2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧
登った山をあとで見ると懐かしくなりますよ 張り切って道具を買いそろえるのもいいけれど、これから続けるか分からないのに高い道具を買うのはちょっと…と思ってしまいますよね。 でも蒸れる安物のビニールのカッパを買うならこの際、山道具のすごさを感じて…
昨日の続きです… 富士山みはらし ~ 富士スバルライン五合目・富士登山者の休憩・宿泊所 トップ | 世界遺産「富士山」スバルライン五合目 富士急雲上閣 吉田口には仮眠をとれる施設が2つあります。 確か台風でのキャンセルは直前でも無料でできたはずですが…
初めての登山が富士山だった、という方は多いと思います。 日本で育ったなら、あの美しい形の山を知らない方はいないでしょう。 視界に入れば必ず「あ!富士山!!」となぜか声を上げちゃいますもんね。 手をあわせたくなる美しさです 「富士山に登ってみた…
私は目的地に12~13時に到着するように計画を立てています。 何かあっても日没まで余裕があります。 余裕があるというのは本当に大事で、余裕がないからこそ焦りがうまれ正しい判断ができないことが多くなると思っています。 もっと速く歩けるけれど、あえて…
小学2年生のとき、薄暗い押し入れでドラえもんの漫画を読破したことが原因で、視力が0.1になり眼鏡生活が始まりました。 「眼鏡のレンズが分厚くてかっこ悪いからイヤ!」と、中学生でコンタクトレンズに。 埃では死なない、が持論のためコンタクトレンズの…
まだまだ全国の山を登っていないのに、知らない山にも登ってみたいのに、何度も通ってしまう山がいくつかあります。 これからもっとたくさん登っていけば、順位も変わるでしょう。 東北や九州の山も1週間、いやもうちょっと長い時間をかけて登ってみたいな…
春、といってもアルプスの山々には、まだ何メートルもの雪が積もっています。 今年の5月は行こうかな、どうしようかなと考え始めるのも今頃。 新宿から上高地直通バスの運転が始まると、山の計画をあれこれ考えワクワクします。 この夜行バスのおかげで、2…
山でいちばん見る落とし物…飴の袋。 ピリッと割いて2つに分けてしまうからか、小さい方だけ落ちていたり。 少しだけ開ければ(ゴミもひとつだし)口に入るのに…ポケットに入れたつもりでも落ちてしまうんでしょうね、小さいから。 善人ぶるわけではありませ…
「休憩を頻繁にとらない」 景色のよい「ここだ!」という場所で、ご飯タイムにしています。 基本的に3~5時間に一度、という感覚です。 ちゃんと保温着で体を冷やさないようにしてから、ご飯です。 景色のいい場所での、のんびりが最高 休憩は確かに必要で…
私が小学生の頃(30年くらい前)、女の子たちの間で手遊び歌が流行りました。 線路は続くよどこまでも~♪ みかんの花が咲いている~♪ その中に アルプス一万尺~♪ ありましたよね? 今の若い子はやったことないかな… このアルプス一万尺、なんと29番まで歌詞…
ご自身が歩いたことのある山でも、初めての山でも。 不安であれば、所要時間など大体のことが分かっている山にしましょう。 お子さんと歩くのって楽しいですよ~。 子どもの目線の高さで見る山では、ご自身が歩いたことがあっても初めての風景に出会えるかも…
妹と雲取山の山頂にある避難小屋に泊まったときのこと。 この木に毎回挨拶をしています 途中で抜いた年配の女性に 「私、今夜テントで泊まるんだけど大丈夫かしら」 何について大丈夫か聞かれているのかが分からない。 気温か? 12月上旬のことですが数日前…
登山口の北沢峠は標高が高く、すでに2032mあります。 山頂までこんなに楽に歩けていいのか、と最初は罪悪感がありました… が、今となってはそんなことは全く思わず、気合を入れず(安全に歩くという意味では気合を入れますが、危険個所もないので)にのんび…
布団がふっくら太陽の香りで感動… 「明日はきっといいご来光だよ」 小屋番さんにそんな言葉をかけてもらった上、この布団! 幸せ過ぎる。 完全予約制の山小屋なので、つめこまれることもなく快適に眠れました。 いつもこうだといいのになぁ… 左奥の山頂が白…
ここは…私がいちばん迷惑をかけてしまった山小屋です。 この親切がなければ(もう1泊すれば大丈夫でしたが、そうせずに無理に出発すれば)きっと遭難していたでしょう。 内蔵助山荘 雪の被害のために近年建て替えており、清潔で明るい館内に清潔な布団。 お…
今朝は本当に各地で雪が降っているようです。箱根、河口湖などなど…真っ白な雪景色になっていました。平成最後の雪、との報道。最近は何でも「平成最後」とつきますね。数年前、高尾山でも桜が咲いてから雪が積もったことがあり、翌日歩いてみたら、青空に桜…
桜の開花は早かったのに、その後の花冷えで今年は入学式まで桜がもちました。明日は奥多摩や秩父で雪、都内も最高気温は6度の予報。冬に逆戻りですね。寒いと温泉が恋しくなります。どうしても行ってみたかった、ここの露天風呂。 行ってよかった~。 栂池…
ロープウェイとゴンドラを乗り継げば着いてしまうので「山小屋」ではないと言われてしまうかもしれません。 山を歩かない人とも一緒に行けて、山の雰囲気を感じられるステキなところです。 なんだか嬉しい100番。眺めは絶景 栂池自然園の散策… 少しなめてま…
ここには、でっかい鏡があります。 刻一刻と色が変わります 見上げたホンモノの空より、池にうつっている空の方が美しいことも。 雲もいい! 食事をいただいたことがないのですが、同室の方々から聞くと大体カレーのようですね。 連泊すると違うメニューにし…
美しい展望レストラン…こんなところで食べるご飯はおいしいに決まってる! ランプの灯りがやわらか。 美しいと思いませんか? 軽食のカレー、お肉がごろっ。 冷えた体が暖まります。 この食堂の一角で、お菓子やオリジナルグッズが販売されています。 手ぬぐ…
初めて雷を近くで感じました。 山小屋から10分ほどの笠ヶ岳山頂で昼寝を楽しんでいたら、急に涼しく感じて目を開けると、すぐ向こうの空が暗くなっていました。 虫の羽音のような低いブブッという音がしたかと思ったら、髪が下敷きでこすって静電気を起こし…
窓の向こうには… コポコポと音を立ててゆっくり落ちていくコーヒー。 それを待つ大人たち。 優雅だなぁ。 ドレスじゃないけれど。 大好きな山を目の前に飲むコーヒーは、きっとおいしいんでしょうね。 私は香りだけ、いただきます! 夕食には、北アルプスで…
ここには何回お世話になっているだろう。 双六小屋は交差点です。 ここからどこにでも行ける。 どこからでも、ここへ来ることができる。 槍ヶ岳からここへは西鎌尾根、何度も上り下りを繰り返します…登ると次の登りが見え、つい「またか…」と声が出てしまい…
どうしても早朝のカール地形が見たくて、こちらに泊まりました。 翌朝、月明りで目が覚めました。 窓側で眠るとこんないいこともあります。 アタックザックにお弁当と飲み物と保温着(レインウェア含む)とカメラだけを入れ、ヘッドランプをつけて4時に出発…
何回も何回も聞かれています。 「なんで休みの日に、わざわざ疲れることするの?」 「けっこうお金かかるんでしょ?(装備や交通費ですね)」 お酒が好きな人に「なんでお酒を飲むの?」という質問をしているのと同じことです。 そこにいるのが好きだから。 …