登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

落ち葉を探して

通勤も散歩も、落ち葉を探してキョロキョロ。
今までは散歩というと空を見上げながら歩いていたけれど、最近は下ばかり見ています。
ここ3日くらい、強い風が吹いていたので、落ち葉がたっくさん。
f:id:yueguang:20201121200311j:plain

本にはさんで押し花ならぬ押し葉にして、次に灯りをつくるときに使おうと思うんです。
f:id:yueguang:20201121201042j:plain

今日は、井の頭公園へ落ち葉を探しに行きました。
f:id:yueguang:20201122082537j:plain

その前に、近くの「向日葵」で腹ごしらえ。
小さな中華そばやさんです。
f:id:yueguang:20201122081142j:plain

先日、原付のオイル交換で向日葵の近くのバイク屋さんに原付を預けました。
勤務明けでのあと2時間の研修がありお腹がすいていたので、いつも行く塩バターロールが有名なトーホーベーカリーにパンを買いに行ったら行列。
http://toho-bakery.co.jp/lineup/
一度行ってみたかった向日葵を思い出しました。
ここもいつも並んでるんだよな…と行くと、2人しか並んでいない。
やったー!
というわけで、初めて食べてスープのおいしさに感動。
あまりスープは飲まないのに、秋限定メニューの生姜風味のスープはけっこう飲んでしまった。
おいしかったので、昨日はツレと一緒に行きました。
f:id:yueguang:20201122082010j:plain
ご飯は鳥めしです。
しっとりした鶏肉にほんのりバター味。

お腹いっぱいになったところで、井の頭線公園へ。

ほどよい大きさ、好みの形や色で、乾いてクシャクシャに縮んだり折れたりしてなくて(糊付けできない)…となるとけっこう少ない。
穴があいているのもステキです、そこから光が透けてどんなふうになるかなぁ。
f:id:yueguang:20201121200949j:plain

どんぐりを拾う子どもたちに混ざり、けっこう夢中で探しました。

f:id:yueguang:20201122082415j:plain