くらすわ」へ。

松本駅から歩いて5分、メディアガーデンの中です。

上諏訪のお店はパンやお土産ものも売っていますが、ここはレストランのみです。

ディナーで来るのは初めて。

野菜のビュッフェはありません。

でも、食べ過ぎちゃうからなぁ~。

これでよかったかも。

ひとりなので、コースにします。

さっき、デザート食べちゃったからアラカルトじゃ種類食べられない。

サラダには、ビーツのドレッシング。

野菜もドレッシングも、おいしい。

右のサーモンには、柴漬けのソースがかかっていました。

リゾットは、白身魚の和風だし。

食べたことのない味。

すごいなぁ、こんなの作れる人って。

メインです。

運ばれてきたときから、絶対においしいだろうと思いました。

それくらい、いい匂い〜。

白たまり醤油のソースだって。

肉そのものも、おいしい!

デザートと一緒にいただいた「甘酒とリンゴ酢」も好き。

宿泊は、じゃらんの貯まったポイントでほとんど出せたので、夜ごはんを奮発できました。

ごちそうさま〜。

 

そういえば、近くにからくり時計があったな。

今は18:58。

19:00になったら出てくるんじゃない?

急ぎました。

間に合った〜。

鞠をつく乙女たちです

かわいいのに、みんな素通り…

地元の方ばかりなのでしょう。

曲が変わったら、楽隊になりました。

 

PARCOの中でマッサージチェアを試したら、気持ちよくて眠くなりました。

このまま寝たい。

 

どうか、天気が荒れませんようにと祈りましたが、気圧の谷ってやつができていました。

明日、出発前に天候を再度、確認しますが、おそらく断念ざるを得ないでしょう。

 

続きます。

 

注記:

このブログは、その日のことをその日に出すこともありますが、後日になることが多いです。

今回ブログも、実際は10/2のことを少しずつ文章を整えて書いたものです。

 

10/5の時点で、山は大荒れ、吹雪で低体温症や行動不能になったための救助要請もあったようです。

10/2の時点で、10/4から荒れ始める予報が出ていました。

10/7の土曜日からは三連休ですが、その初日も晴れるけれど強風、アイゼン必携です。

紅葉が美しく、みんなが行きたいこの1週間ですが「行かない」という選択をしなければならないこともあるかと思います。