登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のアルプス山小屋泊 ザックの中身 その2

ヘッドランプは必ず。 ほかに、太陽光で充電できるランタンをザックに付けて歩いています。 山小屋の中で夜、翌日歩く行程を地図で確認するときなどにちょうどいい。 アナログなので、紙の地図とメモ帳とペンも持参。 何日も歩くときは記録していかないと、…

夏のアルプス山小屋泊 ザックの中身 その1

「お姉さんが山で着ている服、一式ください」 スマホのメモ画面をひらき「どんなものを持っていっているか教えてくたさい」 アウトドアの雑誌にもネットにも、この手の情報は無限にあると思うのです。 ただ、情報がありすぎて選びきれないのかも? 私もはじ…

MILLETのアウトレットでお買い物

ツレとMILLETのアウトレットでお買い物。 夏恒例、5点買うと40%引きをやっていました。 セールの対象外商品もありますが、点数には含まれます。 公式HPからももちろん買えますが、フランス規格と日本規格でサイズ感が違うので、買ったことがあるもの以外…

この日焼け止めならいける

薬局へ歯ブラシを買いに行って、ふと目に入った日焼け止め。 ズラリとある中で、これだけが目立っていました。 海でも山でも、日焼け止めをつけなくなって数年たちます。 いけない、って分かっている。 とくに今月の久米島では、コゲコゲになってしまった。 …

スポーツブラを買い替える

目的のない買い物は行きません。 スーパーも、買うものを決めてから行く。 だからウィンドウショッピングなんてしないはずですが… 山のものだけは別! 見てるだけで楽しくなる。 仕事にも活かせますし。 スポーツブラ、へたってきたなー。 そろそろ買い替え…

2024年夏 久米島へ その9

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 この風景、しばらく見れないんだな。 毎日、今日はどんな海だろうってワクワクしながら、桟橋を渡っていました。 また来ます。 必ず。 1本目は「エルアプカ」へ。 光が射し込む海の中。 毎日見ているのに、いつまで…

2024年夏 久米島へ その8

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 久米島のお気に入りの宿「なんくるないさぁ」 テラスを新しくしています。 木のテーブルとイスいいなぁ〜。 ダイビングから戻ると、色が塗られていました。 もうすぐ完成だ。 次に来たときはここでご飯食べたり、見…

2024年夏 久米島へ その7

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 朝の散歩で見つけました。 シャコガイのシーサーです。 笑っているような口元と、シャコガイがぴったり! 「どこか行きたいポイントある?」 と昨日聞いてもらえたので、リクエストしておきました。 サンゴのポイン…

2024年夏 久米島へ その6

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 久米島のセミは早起きだなぁ。 まだ暗いうちから、気づくと鳴いてるわ。 久米島の今日の日の出は5:44です。 ちなみに東京は4:29。 1時間以上も遅いんですね〜。 朝の散歩は、今日も15分で終了。 ヤドカリさん? 家…

2024年夏 久米島へ その5

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 朝の散歩、15分で終了。 あちぃ。 ダイビング初日に日焼けしてから3日たち、ついに顔の皮がポロポロとむけてきました。 毎年、顔の皮をむく40代後半。 絶対にヤバい気がします。 有効率95%!「乗り物酔い防止メガネ…

2024年夏 久米島へ その4

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 セミの抜け殻、なんでほとんど同じ高さなのでしょう? 1匹だけ少し高いけれど、あとはこの高さでした。 画面に入らなかったセミも同様です。 このカメラ、それぞれ200万円超ですって。 す、すげぇ… いいカメラは、…

登山道の通行止めについて 2024

7月4日から、多数のクレバスが発生していて通行止めです。 白馬鑓温泉、または栂池からのルートになります。 【要注意】白馬大雪渓通行止めについて/白馬村 6月末から槍ヶ岳は大雨にみまわれており、登山道が流されてしまったそうです。 山小屋の方々が…

2024年夏 久米島へ その3

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 吐いて疲れて、日焼けで疲れて、深く眠ったようです。 スッキリ目覚め、少し散歩。 すでに暑い〜、29℃あるもんな。 虫食い? こんなにきれいな丸で切れる? 穴あけパンチであけたみたい。 昨日一緒に潜って楽しくお…

2024年夏 久米島へ その2

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 最高気温33℃、最低気温28℃。 山だったらイヤだけど、海だから! 水着で歩いていると、汗をかいてもどうでもいい。 陽射しが強すぎて、すぐカラッカラに肌が乾きますし。 ハテの浜が見えます。 半年以上ぶりの1本目…

2024年夏 久米島へ その1

夏山シーズンの繁忙期に入る前に、久米島で潜ってきました。 1週間じゃ潜り足りない! っていつも思うので、ちょっと奮発して10日間です。 昨年の秋にそう決めたときから、お金を貯めてきました。 きっと、ダイビングをしない方からすれば、海に潜るだけで…

深田久弥さんの言葉

「山は挑戦するものじゃなく、山に行って抱かれるもの」 この言葉、好きです。 難ルートだったり、厳冬期に登ったり、そういう困難を乗り越えると、自然と 「この山を制覇した」 という思いが出てくるのかもしれないのだけれど。 私は山へ入ると 「また山へ…