登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高知 柏島でダイビング その4(2022-2)

柏島ダイビングサービス フィンハウス ダイビングにつれていってくれる「大福丸」です。 3艘あって、それぞれ「豆大福」「塩大福」「大福」と名前がついています。 お父さんが漁に出ているので、1艘ありません。 今日の1本目は6:50に出発。 朝の海は静か…

高知 柏島でダイビング その3(2022-2)

柏島ダイビングサービス フィンハウス 恒例の朝の散歩。 漁に出るお父さんをお見送り。 今日のおかずはなんだろな〜。 橋の向こうに見える、養殖の枠の中が気になってしょうがない。 あの中は、どんななんだろう? 中が見えるところに潜れるポイントがあれば…

高知 柏島でダイビング その2(2022-2)

柏島ダイビングサービス フィンハウス 前回潜ったときから約1ヶ月。 外気温はすっかり秋の気配ですが、海の中はどうでしょうか。 今日、明日と北西の風が強く吹くそうです。 波が高いんだろうなぁ… 天気はすっごくいいんだけど。 結論。 水温は23〜24℃でし…

高知 柏島でダイビング その1(2022-2)

9月に行ったばかりの柏島。 帰ってからも、柏島の海が思い浮かびます。 11月だとワンピースタイプのウェットスーツで潜るには、ちょっとキビシイんですよね。 ウェットスーツは一枚タイプのワンピースのほかに、ツーピースやベストを重ねることもあります。…

中央線 相模湖駅から石老山(せきろうざん)へ その2

山の中で背の高い木々を見ると、樹海を案内してくださったガイドさんの話を思い出します。 木は、その高さと同じくらいの長さの根を地中に張り巡らしている、と。 地上に生えている部分だけ見たら太陽の光を奪い合うように高さを競っているように思えるけれ…

中央線 相模湖駅から石老山(せきろうざん)へ その1

待ってました~、登山道が復旧されるのを。 石老山コース | 公益社団法人 相模原市観光協会ホームページ | いい~さがみはら 2019年の台風で崩落、通行止めが続いていたのです。 他の登山道が整備されましたが、石老山の見どころは奇岩だと私は思っているの…

テンキューで地球を眺める

【公式】東京ドームホテル ツレと 「都心でのんびりしますか〜」 と、東京ドームホテルに1泊しました。 大きな窓から見える景色は、東京ドームと遊園地。 運動会の代休なのか、小学生くらいの子がいっぱい。 この解放感はすごいや。 TDCA | 東京ドームシテ…

ひとりで山を歩くこと

私が誰かのことを嫌いだとして、その人は生きていけないわけじゃない。 それと同じで、たくさんの誰かに嫌われていたって私は生きていけるんだよなぁ。 職場だとしたら、うまく仕事が回らないとか、いろいろ不都合はあるかもしれないけれど生きていくには関…

中央線 初狩駅から滝子山へ

今年は天気のタイミングが合わなくて行かなかったけれど、アルプスの紅葉もそろそろ終わりに近づいていることでしょう。 紅葉が終わっても営業している山小屋はあるけれど、氷点下は寒すぎる。 汗をかかなくなるから着替えは減るけれど、夏なら薄手のダウン…