登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寝袋、だいすき

車中泊の流行で、山やキャンプだけでなく、寝袋で寝る人が増えているそうですね。私は寝袋で寝るのが大好き! と言っても実は、山で使っている寝袋は好きではありません。 テントで空を見ながら寝袋にぬくぬく包まれるのは大好きなのですが、その寝袋の形が…

西田省三さんの「北アルプスドローン縦走」

2020年1月5日(日)20時~ NHKで放送されます。 今回が5回目。 写真家 西田省三 オフィシャルサイト / SHOZO NISHIDA PHOTOGRAPHY 次はいつ放送されるのか、本当に楽しみでした。 今回は冬の槍ヶ岳だそうです。 槍ヶ岳の先っぽは尖っているため、雪が…

冬至なのに…雨

今日も、先月に続いて職場のセンパイたちとハイキングに出かけました。 冬至の前後2日間ほどは、高尾山からダイヤモンド富士が見えるので、晴れたらダイヤモンド富士を。 晴れなければ、センパイたちが「登ったことがない〜」と言っていた、高尾山のお隣の…

秩父お寺巡り その2

さて、豪華な朝ご飯をいただき、二度寝をしてチェックアウトです。 和どうの近くに「聖神社」というお金の神様がいます。 小さな神社ですが、人がたくさん! 宝くじ当選などのご利益があるようですが、私は買いませんので… 「お金に困りませんように」 とお…

秩父お寺巡り その1

数年前、秩父の札所をまわりました。 いくつものお寺の中で、やはり印象に残ったお寺というのがあります。 そのいくつかを再訪することと、温泉でおいしいものを食べる旅行を計画しました。 まず、観音院へ。 31番 観音院 :: 秩父三十四所観音霊場 石造りの…

秩父 丸山へ登る!はずが…その3

朝風呂は6時から。 昨晩は暗くて見えなかった武甲山。 露天風呂からよく見えます。 吐く息が真っ白。 地面もキラキラしています、凍ったんですね。今日はこれから2つ先の芦ヶ久保駅に向かいます。 電車を降りてすぐに道の駅があるのですが、ここ好きなんで…

伊豆ヶ岳から温泉へ その2

さて、吾野駅から秩父駅へ向かいます。目のお寺である「慈眼寺」にお参りします。 ここは秩父の札所でもあります。 武甲山がどーんと目の前に。ちょっと散歩をしていると…ん? 「関東甲信越で有名な珍達そば」 ちょっと興味わきましたが、平日の営業は16時ま…

秩父 伊豆ヶ岳へ その1

昨日より8℃も冷え込む予報の早朝、始発で西武鉄道「正丸(しょうまる)」駅へ。 飯能で乗り換え、音楽を聴いていたイヤホンを外したら静寂の車内。 ほとんどの乗客が寝ていました。 正丸駅で降りたのは、私ひとり。 今日も静かな山歩きができそうです。△301…

相模湖へ

ねぼーした…布団の暖かさに負けて、3時間近い寝坊をしてしまった… 二度寝に落ちる瞬間、うっすら遠くで 「今日は行かなくてもいいかな…」 と思っていたような気もします。 北風が強い、という予報も後押しして。 誰かと待ち合わせをしていれば、気合で布団…

奥多摩 御岳山と日の出山へ

快晴。ケーブルカーでラクラク御岳山へ。 まず 御嶽駅に行くまでの電車がかわいい!御嶽駅前から「ケーブル下」行きのバスが出ています。 ここからケーブルカー乗り場への道が、今日一番の険しさでした。ケーブルカーも、パスモやスイカでピッ! ですもんね…

再び景信山へ

昨日、夜勤が終わってから、実家に泊まりに来ていた5歳の姪っ子と神経衰弱をしました。 年齢的に衰弱しているのに、さらに睡眠不足で衰弱している脳みそをフルにつかい、3回勝負しました。 前回勝ってしまったら泣かれたので、接戦で姪っ子に勝たせなくて…