登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

再び景信山へ

昨日、夜勤が終わってから、実家に泊まりに来ていた5歳の姪っ子と神経衰弱をしました。
年齢的に衰弱しているのに、さらに睡眠不足で衰弱している脳みそをフルにつかい、3回勝負しました。
前回勝ってしまったら泣かれたので、接戦で姪っ子に勝たせなくてはなりません。
さらに衰弱しました。
そのあと、一緒にお昼ご飯を食べながら、衰弱しきった頭で考えました。

先日、雨で中止になった餅つき。
1月に同じメンバーが休みになる日(月に1度しかないのです)を問い合わせたところ、予約で埋まっていると言われてしまいました。
ならば、ともう1軒の茶屋に何十回と電話するも、全く出てもらえない…

そうだ!
現地まで行って予約すればいい!
衰弱しているくせに、ナイスアイデアです。

お昼ご飯を食べ終え、少し早いクリスマスプレゼントを姪っ子に買い、そのまま高尾駅に向かいました。
あれ、高尾駅のトイレがきれいになっている。
あ、小仏行のバスがちょうど来た(時間も調べず向かったので嬉しかったです)。
ラッキー!

終点の小仏バス停に14:10に到着しました。
茶屋の営業は15:00まで。
ギリギリです。
天気が良かったから片付けなどで、まだいてくださるといいのですが…

バス停から登山口まで10分ほど。
気合を入れて登りたいところですが、原付で通勤している格好そのままで来ているので暑い!
上も暑いが、下も暑い。
裏地がフリース…

14:55に到着。
いてください!!!
祈るような気持ちで「三角点かげのぶ小屋」へ走ります。
え? いない?
と思ったら、お二人ともしゃがんで片付けをされていました。

「1月にお餅つきをしたくて、予約したいのですが」
「え? わざわざ?」
「ハイ、何度かお電話をしたのですが、つながらなくて…来ちゃいました」
「昼間は仕事をしているから20時頃だと出たと思うけど」
20時…知らないお宅へ(一般電話)なかなかかけづらい…

申し込みをし、最後に聞いてみました。
「電話以外に予約の方法ってあったのでしょうか?」
メールとか。
「FAXでも良かったんですよ」
な、なんと!!!
文明の利器を忘れていました。
でも、でも、FAXオッケィって書いてなければ送りづらいよ…受話器を取って「ピー!」っていう、あの耳障りな音が何回もしたらご迷惑ではないですか…
この秋、TAKAOでしたい5つのこと―山頂での餅つき体験から和歌の御朱印をいただくパワースポットまで|ことりっぷ

まぁ、ともかく予約できた。
良かった!
ベンチで麦茶を飲んで一息ついていたら
「わざわざ来てもらったから…これ、どうぞ。最後の一杯」
と、名物のなめこ汁をいただきました。

アッツアツ、大きななめこ、ゆずの風味…うまい。
幸せ~。
目の前には笠雲をのっけた富士山。
笠雲は天気が崩れるんですよね。
当たっています。
今日、降ってるし。

15:30 下山です。
グラデーションがきれい。

「夕やけ小やけふれあいの里」でイルミネーションが始まっているようだったのでそちらへ下りようと思ったのですが、台風被害で通行止めになっており、いつもどおり高尾山へ下ることにしました。
城山のトイレは、こちらも台風被害で使用できません。

一丁平あたりで夕焼けを見れたらな、と思っていたらピッタリでした。
周りには誰もいません。
太陽が沈んでからのマジックアワーを満喫します。
まだ、なめこ汁のあったかさがお腹に残っています。

17:20 お腹もすいてきたし、そろそろ行くとします。

街の灯りも見え始めました。
ヘッドランプをつけずに暗闇の中、目を慣らしながらどこまで歩けるか実験してたら、稲荷山コースで滑りました…
でかい尻だけで受けとめられたのに、手をついてしまったら皮がずるっと。
血がぷくぅっと出てきます。
いってぇ。
ヘッドランプをつけました。

夜景がきれいです。
もみじ台にも寄れば良かったな、濃い橙色の空が見れたなぁ。

ナイトハイク好き、いっぱいいるんですね。
日曜日の夜で10人以上、まだ登ってきています。
www.xn--rht69ve7eiq5c.net
私もナイトハイク、大好きです。

18:20 高尾山口駅に到着です。
ひとつ隣の高尾駅からJRで吉祥寺駅へ。
駅からすぐのカフェロシアへ。
Cafe RUSSIA(吉祥寺/ロシア料理) - Retty

ランチはよく行くのですが、久しぶりに夜寄りました。
混むので確実に入店したいのであれば、昼も夜も予約した方がいいです。
お腹すかせて行かないと食べきれません!
ここでロシア料理を食べて以来、行く先の街でロシア料理店を見かけると入っていたのですが、ここが一番好き。
夜は二人で行くなら、ロシアとグルジアそれぞれのお試しコースがあるので、それがオススメです。

前菜のひとつのネーミングも好き。
毛皮のコートを着たニシン。
ボルシチもおいしい~。
ハチャプリという、チーズたっぷりのパイも!

最後はバラのジャムと紅茶で、ごちそうさまでした!
コーヒーは、とても粉っぽく甘いそうです。