登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス 雲ノ平〜高天原温泉〜槍ヶ岳〜上高地へ その6

さて最終日。 朝、おいしいご飯をたっぷりいただきました。 他のお客さんは全員、これから槍ヶ岳を目指す人たち。 夜中、激しく窓をうちつけていた雨も風も、明け方にはだいぶ弱まっていました。 「きっと雨あがるよ。槍ヶ岳登れるといいね」 寝床が向かいだ…

北アルプス ヒュッテ大槍

この山小屋から見える槍ヶ岳、とっても好きなんです。 夕暮れ、槍が真っ黒なシルエットになります。 以前撮ったものです 朝陽、槍が赤く染まります。 今回はどちらも見ることはできませんでした。 次のお楽しみにとっておこう。 この小屋も何回泊まっている…

北アルプス 雲ノ平〜高天原温泉〜槍ヶ岳〜上高地へ その5

ふと目が覚めました。 トイレに行って、ついでに外に出ました。 「雨、どのくらい降ってるんだろう」 降っているか降っていないか、ではなくて、どのくらい降っているかを見に行ったのに。 目の前にあったのは、夜明け前の美しい空。 こんなことは全く想像し…

北アルプス 双六小屋

今まで何回泊まっただろう。 この小屋に泊まればどこにでも行ける。 双六小屋は、そんな場所に建っているのです。 北アルプス 双六小屋・黒部五郎小舎・鏡平山荘・わさび平小屋 受付を済ませます。 検温をしてもらうのですが、何度計ってもLowと出てしまう。…

北アルプス 雲ノ平〜高天原温泉〜槍ヶ岳〜上高地へ その4

6:20 風がまだまだ強いので、心して出発します。 6:25 分岐を「岩苔乗越」へ 最初は樹林帯。 なだらかな、歩き始めの体に優しい道で、鼻歌をフンフン♪。 少し登りますが、急坂ではありません。 それにしてもこの辺りのナメクジ、でかいんですけど。 キライ…

高天原(たかまがはら)山荘

昨日泊まった薬師沢小屋と同じグループの山小屋です。 高天原山荘より✉ | 太郎平小屋グループ ここには秘湯の中の秘湯、歩いてしか行けない温泉があるのです。 富山側の登山口、折立から13時間。 岐阜側の登山口、新穂高から14時間。 トレイルランナーなら朝…

北アルプス 雲ノ平〜高天原温泉〜槍ヶ岳〜上高地へ その3

おいしい朝ご飯をいただき、ゆっくり支度できました。 今は晴れているけれど、風と雨の対策をしっかり。 6:10 出発 このきれいな沢ともお別れか… 橋を渡り、梯子を下ります。 小さな滝の苔がきれい…昨日も見とれましたが、今朝も見とれます。 なんて鮮やか…

北アルプス 薬師沢小屋

ご来光や夕陽を見ることはできないけれど、この山小屋が好きなんです。 薬師沢と黒部川が出合う場所。 黒部川は、黒部ダムがある黒部湖に注がれる川です。 小屋に着いてからの時間が贅沢〜。 小屋のすぐ前にある、しっかりした梯子を下り、水のそばへ。 ぼけ…

北アルプス 雲ノ平〜高天原温泉〜槍ヶ岳〜上高地へ その2

その1が、食べ物の話ばかりになってしまいました…さて山へ。 今回は山で4泊。 1日の歩行時間は約6~8時間です。先月とほぼ同じ時間の電車、バスを乗り継いで折立に向かいます。 折立から太郎平小屋までは、先月のブログをご参照ください。 https://blog…

北アルプス 雲ノ平〜高天原温泉〜槍ヶ岳〜上高地へ その1

再びやってきました、富山駅。 先月来たばかりですが。 2回とも来られたこと、空の神様に感謝します。それにしても新幹線の座席は心地いいですね~。 よく眠れます。 飛行機はエコノミーしか座ったことないけれど、狭くて苦手。 160cmの私ですら狭いんだか…

山のトリコ

山のトリコ。 まず、名前がステキ。https://www.yamanotoriko.net/items/32830709職場に、たまに一緒に高尾山などに行くおじちゃんがいます。 先月その人の誕生日でした。 いつもお世話になっているので、なにか贈りたい。ライチョウが好きという話を聞いて…

日本橋へ 富山県のアンテナショップ

先日、富山から電車とバスを乗り継いで、登山をしました。 富山にはおいしいものがたくさんある、と書いたのですが… 氷見うどん!駅前のお土産屋さんで氷見うどんを目にした瞬間、食べたくてたまらなくなりました。 氷見うどん、好きなんです。 これから山に…

北アルプス 黒部五郎岳、三俣蓮華岳へ その4

5:40に出発。 テント場の向こうに見える笠ヶ岳がきれい。 大好きな山ですが、今年は登れません。 山小屋が休業しているので往復16時間、トイレも水の補給もできない日帰りしかできないとなると、よっぽど健脚でないと無理でしょう。 小屋を出てすぐの急な登…