登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

奥之院 高野山へ その4

奥之院へ向かいます。 出てすぐ、朱色の鳥居がたくさんある細い通路がありました。 清高稲荷大明神です。 おまいりをしようとしたら、するどく高い鳴き声。 なんだ? 鹿が3頭、並んでこちらを見ていました。 途中の赤松院の仁王像もかっこいい。 持明院から…

宿坊 持明院(じみょういん) 高野山へ その3

持明院では、四国札所のお砂踏みができます。 15:00~チェックイン。 私の部屋は6畳ですが、畳が大きいせいか広く感じます。 どの部屋からも庭が見えるそうです。 夜もきれいでしたよ。 コタツだ〜! 家にコタツがないので、旅先であると嬉しくなります。 …

壇上伽藍(だんじょうがらん)と金剛峯寺(こんごうぶじ) 高野山へ その2

和歌山から橋本へ。 途中の駅は、聞いたことのない地名ばかり。 漢字を想像してから見ると「え、この字でそう読むの?」と驚くものが多かった。 橋本で南海高野線に乗り換えて、山の中を高度を上げながら、極楽橋駅へ向かいます。 極楽橋…極楽へ。 ここから…

高野山へ その1

2017年の秋、私にしては長く勤めた職場を辞めたあと、四国の札所を巡りました。 今年の春、外出自粛で山に行かなかったので、その時のメモをもとにブログに載せました。 約3ヶ月にわたって1日おきに更新し、そのときのことをたくさん思い出せて良かったで…

今年最後の高尾山へ

私の山歩きの1年は、ほとんど高尾山に始まり、高尾山に終わります。 もしかしたらもう一度行けるかもしれないけれど、天気次第なところもあるし。 休日、用事をすませた昼前、スカッとした青空だったので、高尾山へ向かいました。高尾山だと、「よし、山に…

雪山にはテムレス持参!

雪山には、と書きましたが、もちろん寒い雨の日も使います。 昨年あたりから人気が出た、防水仕様の手袋です。 山小屋の方が使っていて、教えてもらいました。 アウトドア店で探すと、意外と防水のものがないのです。 防風や撥水がほとんど。 しかし、撥水と…

宝登山から長瀞アルプス 秩父その6

長い階段が終わると、またしばらく林道歩きです。 分岐から、山道に入ります。 10:50 小鳥峠 かわいい名前。 いい道です。 明るい。 葉が落ちた今の季節だからこそ、ですね。 ニヤニヤしちゃう。 この道、大好き〜! 落ち葉の積もり方も、下の道が分かる程度…

宝登山から長瀞アルプス 秩父その5

うー、目が覚めたら太ももの前が筋肉痛です。 よく言うではないですか、二日酔いには迎え酒って。 お酒飲めないので、そこのあたりはよく分かりませんが、それに習おうと思います。 筋肉痛には、さらなる山歩きを! 朝ごはん。 食べて寝ただけなのに、なぜ私…

城峯山(じょうみねさん)〜破風山(はっぷさん)〜皆野アルプス 秩父その4

「秩父華厳の滝」バス停そばにトイレがあります。 ここからは、皆野駅までトイレがありませんので、必ず寄りましょう。 12:40 破風山への登山口 「破風山」 はっぷさん。 地図で見て名前が気に入って、行ってみたくなった山です。 13:10 大前の集落 標高500…

城峯山(じょうみねさん)〜破風山(はっぷさん)〜皆野アルプス 秩父その3

秩父鉄道で、長瀞(ながとろ)駅から皆野(みなの)駅へ向かいます。 その前に… 朝の岩畳は、とても美しかったです。 昨日、夕陽に輝いていた水面は深い緑色。 鏡のように石畳をうつしていました。 静寂。 この景色をロビー奥の庭から眺めることができます。…

長瀞(荒川)の岩畳と長生館 秩父その2

長瀞駅から3分の長生館(ちょうせいかん)に連泊です。 部屋からも長瀞の岩畳が見える。 2階だったので、さらに眺望よし! タタミのいい香りがしました。 https://choseikan.com/ ザックを置いて岩畳へ散歩。 お気に入りの場所、あいてた! 良かった〜。 1…

秩父へ その1

今回は秩父へ向かうことにします。 3日前までは、山梨の大菩薩嶺へ、奥多摩の小菅から登ろうと計画していたのですが、断念しました。 大菩薩嶺には、山小屋がいくつかあります。 そのうち、丸川荘は12月から平日は営業しないとホームページにあったので、ほ…

大好き! アジフライ

都心に出かける用事があったので、職場のおじちゃんに教えてもらったアジフライのお店にへ行きました。 京ばし松輪 (きょうばしまつわ) - 京橋/割烹・小料理 [食べログ] 初めて下車する京橋駅。 2番出口を出て左に1分、入口が見えます。 開店は11:30。 …

大室山でアーチェリー

なんてのどかな光景だろう。 ススキの海をリフトが静かに進んでゆく。 私、リフトが大好きなんです。 ケーブルカーやロープウェイより、断然リフト! 寒くたってリフト! 足元がスカスカなのがいい。 そして、こういう「いかにも観光地!」な感じもいい。 伊…

伊豆高原へ

天気はぼちぼちですが、10年以上ぶりに伊豆へ出かけました。 20代の頃はダイビングや温泉など、旅行といえば伊豆だったのに、どうして行かなくなってしまったのだろう。 ハッキリとした理由は分からないけれど、久しぶりに伊豆高原へ泊まりに行きました。 そ…

LEDランタン買いました

先日、LEDランタンを買いました。 山小屋の中は、向きにもよりますが薄暗いことが多いです。 南向きならば晴れている時間帯は明るいですが、窓が大きいわけでもないので曇りや雨ならば日中でも暗いです。 ほとんどの小屋では、発電機をまわして室内の電気を…

月山和紙の灯り、完成!

先週訪れた山形の月山志津温泉「仙台屋」で作った、月山和紙の灯り。 持ち帰ってきた状態はこちら。 片面は秋をイメージして赤いもみじ、もう片面は春から夏をイメージして緑の葉を貼りました。 これから画鋲で穴を開けます。 強弱をつけるために、目打ちで…

落ち葉を探して

通勤も散歩も、落ち葉を探してキョロキョロ。 今までは散歩というと空を見上げながら歩いていたけれど、最近は下ばかり見ています。 ここ3日くらい、強い風が吹いていたので、落ち葉がたっくさん。 本にはさんで押し花ならぬ押し葉にして、次に灯りをつくる…

干し野菜 その3

https://blog.hatena.ne.jp/yueguang/yueguang.hatenablog.com/edit?entry=26006613554418190 ↑ 何度か書いているのですが、干し野菜が大好きです。 ここ10日くらい、東京はずっと安定した晴れの日が続いているので絶好の干し野菜日和です。 太陽が力強く、…

山で読書

軽いにこしたことはありません。 文庫本がベストですが、単行本サイズでも薄ければ持っていけます。最近山で読んだ2冊をご紹介します。「八月の六日間」北村薫 「山に登ったことがなくても書けるんだ、作家ってすごい」と、本を閉じて思いました。 そりゃそ…

星の王子さまミュージアム

箱根の「星の王子さまミュージアム」に行ってまいりました。 小田原駅または箱根湯本駅から「桃源台」行きのバスに乗車します。その前に、腹ごしらえ。 園内にもレストランはありますが、ちょっとかわいすぎる料理の数々。 小田原駅で富士屋ホテルのお店を見…

山形で行きたい場所

今回は雪だったり、もう閉まっていたりだ行くことができなかったので、来年の初夏あたりにも山形へ行けたらと思っています。 その時期ならば、山菜を食べるのも目的です! 仙台屋のご飯はとてもおいしく、初めて泊まったときは月山に登ったにもかかわらず3…

月山和紙の灯りを作りました

2日目の朝起きてみると、あちゃー。 雪、けっこうつもってるじゃないの… 上空1000メートルに、マイナス6℃の真冬の寒気って言われても。 12月半ばの気温を今、もってこられてしまった。 寒い地方に住んでいる方には見慣れた景色かもしれませんが、こんな雪…

月山志津温泉 仙台屋

山形駅でレンタカーを借り、月山志津温泉へ出発。 西川ICで紅葉の山形道を下り、道の駅にしかわへ。 道の駅で野菜を見るのが好きです。 見たことないものや、見慣れているものでもずっと大きかったり。 げんこつより大きな椎茸! なめこ、買い占めたい〜。 …

山寺へ

新幹線で山形へ。 山形駅前で、牛丼(小)と蕎麦のセットを食べます。 すごくおいしい!ってわけではないのだけれど、私にとっての山形到着メシ。 今夜の宿「ホテルメトロポリタン山形」にリュックを預けます。 山形駅から電車で15分くらい、山寺駅へ。 山寺…

平山城址公園へさんぽ

ツレと京王線の平山城址公園駅へ。 トイレのマークがおしゃれ。高尾山に行くときに何度も通過している駅ですが、初めての訪問。 駅名になるくらいだから、公園は相当大きいんだろうなぁ。 あえて調べない。駅前にコンビニなし! 珍しいですよね。 少し歩くと…

景信山へ秋のさんぽ

今年の1月、職場のみんなで高尾山の先、景信山で餅つきをしました。 そのときのブログです。 https://blog.hatena.ne.jp/yueguang/yueguang.hatenablog.com/edit?entry=26006613500690424 「楽しかったから、またやろうよ〜」 ということで、計画しました。…

山中湖 鉄砲木ノ頭

私の休みに合わせて休んでくれたツレと、鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)に向かいます。 でっかい富士山を見に行こう!富士急ハイランドと富士山です。 高速道路から撮りました。 右側が富士山ですが、少し雲がかかっています。今日の山歩きは往復で1時間…

那須岳へ その3

予定していた三本槍岳はあっちだ。 ありゃー、三本槍岳方面だけ雲の中。 行っても何も見えないよなぁ。 那須岳は、トイレがロープウェイの駅にしかありません。 三斗小屋温泉を出てから北温泉に着くまで、三本槍岳にも登るとコースタイムは6時間以上。 ぐ…

那須岳へ その2

昨夜の窓枠を激しく揺らす風なんて、まるでなかったかのような静かな朝でした。 風向きのせいか、弱まったのか。 電波が入らないここでは確かめようがありません。 登ってみて風がまだ強ければ引き返して、昨日の道で殺生石へ下山すればいいや。 7:10 水場…